2023年秋放送のアニメ「葬送のフリーレン」PVが公開!フリーレン役に種﨑敦美

2023年秋放送のアニメ「葬送のフリーレン」のティザービジュアル第2弾、PVが公開!あわせてメインキャストも発表された。

同作は、「週刊少年サンデー」連載中の漫画が原作。魔王討伐し平和になった世界を舞台に、長寿のエルフ・フリーレンが仲間たちの最期を看取ったその後の世界を、独り旅していく様子を描いた作品。
新ビジュアルは木々と城下町の美しい風景の中で大きなカバンを持って佇むフリーレンが描かれた。
またメインキャストにはフリーレン役に種﨑敦美が決定。PVでは、キャラクターボイスも解禁されている。

メインスタッフには、監督を『ぼっち・ざ・ろっく!』の斎藤圭一郎。シリーズ構成は鈴木智尋(『ACCA13 区監察課』)、キャラクターデザインは長澤礼子(『takt op.Destiny』)、音楽はEvan Call(『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』)が担当。そしてアニメーション制作はMADHOUSEが担当する。

■種﨑敦美 (フリーレン役) コメント

フリーレンの声を演じさせていただきます、種﨑敦美です。 フリーレンの瞳が好きです。言葉にしなくても、フリーレンの目線が、 口元が、たくさんのことを語ってくれている気がします。 たった 10 年の冒険の、長い長いその後。 生きとし死せる、全ての人たちへ捧ぐべく大切に大切に制作しております。 たくさんの方に届いたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

■斎藤圭一郎監督 コメント

作品について考え、どのような映像になれば観てくれる人にとってベストなアニメになるのか考える毎日 …フリーレンにとっては短い間かも知れないですが、自分にとってはかけがえの無い日々になりそうです。 スタッフやキャストも素晴らしい方々ばかりで、愛すべきキャラクターや物語をきっとより良い形でお届け 出来ると思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

■鈴木智尋 (シリーズ構成) コメント

初めて原作を読んだ時の印象は、なんて繊細で優しいお話だろう、というものでした。なのでそういった 空気感、感じた心地良さをどうにかそのままお届けできるよう力添えできればと思います。斎藤監督を始め とする素晴らしいスタッフ陣もこの作品に愛を注いでおり、最高の映像に仕上げて下さるはずですので、ど うぞ楽しみにお待ちください。

■長澤礼子 (キャラクターデザイン) コメント

魅力的なキャラクターが次々と登場する作品なので、一人一人大切にデザインさせていただいています。 原作の空気感を感じてもらえるような絵作りができるよう、総作画監督としても頑張っていきたいと思いま す。

■Evan Call (音楽) コメント

音楽の依頼の話が来た時にとても嬉しかったです。原作を読んでみたら、私の好きな要素が全て入って、 読みながら音楽を想像していました。
実際音楽を作り始めてからも、何度もフリーレンの物語が私の心の琴 線に触れました。この素晴らしい物語と共に、私の音楽を皆さんに披露できる日をとても楽しみにしていま す。ぜひ楽しみにしていてください!

作品情報

アニメ『葬送のフリーレン』

2023年秋放送
スタッフ
原作:山田鐘人・アベツカサ「葬送のフリーレン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:長澤礼子
音楽:Evan Call アニメーション制作:MADHOUSE

キャスト
フリーレン:種﨑敦美

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会