「月刊ComicREX」連載の『お兄ちゃんはおしまい!』アニメ化が決定!ティザービジュアル、PV、キャストが公開

「月刊ComicREX」(一迅社刊)にて連載中の作品『お兄ちゃんはおしまい!』のアニメ化が決定。あわせて、ティザービジュアル、PV、キャストが公開された。

同作は、妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまったダメニートの“元お兄ちゃん”緒山まひろは、女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業するべく様々なことに奮闘していくコメディ。

監督は、今作がTVアニメ初監督となる藤井慎吾。アニメーション制作は同じくスタジオバインドが務める。キャストはドラマCDに引き続き、緒山まひろ役に高野麻里佳、緒山みはり役に石原夏織が決定した。

スタッフ・キャストコメント

ねことうふ(原作)
同人誌から始まり育ててきた作品がまさかここまで大きくなるとは、感無量でございます。アニメ化発表日が偶然みはりの誕生日でしたので、3月のまひろの誕生日からの連作という形で、ささやかなお礼も込めて漫画でサプライズ発表させていただきました。ファンの皆様にも喜んでいただけますと幸いです。私と一緒に、放送日をどうぞお楽しみに!

藤井慎吾監督
初めまして、今回監督を努めさせていただくことになりました藤井慎吾です。この作品を読ませていただいた時、日常物としてだけでなく、TSネタをちゃんと映像として描けるのであれば、必ずいいアニメ作品になるという感想を持ちました。
また、自分も昔からTSモノの作品が好みだったということもあり、原作とTSモノの魅力を視聴者の皆さんにお伝えできればいいなと思っています。
自分としては初監督作品になりますが、この原作の雰囲気を大事にして、スタッフの皆様とともにいい映像を作っていければと思います。是非ともTVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』をよろしくお願いいたします。

高野麻里佳(緒山まひろ役)
──ついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました!ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。

満を持してのアニメ化!とっても感慨深いです!ドラマCDにも長く携わっていたので、「続投」できる喜びを噛み締めています。今は、お世話になってきた作者のねことうふさんをたくさん祝福したいです!

──緒山まひろというキャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください。

身体は女の子、素性は兄、生態はダラシのないおじさん!情報量が多いのに、どこか共感できてしまうのが不思議です(笑)コミカルに隠れたナイーブな心も大切にしながら、ほっとけない『お兄ちゃん』を目指します!

石原夏織(緒山みはり役)
──ついに『おにまい』がTVアニメ化されることが決定しました!ドラマCDに引き続き、ご出演が決まった時の感想をお聞かせください。

アニメ化おめでとうございます!ドラマCDを収録している時からアニメ化を願っていたので本当にうれしいです。そして一緒に担当していたキャストの皆さん達と共に再び担当させていただけて幸せです!

──緒山みはりというキャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください。

みはりちゃんはよく出来た妹なので、お兄ちゃんを正しく導いてあげたり、優しく包み込んであげる、お母さんみたいな包容力がある女の子です!みはりちゃんのかわいさや優しさが皆さんに伝わるように精一杯がんばります!

作品情報

『お兄ちゃんはおしまい!』
スタッフ
原作:ねことうふ(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

キャスト
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織

公式サイト:https://onimai.jp/

©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会