「キャプテン翼」新作アニメが10月より放送決定!ティザービジュアルも解禁

「キャプテン翼」の新作アニメ「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」が、テレビ東京系6局ネットにて10月から放送決定。あわせてティザービジュアル、メインキャストが発表された。

同作は、天才サッカー少年・大空翼が、若林源三、日向小次郎らライバルたちとの戦いを通し、1人のサッカープレイヤーとして成長する姿を描くスポーツ漫画が原作。これまでに4度テレビアニメ化されている。2018年から放送されたテレビアニメでは、翼の小学生時代から中学生時代のエピソードが全52話で描かれた。
「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」では、翼たち日本代表と世界の強豪との戦いを描いたジュニアユース編を描く。

大空翼役を2018年から放送されたシーズン1に続き三瓶由布子が演じるほか、若林源三役の鈴村健一、日向小次郎役の佐藤拓也ら日本代表メンバーを演じるキャストは全員が続投。
翼たちの最大のライバルとなるドイツ代表キャプテンのカール・ハインツ・シュナイダー役には福山潤が決定した。

また今作でアニメーション制作を務めるのはスタジオKAI、監督に小野勝巳、シリーズ構成に冨岡淳広、キャラクターデザイン・総作画監督に渡辺はじめが担当する。

高橋陽一コメント

ジュニアユース編の放送が決まったときの感想
2018年から放送されたテレビアニメ「キャプテン翼」を多くのみなさんが楽しんでくれたからこそ、今回続編である「ジュニアユース編」がアニメ化になったと思います。
引き続きみなさんに物語を楽しんでいただくこと、そして作品に込めた思いが届くことを期待しています。

ファンへのメッセージ
原作で「ジュニアユース編」が連載されたのは1980年代でした。
一方、今回のアニメでは前作同様「現在」が舞台です。連載当時と比べ、現在は日本サッカーと世界との距離が縮まってきています。今見ると、また新しい見え方があるかと思います。ぜひ新鮮な感覚で楽しんでください。

三瓶由布子(大空翼役)コメント

ジュニアユース編の放送が決まったときの感想や意気込み
またみんなとサッカーできる!という喜びでいっぱいです。
あの熱、華麗な、奇抜な技の数々、そしてみんなの力強い「なにィ!!」!!
今から試合が楽しみです。

ファンへのメッセージ
今回は日本を飛び立ち、世界のライバルたちが相手です。
国ごとのサッカーや、ユニークなライバルたちを、たくさんの人たちに見ていただきたいです。もちろん! 南葛も負けていません。
日本の頂点をかけて戦ったライバルたちと、今度は一つのチームとして挑みます。
壁を乗り越え、サッカーを通して絆を深めていく彼らを応援してください!
この熱が、次のサッカーの波に繋がっていきますように!!

福山潤(カール・ハインツ・シュナイダー役)コメント

ジュニアユース編への出演が決まったときの感想や意気込み
まず「キャプテン翼」のアニメに参加できるということが、幼少から作品が当たり前にあった世代としてとても光栄な事です。
しかもシュナイダーの声を完投させていただけるというのですから尚更です。
「そうそう!コレコレ!」と収録も楽しく熱く激しくセリフが飛び交っていてもうたまりませんw

ファンへのメッセージ
あらたに「ジュニアユース編」がアニメになって熱い戦いを皆さまに見ていただけます。
今まで楽しんでいただいた皆さまにもコレから触れていただける皆さまにも楽しんでいただけるよう精一杯演じて参りますので応援の程、よろしくお願いいたします!!

作品情報

アニメ「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」
テレビ東京系6局ネットにて2023年10月から放送

スタッフ
原作:高橋陽一(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:小野勝巳
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
サブキャラクターデザイン:小倉典子
アニメーション制作:スタジオKAI

キャスト
大空翼:三瓶由布子
カール・ハインツ・シュナイダー:福山潤
若林源三:鈴村健一
日向小次郎:佐藤拓也
岬太郎:福原綾香
若島津健:梅原裕一郎
石崎了:田村睦心
松山光:羽多野渉
三杉淳:斉藤壮馬

(c)高橋陽一/集英社・キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編製作委員会