若き天才バーテンダーを描く漫画「バーテンダー」アニメ化企画が始動!

城アラキ原作、長友健篩作画の漫画「バーテンダー」のアニメ化企画が始動した。

同作は2004年から2012年にかけて、スーパージャンプとグランドジャンプで連載された作品。「神のグラス」と称される若き天才バーテンダー・佐々倉溜を主人公に、彼が働き始めた銀座のバーに訪れるさまざまな事情や生き様を抱える人々を描いていく。

2006年10月にはアニメ化、2011年にはテレビドラマ化もされた。

さらにバーやお酒を気軽に楽しむ活動「BAR活」を支援するプロジェクトも始動。
「バーテンダー」のアニメ化をきっかけに、バーの世界やお酒の魅力を知ってもらうための各種企画が検討されている。その一環としてバーやお酒を楽しみたいすべての人々のためのコミュニティ・BAR活BASEが立ち上げられた。

城アラキ(原作)コメント

時を経て、このようにアニメ化が企画されることがとても嬉しいです。
佐々倉をはじめ、登場人物の生き生きした姿や、人間ドラマが新たに描かれることがとても楽しみです。

長友健篩(作画)コメント

連載終了から10年ほど経って、再びアニメ化…
よく働いてくれるバーテンダーさんに驚きです(笑)
「動く」「話す」キャラクター達が生み出す世界を楽しみにしています。