アニメ「おかしな転生」2023年7月アニメ化決定!ティザービジュアル、ティザーPVが公開

アニメ「おかしな転生」が2023年7月より放送決定。あわせてティザービジュアル、ティザーPV、メインキャスト、スタッフが発表された。

同作は、古流望の小説を原作とする作品。天才菓子職人で、貧乏領地・モルテールン領の次期領主として期待される少年・ペイストリーが、異世界でもお菓子作りに挑もうとするが、そこにはさまざまな弊害が立ちはだかる。

思わず目移りしてしまうようなさまざまなお菓子や、本作品の主人公・ペイストリーが描かれたティザービジュアルが公開された。
またティザーPVでは、前世は天才菓子職人だったペイストリ―がどんな活躍を見せてくれるのか、期待が高まる内容に仕上げられた。

メインキャストにはペイストリー役は村瀬歩が演じるほか、臆病な性格でモルテールン家の私兵団副団長を父親を持つペイストリ―の幼なじみの少年・マルカルロ=ドロバ役に藤原夏海、男勝りな性格で騒動を引き起こしては大人たちを振り回すお転婆娘・ルミニート=アイドリハッパ役に内田真礼、大人びた振る舞いを見せるペイストリーに興味を持つ、引っ込み思案な性格のフバーレク辺境伯家の四女リコリス=ミル=フバーレク役に本渡楓が決定。

またメインスタッフには監督を葛谷直行、シリーズ構成・脚本は広田光毅、キャラクターデザインは宮川知子、音楽は中村博、アニメーション制作はSynergySPが担当する。

古流望コメント

お菓子は笑顔の為に。世の中、生きていくだけならば不要とされるものは多いです。お菓子もアニメも、その中の一つでしょう。しかし、お菓子もアニメも、人生をより楽しく、より豊かにする力が有ります。
諸事多難なご時世の今だからこそ、多くの人に笑顔を浮かべてもらいたい。楽しんで貰いたい。そう願います。 本アニメが多くの方の笑顔の一助となることを願って。ビバ、スイーツ!!

村瀬歩(ペイストリー役)コメント

作品の印象

最初にこの作品に触れたのはドラマCD化の際でした。
タイトルを聞いた際に最初は「奇妙」の意味かと思っていたら、「お菓子」とかかっている面白いダブルミーニングだなと感じたのを覚 えています。お声がけしていただいた時から、美味しそうなお菓子の描写はアニメ映えすること間違いないと思っていたので映像もとても楽しみにしております。

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
ペイストリーは転生前はパティシエとして生きており、自分のアイデンティティとお菓子がとても深く結びついている人です。
お菓子に対しての彼のモチベーション、煌めき、ワクワク感を大事に楽しくお芝居させていただいておりますのでぜひ楽しみに待っていただけますと幸いです!

藤原夏海(マルカルロ役)コメント

作品の印象
ペイスの前世がパティシエということで、新しい世界でもその知識が意外なところで役に立っていたり、美味しいお菓子を振る舞ってみんなが笑顔になるのが見ていて楽しいです。そんな中で、お菓子の国を作るというかわいい夢があるのも面白いなと思いました。(りんご飴…食べたい…)

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
私が演じさせていただくマルカルロは、明るくて、素直になれないこともたまにあるけど、すごく思いやりのある男の子だと感じました。すなおすぎるあまりに危なっかしいところもありますが、そんなところ含めて子どもらしくてかわいいです。彼がいきいきするように精一杯演じさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

内田真礼(ルミニート役)コメント

作品の印象
パティシエが異世界転生と聞いて、いったいどんな物語になるんだろう!とワクワクします。作中でてくる、お菓子が本当に美味しそうなので、アニメの中で見られることを楽しみにしています!

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
ルミは、元気いっぱいな子です!
やんちゃでわちゃわちゃしているので、演じていても元気になります。たくさんペイスたちと、弾けられたらいいなぁと思います!

本渡楓(リコリス役)コメント

作品の印象
優しくてあったかくて時々しょっぱい…「おかしな転生」はお菓子みたいな作品です! 主人公ペイス君の頭の中もお菓子でいっぱいで、周りの大人たちとのやり取りが面白くて好きです。お菓子で心豊かになりながらも、奮闘していく様子をお楽しみに! きっとお腹空くと思いますよ!

演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
リコリスと出会ってから4、5年経ちますが、また演じられて嬉しいです! 彼女は健気で可愛く優しい貴族の娘ですが、自分に自信を持てず、人と比べがちな女の子です。そんなリコリスがペイス君と出会うことで色んな物事を知り、どんどん魅力的になっていきます! ペイス君共々見守ってください!

作品情報

アニメ「おかしな転生」
2023年7月放送開始

スタッフ
原作:古流望「おかしな転生」(TOブックス刊)
原作イラスト:珠梨やすゆき
監督:葛谷直行
シリーズ構成・脚本:広田光毅
キャラクターデザイン:宮川知子
音楽:中村博
アニメーション制作:SynergySP
アニメーション制作協力:スタジオコメット

キャスト
ペイストリー=ミル=モルテールン:村瀬歩
マルカルロ=ドロバ:藤原夏海
ルミニート=アイドリハッパ:内田真礼
リコリス=ミル=フバーレク:本渡楓

(c)古流望・TOブックス/おかしな転生製作委員会