NHK「アニ×パラ」第16弾として武田綾乃の「君と漕ぐ」がアニメ化!キャストに佐倉綾音、渡邉美穂らが参加

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第16弾として武田綾乃による「君と漕ぐ」がアニメ化されることが決定した。

NHKで放送される「アニ×パラ」はパラスポーツ界で活躍するアスリートたちのオリジナルストーリーをアニメで描く。
今回は、「響け!ユーフォニアム」でも知られる武田が手がける小説が原作の高校のカヌー部を舞台にした物語をアニメ化。東京・江東区の練習場を訪れたながとろ高校カヌー部のメンバーたちががパラカヌーと出会う。

メインキャストには、パラカヌー現役日本代表の瀬立(せりゅう)モニカ選手役に佐倉綾音。カヌー部のムードメーカーで競技初心者の黒部舞奈役を演じるのは元・日向坂46の渡邉美穂。そしてカヌー部の仲間のキャストには加隈亜衣、井上麻里奈が決定した。

アニメは3月12日18時45分からNHK BS1で放送。さらに音羽-otoha-によるテーマ曲「ifのマーメイド」とともに、競技の魅力を伝えるテーマ曲版は3月28日21時55分から同じくNHK BS1にてオンエアされる。

武田綾乃(原作・脚本原案)

私自身、カヌーのアニメを見たことがないので、選手が漕ぐ動きがアニメで再現されるのが楽しみです。この作品を見て、「カヌーに乗ってみたい」「パラカヌーの選手を応援してみようかな」と思ってくださる方が増えたらうれしいです。

佐倉綾音(瀬立モニカ役)コメント

実在の人物がアニメに登場することはそうないですし、私が声をあてること で、作中のモニカ選手に何かプラスアルファできたらと思いながら演じました。
モニカ選手のパワフルでポジティブな言葉に説得力を持たせるため、絵に合わせることよりも感情で押し切ることを意識しました。少しでもみなさんの 心を動かすセリフになっていたらいいなと思います。

渡邉美穂(黒部舞奈役)コメント

アニメを見るのはすごく好きだったので、アニメにそれこそ命を吹き込んでいる声優のみなさんとご一緒させてもらえて、本当に楽しかったです。私も普段ワーッと明るく騒いでいるタイプなので、キャラの設定を見た時に、自分と近しいものを感じました。天真らんまんな子っていうのが印象的だったので、セリフを言う時は全部口角を上げて、目を見開いて言うことを意識しました。

音羽-otoha-コメント

「アニ×パラ」への参加を機に瀬立モニカ選手の存在に出会い、その強く美しい人となりに心動かされました。彼女の、彼女たちの物語を、音楽という形でより一層彩ることが出来ていれば幸いです。

(C)武田綾乃、おとないちあき・新潮社/NHK