アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」2023年1月5日より放送開始!えなこ×P丸様。がタッグを組んだ主題歌も解禁のPVが公開

アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」が2023年1月5日より放送開始。あわせて追加キャスト、キービジュアル、PV第2弾が公開された。

同作は、ねことうふによる漫画が原作。引きこもり青年・緒山まひろが妹の天才科学者・みはりに怪しげな薬を飲まされ、女の子の身体になってしまうことから始まるコメディ。
追加キャストとして、穂月もみじの同級生で、元気で明るい性格の桜花あさひ役を優木かな、少し恥ずかしがり屋な室崎みよ役を日岡なつみが演じる。

PV第2弾では、えなことP丸様。がタッグを組んだオープニングテーマ「アイデン貞貞メルトダウン」に乗せて賑やかに動き出すキャラクターたちの姿が楽しめる。

今村亮(キャラクターデザイン)コメント

この作品は薬をのまされて女の子になってしまったところから始まる物語です。みはりの上の薬からスタートして、ぐるぐると皆を煙に巻きつつ、まひろが女の子になっていくにつれ離れていくオスマークというイメージになっています。
まひろはオスマークを諦めきれず追いかけ、みはりはあきらめなさーい!とまひろを追っています。他の皆は“元お兄ちゃん”なことは知らないので、楽しそうに受け入れているイメージです。あさひがとても元気よく描けたのが気に入ってます。
下の小物達はまひろの部屋にあるゲームやマンガで、引きこもっていた頃の仲間たち(?)をも吹き飛ばしてしまうと言った感じです。みはりのコレクションでもあるオオサンショウウオもこの作品の顔だと思っているのでいっぱい入っています。本編に小物達も出てくるので、それを見つけるマニアックな楽しみもあるかも(?)しれません。

優木かな(桜花あさひ役)コメント

出演が決まったときの感想
原作やドラマCDの賑やかな雰囲気が大好きだったので、自分がそこに参加できることが本当にうれしかったです。
しかし元々推しがあさひちゃんなので……好きだからこそ責任も重大だと感じました。

桜花あさひを演じるうえでの意気込み
明るく元気な太陽のような存在。ちょっとおバカだけど素直で全く憎めない、愛らしい部分をお届けできるように頑張ります。重要なポジションだと思っているので振り切って演じますね!

日岡なつみ(室崎みよ役)コメント

出演が決まったときの感想
最初にねことうふ先生の原作を読ませて頂いて、作品のほんわかゆるっとした雰囲気や、可愛らしい絵柄、思わずにっこりしてしまう兄妹(姉妹)愛など、魅力的な要素だらけだったので、自分も関わらせて頂けるのがとてもうれしかったです!

室崎みよを演じるうえでの意気込み
みよは真面目そうな見た目に反して、一番とんでもないキャラだと思っているので(笑)
まひろ達といると常にニマニマしている姿をかわいく面白く演じていきたいです!

作品情報

アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」
放送情報
AT-X:2023年1月5日(木)より毎週木曜日23:30~
TOKYO MX:2023年1月5日(木)より毎週木曜日24:00~
BS11:2023年1月5日(木)より毎週木曜日24:30~

スタッフ
原作:ねことうふ(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
美術監督:小林雅代 
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:伏原あかね
編集:岡裕司 
音響監督:吉田光平 
音響効果:長谷川卓也 
音楽:阿知波大輔、桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

キャスト
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ:日岡なつみ

(c)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会