声優・種﨑敦美「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』内コーナー10月17日(月)~10月20日(木)14:30頃

TOKYO FMで放送中の生ワイド番組、『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(月~木13:00~14:55放送)内の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」(14:30頃)に、10月17日(月)~10月20日(木)、声優・種﨑敦美が登場いたします!絵本が大好きだったという種﨑敦美が初めて人前で披露する「よみきかせ」。どうぞお楽しみに!

今回、種﨑敦美がよみきかせるのは、「ヤマネコとアザラシちょうさだん」、「テディベアにそだてられたおとこのこ」の2冊。種﨑敦美は今回のよみきかせの感想を、「昔から絵本が大好きで、本屋に行くと欠かさず絵本コーナーをチェックしに行くほどです。まさか読み聞かせの機会をいただける日がくるなんて思っていなかったので本当に嬉しかったです。情景や登場人物の表情など、自由に想像しながら楽しんでいただけましたら幸いです。」と、紹介しました。放送をどうぞお楽しみに!

  • 【種﨑敦美「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】 ※放送は14:30頃

10月 17日(月)→ 「ヤマネコとアザラシちょうさだん」 【前】
10月 18日(火)→ 「ヤマネコとアザラシちょうさだん」【後】
10月 19日(水)→ 「テディベアにそだてられたおとこのこ」【前】
10月 20日(木)→ 「テディベアにそだてられたおとこのこ」【後】

『ヤマネコとアザラシちょうさだん』(作・絵:五十嵐 美和子 /PHP研究所)
アザラシ語を解読できるヤマネコと、器用な時計職人のおじいさんの力を借りて、いよいよ『ウミキレイ』が発動! SDGs、環境問題にも目を向ける1冊。
アザラシちょうさだんは、ごみだらけの海を掃除する機械『ウミキレイ』を考えだしました。組み立てには人間の力が必要なため……。

『テディベアにそだてられたおとこのこ』(文:J・ウィリス 絵:スーザン・バーレイ 訳:河野万里子/ほるぷ出版)
3びきのテディベアが、森のなかで赤ちゃんをみつけ、じぶんたちでそだてることにしました。男の子が4さいになったとき、本当のおかあさんがたずねてきて……。