虚淵玄が原作を務める「アイゼンフリューゲル」劇場アニメ化が決定!

虚淵玄が原作を務める小説「アイゼンフリューゲル」の劇場アニメ化が決定。あわせてティザーPV、ビジュアルが公開された。

同作は、2009年に刊行された小説。大空が巨大な翼を備えた龍のものであった時代、龍たちから空の覇権を奪い取ろうと奮闘する人類の闘いを描く作品。

メインスタッフには総監督は水島精二、監督を小松田大全が務め、制作はA-1 Picturesが担当、さらにキャラクターデザインには武内崇、音楽には梶浦由記に決定した

虚淵玄(ニトロプラス)コメント

昔昔あるところにニトロプラスというエロゲ屋がありました。

そこにひょっこり劇場アニメ企画のオファーが転がり込んできたので、脚本家は異世界で龍とジェット航空機が性能比べをする企画書を出しました。
すると社長は言いました「これ1クールアニメの構成案に組み直して」
慌てた脚本家は内容を盛りました。

しかし企画の進捗は音沙汰がなくなり誰もが忘れてしまいました。

それからしばらくして、ガガガ文庫と縁のできた脚本家は「あっそういえばお蔵入りしてたアレを」と思い立ち、埃を被っていた構成案を上下巻の小説に仕立て直しました。

それからまたしばらくして、アニプレックスが「これ映画化しませんか?」とオファーしてきてくれました。
こうしてアイゼンフリューゲルは20年近い時を経てとうとう本当に劇場アニメになりましたとさ。

めでたしめでたし

作品情報

劇場アニメ「アイゼンフリューゲル」

スタッフ
原作:虚淵玄(ニトロプラス)「アイゼンフリューゲル」(小学館「ガガガ文庫」刊)
総監督:水島精二
監督:小松田大全
キャラクター原案:武内崇(TYPE-MOON)
脚本:菅原雪絵・水島精二
キャラクターデザイン:佐々木啓悟
メカニックデザイン:海老川兼武・柳瀬敬之・片貝文洋
ドラゴンデザイン:吉川達哉
美術:草薙
設定考証:白土晴一
音楽:梶浦由記
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス

(c)虚淵玄/小学館/「アイゼンフリューゲル」製作委員会