三川みり「シュガーアップル・フェアリーテイル」アニメ化決定!ティザーPV、ティザービジュアルが公開

アニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」が2023年に放送決定。メインスタッフ、メインキャスト、ティザーPV、ティザービジュアルが公開された。

同作は、三川みりの同名小説を原作とする作品。一流の“銀砂糖師”を目指す少女アンと、旅の護衛として雇った戦士妖精・シャルの物語を描くファンタジー。
監督は鈴木洋平、シリーズ構成は水上清資、キャラクターデザインは飯塚晴子が担当し、アニメーション制作はJ.C.STAFFが手がける。

キャストとして主人公・アン役を貫井柚佳、シャル役を水中雅章が演じるほか、恩人であるアンに同行し一緒に旅をする妖精のミスリル役を高橋李依、旅の途中で出会う謎の男・ヒュー役を前野智昭が担当。

三川みり(原作)コメント

とても大きな幸運が訪れました――アニメ化です! ひとえに応援してくれた皆さまのおかげと、心より感謝いたします。『シュガーアップル・フェアリーテイル』には幸運を招く砂糖菓子が登場します。
それをアニメで堪能してもらえれば、皆さまにも望外の幸運が訪れるかも!?
きらきらした砂糖菓子と頑張る少女と妖精たちの物語――アニメ作品として新たな魅力あふれる物語を、わたしも皆さまと一緒に楽しみにしております。

鈴木洋平監督コメント

シャルの優美さ、美しさ、鋭さ。アンの優しさ、かわいらしさ、元気さ。ミスリルの楽しさ、賑やかさ、勇敢さをアニメーションに込めて皆さんにお届けするため一同頑張っています。ご期待ください。

水上清資(シリーズ構成)コメント

たくさんのファンに愛され今なお広く読み継がれている名作のアニメ化に参加できてとても嬉しいです。
アンが作る砂糖菓子のように甘く切なく繊細なラブストーリーを、心を込めて紡いでいきたいと思います。お楽しみに。

飯塚晴子(キャラクターデザイン)コメント

15歳の女の子が目標を強くしっかり持って生きていく姿をかっこよく美しく、でもやっぱり愛くるしく感じていただけるようがんばります。見てくださいね。

貫井柚佳(アン・ハルフォード役)コメント

初めて作品に触れた時、爽やかで心地よいストーリーにあっという間に引き込まれました。アンのお声として選んで頂いたと聞いた時は夢見心地で…本当に嬉しかったです…!眩しいくらい真っ直ぐでひたむきなアン。私もアンと手を取り合って、この素敵な旅をお届けできますよう精一杯努めさせて頂きます。沢山のときめきに出会える作品です!
ぜひ放送を楽しみにお待ちください!どうぞよろしくお願いいたします。

水中雅章(シャル・フェン・シャル役)コメント

シャル役が決まりましたと聞いた時は本当に嬉しかったです。それと同時に、精一杯頑張るぞ!と気を引き締めました。シャルの印象はクールで美しく、強い。あと口がほーーーんのちょっと悪いですね(笑)アンとのちぐはぐ?な会話が心地良く感じつつも、物語が進むにつれてアンやシャル達の魅力をどんどん感じる事ができるすてきな作品です。
砂糖菓子をキーワードに、人間と妖精の物語を是非楽しみにお待ち下さい!

高橋李依(ミスリル・リッド・ポッド役)コメント

ミスリル・リッド・ポッドは、とても小さな妖精さん!小さいけど態度は大きく、名前を略すと怒られます(笑)。
一見アンたちの邪魔をしてしまいそうですが、ちょうどいい塩梅に空気も読める、実はいい奴なミスリル・リッド・ポッド。元気に動き回っている絵に合わせて、声の方でも楽しく賑やかに絡んでいきたいと思います!

前野智昭(ヒュー・マーキュリー役)コメント

ヒューは常に飄々とした雰囲気を持ちつつも、アン達のサポートをしたり、時には色々と説明もしたりと、一見つかみどころがなさそうにも見えますが、その言動には裏付けされた説得力があり、自分自身、彼の持つワイルドさや、そこはかとなく醸し出される上品さに憧れる部分があります。
物語にも深く関わってくるキャラクターなので、毎話の展開もとても楽しみです。アニメーションでも作品やキャラクター達の魅力をお伝えできるように、精一杯臨もうと思います。どうぞよろしくお願いします。

作品情報

アニメ「シュガーアップル・フェアリーテイル」
2023年放送

スタッフ
原作:三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト:あき
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:水上清資
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音楽:椿山日南子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

キャスト
アン・ハルフォード:貫井柚佳
シャル・フェン・シャル:水中雅章
ミスリル・リッド・ポッド:高橋李依
ヒュー・マーキュリー:前野智昭

(c)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会