【フラパ2022】「XFLAG PARK 2022」が有観客で3年ぶり開催!「コトダマン」ステージに岩橋由佳、青山吉能、日岡なつみの”ウインテット”が降臨

2022年7月11日


7月9日、10日に幕張メッセイベントホールにて3年ぶりとなるオフラインで開催されている「XFLAG PARK 2022」、通称『フラパ』。7月9日のDAY1で、「ことば」で闘う新感覚RPG「共闘ことばRPG コトダマン」のステージコンテンツ「GODステーション フラパSP!」が開催。
「GODステーション フラパSP!~GIJ2022ニュース!~」では、荒木美鈴、ナメカタをMCに、ゲストとしてウンディーヴァ役・岩橋由佳、イフリートーン役・青山吉能、ンシルフィール役・日岡なつみ、そして、しろが登壇した。

ウインテットの3人が揃い踏み!青山の“コトダマン愛”が爆発!


オープニングでは、相当な“コトダマー”だという青山は、控室でもとにかくプレイしており“コトダマン愛”を語った一方で、新たなに仲間入りした日岡は「参加できてうれしい。これからいろいろ学んでいけたらいいなあという気持ちで来ました」と明かした。

さらに会場には、3人が演じるキャラクターユニット・ウインテットによる新楽曲「繋ぐコトバ」や収録中の風景が流され、岩橋は「とにかく楽しく収録させていただきました」と感想を述べ、3人のテンションも一気にアップ。

「コトダマン」最新情報!

ここからは、7 月 11 日(月)から開催するコトダマン恒例のサマーフェスタ「ゴッドインジャパン 2022」など「コトダマン」の最新情報が展開。

1:虹のコトダマ」最大12,000個ゲットのチャンス!

・コンプリート報酬で5,000個!
・チーム協力戦の報酬で最大4,500個!
・期間中ログインで最大500個!
・リツイート数達成で最大1,000個!
・モンストコラボレース記念報酬で1,000個!
などなど、今回の「ゴッドインジャパン(GIJ)2022」では上記条件の達成で「虹のコトダマ」最大12,000個ゲットのチャンス

2:プレミアムLIVEクエストの開催


新曲「繋ぐコトバ」が聴ける「ウインテットver」と、2021年に登場した「デュエットver」のプレミアムLIVEを開催!さらに新曲は、ここでしか聴けない特別なLIVEバージョンとなっている。

「チーム協力戦」と「GIJ2022記念LIVEパック」で獲得できる「GIJ2022LIVEチケット」を使うことで「ウインテットver」「デュエットver」のLIVEに参加できる。
「★6 慈愛の歌姫・ンシルフィール」「★5 火精姫・イフリートーン」「★5 精霊姫・ウンディーヴァ」を獲得できるライブクエストも開催予定となっている。

3:レジェンドコトダマン「ウインテット」と、水着Verの「くまールテン(水着)」「クールセイバー(水着)」「はく誾ちよ(水着)」が新登場!


新登場となる「ウインテット」をはじめ、夏らしい水着キャラの登場に会場やゲストからも「かわいい」と感嘆の声が漏れた。
さらに、ンシルフィールverの「繋ぐコトバ」が聴ける降臨クエストも開催されると聞いて、日岡は「うれし恥ずかしです。でも、楽しみです」と笑顔で答えた。

そして、イベント内ではプレイヤーが気になる新キャラクターのステータス、強力なとくせいやすごわざなど、ゲーム内での使い心地を実際に確認。集まったファンからも熱い視線が注がれた

情報についての詳細は下記、公式サイトに確認できる。
公式サイト:https://kotodaman.jp/info/detail/0764529YL6DxesvY5q.html

ゲストがGIJ2022連連連打召喚に挑戦!





制限時間内にボタンを連打し、その連打数に応じて最大250連の召喚が引ける「GIJ2022連連連打召喚」。
その30秒以内に連打する企画に、ゲスト声優陣がチャレンジ!

声優陣の連打数がそのままプレイヤーにプレゼントされるとあって、緊張する面々だったが、岩橋が1番最初に250連を達成し、喜びを爆発させた。

岩橋「最初は1人だったのが、繋ぐというテーマの通り、2人が参加してくれてうれしい!」

最新情報が発表し終えると、エンディングへ。
岩橋は「2年前は1人でスタートしたのが、青山さんと、日岡さんが参加してくれて、とてもうれしい気持ちでいっぱいです」と感謝を述べると、青山は「実は来れなかったかもしれなかったんです」と明かすと「絶対参加させてください!」とマネジャーに懇願したのだとか、
そして日岡は「初めてのイベントだったんですが、みなさんの熱量がすごくて!これからもっと遊んでいければと思います」と挨拶し、イベントは幕を閉じた。

「GODステーション フラパSP!〜モンストコラボレース〜」も開催!

DAY1ではさらに、「GODステーション フラパSP!〜モンストコラボレース〜」も開催。「フラパSP!~GIJ2022ニュース!」に引き続き、荒木美鈴、ナメカタをMCに、ゲストとしてウンディーヴァ役・岩橋由佳、イフリートーン役・青山吉能、ンシルフィール役・日岡なつみ、さらに、ちゅうにーさん、XFLAGのたけちょりさん、XFLAGのゆきのしんさんが登壇。

まずはエキシビジョンとして会場でイベントに参加していたファンと共に、ゲームに挑戦。
初めて「コトダマン」に挑戦するというファンの方に、ゲストからは「がんばれ~」と応援する場面や、アドバイスを送るなど会場が一体となって盛り上がった。

お邪魔ギミックに困惑!?ゲスト声優陣も奮闘


いよいよ「モンストコラボレース」では、それぞれ岩橋・ちゅうにー、青山・ゆきのしん、日岡・たけちょりでチームを組んで共闘プレイ。さらにお邪魔ギミックとして画面逆さ、マジックハンドタッチペンなど苦戦するようなプレイが展開された。

3チームとも白熱した試合が展開されるが、見事、岩橋・ちゅうにーのウンディーヴァチームが第1位に輝き、青山・ゆきのしんのイフリートンチーム、日岡・たけちょりのンシルフィールチームと続いた。