アニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」4月9日にスタート!追加キャストに丸岡和佳奈、天崎滉平、福山潤らが発表

アニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」の放送開始日が4月9日に決定。あわせて追加キャスト、キービジュアル、CM映像が公開された。

同作は、ある小学校を舞台に、クラスで浮いている女子・西村さんと、転校生の高田くんを中心にしたハートフルストーリー。
追加キャストに、転校生の高田くんが気になるおませなクラスメイトの笠原すみれ役に丸岡和佳奈、天崎がクラスで浮いている女子・西村さんや高田くんのことをついついからかってしまう坊主頭のクラスメイト・北川虎太郎役に天崎滉平、福山が娘が友達を作るきっかけになるようにとお弁当にあるものを入れる西村さんの父親役を福山潤が演じる。

キービジュアルにはそんな新キャラクター笠原すみれ、北川虎太郎らとともに茜と太陽も描かれた。

さらにCM映像、エンディングテーマ情報が発表。エンディングはピアノ連弾姉妹ボーカルユニット・Kitriの「ココロネ」に決定した。

丸岡和佳奈(笠原すみれ役)コメント

本作の印象
初めて作品を拝見させて頂いたときから
新鮮さと懐かしさを感じて夢中で読み進めてしまいました!
夏祭りの後の寂しさや、学校終わりに残って友達と校庭を走り回る特別感…。
子供の頃の忘れかけていた、なんとも言えないあの感覚も一気に思い出させてくれました。
子供から大人まで幅広い方々に楽しんでいただきたいです!

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
笠原さんの最初の印象はちょっぴり怖い子なのかな…と思っていました。
でも!!違うんですよね!!とっても魅力的な子なんですよ!!!
きっと最初の印象からどんどん変わっていくと思います!伝われ~!!笑
なのでただの意地悪な子にはならないように…
笠原さんの素直な気持ちに寄り添って声もお届け出来るように頑張らせて頂きました!

天崎滉平(北川虎太郎役)コメント

本作の印象
茜ちゃんがめちゃくちゃかわいくて、太陽くんがめちゃくちゃに天然なモテ男?だなぁと思いました(笑)
でもグイグイくる太陽くんのお陰で、救われてる茜をみると太陽が転校してきて本当に良かったと心から思います。
ニヤニヤどきどきほっこりゲラゲラ色んな感情が詰まったとってもステキな作品です。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
北川くんは、クラスのうるさいやつです(笑)
あぁこういう子、クラスに1人はいたよなぁのアレです(笑)
茜や太陽が気になればなるほどからかわずにはいられないんだろうなぁ。
演技的にはきついからかい方にならないよう意識しました!
茜も太陽も日野もなかなかに濃い人物な分、彼の普通さが面白いんじゃないかなと思います。
めちゃくちゃ全力でツッコんでいるのでお楽しみに!!

福山潤(茜の父役)コメント

本作の印象
この作品に触れた今の自分の感覚を、10代の頃に触れたと仮定して想像してみて、自分のこと、他人の事、社会のこと、心の事、色々考えてしまった。そういう機会を頂けた作品です。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
茜の父です。人物としてはおそらく不器用な父、特別明るいわけでも特別何かに秀でているわけでも無いですが、娘の父として彼なりに頑張っている、そういう人物かと。その茜のお父さんを任されたことが光栄です。不器用でも精一杯なお父さんになれていれば幸いです。

Kitriコメント

この度、エンディングテーマを担当させていただくことになったKitriです。この素敵な作品に携わることができ、心から嬉しい気持ちです。
高田くんと西村さん、そして個性豊かな仲間たち。何気ない日常の一瞬一瞬が愛おしく思えて、制作をしながら、気づけば私たち自身の心の栄養になっていました。
誰の言動にも惑わされない高田くんの真っ直ぐでピュアな優しさは、大人になって忘れかけていたものを思い出させてくれます。西村さんと同じ気持ちで、目の前の景色が180度変わるような驚きを感じながら何度も心打たれました。
二人の成長とともに変化していくもの、一方でずっと変わらないもの。その二つが混ざり合いながらどんな未来へと進んでいくのか、期待とともに「ココロネ」という曲を書かせていただきました。私たちにとっても大切なこの楽曲が、アニメとともに多くの方の心に届いたらうれしいです。

作品情報

アニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
放送情報
TOKYO MX:2023年4月 9日(日)より毎週日曜日22:00~
読売テレビ:2023年4月10日(月)より毎週月曜日25:59~
テレビ愛知:2023年4月10日(月)より毎週月曜日26:05~
BSフジ:2023年4月11日(火)より毎週火曜日24:00~
アニマックス:2023年4月15日(土)より毎週土曜日23:00~

配信情報
ABEMA:2023年4月2日(日)より毎週日曜日22:00~

スタッフ
原作:川村拓(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:影山楙倫
シリーズ構成:ほしかわたかふみ / ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
音楽:増田俊郎
美術監督:呂佳芳
色彩設計:柳井皓太
撮影監督:川田哲也
編集:柳圭介
音響監督:原口昇
アニメーション制作:スタジオサインポスト

キャスト
西村茜:小原好美
高田太陽:石上静香
日野大地:河西健吾
安達海美:近藤玲奈
笠原すみれ:丸岡和佳奈
北川虎太郎:天崎滉平
高田雪子:種崎敦美
茜の父:福山潤

(c)川村 拓/SQUARE ENIX・事情を知らない製作委員会がグイグイくる。