「ライアー・ライアー」2023年にアニメ化決定!ティザーPVが公開

久追遥希の小説「ライアー・ライアー」2023年にアニメ化が決定。あわせてメインキャスト、ティザーPVが公開された

同作は、学内でのランクを決める星と呼ばれる称号を巡って、学生同士が“決闘(ゲーム)”を繰り広げる学園島(アカデミー)を舞台に、主人公・篠原緋呂斗が、国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、偶然から昨年度の王者・彩園寺更紗を陥落させてしまったことから物語が始まるファンタジー。

メインキャストに緋呂斗を中村源太、更紗を倉持若菜、緋呂斗を補佐するメイド・姫路白雪を首藤志奈が演じる。
また、スタッフは大野悟と松浦直紀が監督を務め、豊田百香がシリーズ構成を担当。GEEKTOYSがアニメーション制作を手がける。

久追遥希(原作者)コメント

「ライアー・ライアー」アニメ化、本当にありがとうございます!
文章しか書けない自分にとって“メディアミックス”は作品の世界が広がる魔法みたいな出来事なのですが、その中でもアニメ化は1つの目標というか、到達点だと思っていました。
それがこんなにも早く叶ったのはkonomi先生や編集部の皆様、そして何より読者の皆様のおかげです。こればっかりは嘘じゃありません。
めちゃくちゃ気合い入ってますので、どうかお楽しみに…!!

konomi(原作イラスト)コメント

作品や活動を応援してくださる皆様や関係者の皆様のおかげで、「ライアー・ライアー」がいよいよ2023年アニメ化決定です!心から感謝申し上げます。
緋呂斗や姫路ちゃん達が動く姿が見れるだなんて…!とても感慨深いですね。
多くのスタッフさんに支えられて、生み出されるアニメ「ライアー・ライアー」の世界が本当に楽しみです。
原作イラストレーターとして特にこだわりたかったキャラデザや色彩設計も、可愛くかっこよくとても素敵な仕上がりにしていただきました。
声優さんたちの役柄とぴったりの熱演も注目です!
一緒に楽しんでいただけましたら幸いです。

中村源太(篠原緋呂斗役)コメント

この度、篠原緋呂斗役を演じさせて頂きます、中村源太です。「ライアー・ライアー」TVアニメ化、おめでとうございます! オーディションをいただいて、すぐ原作を読ませていただきました。
緋呂斗はクールでカッコよく、でも本当はちょっぴり抜けたとこもあったりと、そんなギャップが面白くて、絶対に演じたいと思ったキャラなので、オーディション合格を聞いた時はとてもうれしかったです!
最強で最弱。そんな緋呂斗の魅力を皆さんにお届けできるよう、楽しみながらお芝居をしていこうと思っています! よろしくお願いします!

首藤志奈(姫路白雪役)コメント

姫路白雪役を演じさせていただきます、首藤志奈です。
イカサマで勝利を目指すというところが新鮮で、常にドキドキハラハラしながら原作を読ませていただきました。
はイカサマの補佐をする、いつも冷静沈着なハイスペックメイドさんです。
かっこよくてかわいい白雪になるように頑張ります!

倉持若菜(彩園寺更紗役)コメント

彩園寺更紗を演じさせて頂きます、倉持若菜です。
更紗を見た瞬間、もう一目惚れでした。
お話を読むと、女帝モードのときと緋呂斗に見せる表情のギャップで更に彼女の魅力に引き込まれるばかりです。更紗に出会い、あらためてお芝居の面白さと難しさを実感しております。
多くのことを学び吸収し、彼女と共に歩んでいけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

作品情報

アニメ「ライアー・ライアー」
2023年放送

スタッフ
原作:久追遥希(MF文庫J刊)
キャラクター原案:konomi(きのこのみ)、幸奈ふな
監督:大野悟、松浦直紀
シリーズ構成:豊田百香
キャラクターデザイン:中村ユミ
色彩設計:油木安弥
美術監督:朴智宇
テクニカルディレクター:蔡伯崙
編集:柳圭介
音響監督:納谷僚介
音楽:高橋邦幸(MONACA) 広川恵一(MONACA)
音楽制作:MONACA CyberAgent
アニメーション制作:GEEKTOYS
製作:ライアー・ライアー製作委員会

キャスト
篠原緋呂斗:中村源太
姫路白雪:首藤志奈
彩園寺更紗:倉持若菜

(c)2023 久追遥希/KADOKAWA/ライアー・ライアー製作委員会