ロボットヒーロープロジェクト「ブルバスター」2023年アニメ化決定!ティザービジュアルが公開

経済的に正しいロボットヒーロープロジェクト「ブルバスター」が2023年にアニメ化が決定。

同作は、窪之内英策と映像監督・中尾浩之がタッグを組み、小説家の高島雄哉、デザイナー・大久保淳二による出雲重機も参加するオリジナルプロジェクト。巨獣退治を専門とする万年金欠の零細企業・波止工業で働く若き技術者の沖野鉄郎と、彼が自ら開発した新型ロボット・ブルバスターを軸に物語が繰り広げられる。
小説「ブルバスター」が2巻まで刊行されており、オーディオドラマが、YouTubeで第8話まで配信中。さらに物語の舞台である福岡・北九州市とコラボし、さまざまな展開を見せている。

アニメでは、映画「バケモノの子」で助監督を務めた青木弘安を監督・シリーズ構成に迎え、脚本を中尾、キャラクターデザイン・総作画監督を片桐貴悠、メカニックデザインを出雲重機が担当。アニメーション制作はNUTが手がける。

またキャストにはオーディオドラマに出演している、沖野鉄郎役の千葉翔也、二階堂アル美役の瀬戸麻沙美、田島鋼二役の三木眞一郎、白金みゆき役の高田憂希、片岡金太郎役の魚建、武藤銀之助役の楠大典が決定した。

中尾浩之(原作者)コメント

ついにブルバスターが動きます! キャラクター達に命が吹き込まれ、アニメになって世界に羽ばたこうとしています。
興奮を早く皆さんと共有したい。
巨獣と戦う普通の人々の奮戦記。
今こそ観ていただきたいリアルな物語です。
ぜひお楽しみに!

窪之内英策(キャラクター原案)コメント

TVアニメ化おめでとうございます。
内容が零細企業を舞台にした経済的ロボットものという事で、美男美女ばかりでない、クセのあるオッサンを描けることに小躍りしました。
クセのあるオッサンがアニメでどんなふうに活躍するか、オンエアが楽しみです。

青木弘安(アニメーション監督)コメント

TVアニメ「ブルバスター」、ついに情報解禁となりました!
コミカルなお話の中にも、働く人の悲哀や悩みに共感し、諦めない姿に勇気づけられる…
自分が原作小説を手にしたときに感じた印象を、なるべくストレートに皆様にお届けできるよう頑張ります。

作品情報

アニメ「ブルバスター」
2023年放送開始

スタッフ
企画・原作:中尾浩之、P.I.C.S.
キャラクター原案:窪之内英策
監督・シリーズ構成:青木弘安
キャラクターデザイン・総作画監督:片桐貴悠
メカニックデザイン:出雲重機
アニメーション制作:NUT

キャスト
沖野鉄郎:千葉翔也
二階堂アル美:瀬戸麻沙美
田島鋼二:三木眞一郎
白金みゆき:高田憂希
片岡金太郎:魚建
武藤銀之助:楠大典

(c)P.I.C.S.・KADOKAWA刊/波止工業動画制作部