「Unnamed Memory」2023年アニメ化決定!「このライトノベルがすごい!2020」1位獲得の話題作

古宮九時の小説「Unnamed Memory」が2023年にアニメ化。あわせてティザービジュアル、特報映像、メインキャストが発表された。

同作は、「このライトノベルがすごい!2020」を単行本・ノベルズ部門&同部門新作W1位を獲得した小説が原作。絶大な力を操る5人の魔女が人々にとって畏怖の象徴となっている架空の世界で、子孫を残せない呪いを受けた大国ファルサスの王太子・オスカーを、解呪するため、荒野の塔に棲む“青き月の魔女”ティナーシャのもとを訪れたことから始まるファンタジー。

ティザービジュアルには、荒野の塔に棲む“青き月の魔女”ティナーシャが描かれた。

メインキャストにはオスカー役は中島ヨシキ、ティナーシャ役は種崎敦美が担当。
またメインスタッフには監督を三浦和也、シリーズ構成は赤尾でこ、キャラクターデザインは能海知佳、アニメーション制作はENGIが手がける。

古宮九時(原作)コメント

この度は、応援してくださった皆様のおかげで本作のアニメ化企画をスタートさせて頂きました。本当にありがとうございます。初出から15年、変わらぬ物語をまた別の形で楽しんで頂ければ幸いです。

中島ヨシキ(オスカー役)コメント

オスカーの声を担当させて頂くことになりました、中島ヨシキです。
久しぶりに、ページを捲る手が止まらない作品に出会いました。
気づけばあっという間に原作小説を読了しておりました。
愚直なまでに真っ直ぐで高潔なオスカーのその心を任されること、身が引き締まる思いです。
長く応援してくださるファンの方はもちろん、アニメ化に際して「Unnamed Memory」の世界に触れてくださる皆様に、至上のファンタジーをお届けできるよう、いち役者として、いち作品のファンとして努めさせていただきます。
オスカーとティナーシャを巡る、記されることのない、無名の追憶。
ぜひ期待してお待ちください。

種崎敦美(ティナーシャ役)コメント

ティナーシャの声を演じさせていただきます、種崎敦美です。
オーディションでの掛け合いがとても楽しかったので、アフレコも今からとても楽しみです。
キャスト・スタッフみんなで大切に作っていけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

長月達平コメント

『Unnamed Memory』アニメ化、おめでとうございます!
書籍化、コミカライズといずれも1ファンとして喜んでまいりましたが、アニメ化は飛び上がってしまいました!
古宮先生の描く重厚な世界観と、そこで活き活きと生きるキャラクターたちの軽妙なやり取り、そして大迫力の魔法バトルと映像化への期待はやみません!
重ねてお祝いと、感謝を申し上げます!

作品情報

アニメ「Unnamed Memory」
スタッフ
原作:古宮九時(電撃の新文芸/KADOKAWA刊)
原作イラスト:chibi
監督:三浦和也
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:能海知佳

キャスト
オスカー:中島ヨシキ
ティナーシャ:種崎敦美

(c)2022 古宮九時/KADOKAWA/Project Unnamed Memory