観る順番で結末が大きく変わる2つのラブストーリー!アニメ映画「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」が、10月7日に2作同日公開

アニメ映画「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」が、10月7日に2作同日公開されることが発表。あわせてそれぞれのプロジェクトビジュアル、プロジェクトPVが公開された。

同作は、乙野四方字(おとのよもじ)が2016年6月にそれぞれ刊行した「僕が愛したすべての君へ」「君を愛したひとりの僕へ」を原作としたアニメ映画。並行世界を行き来することができる時代に、同じ名前を持った2人の少年が、それぞれの世界で1人の少女と恋に落ちるラブストーリー。

両作品はそれぞれ独立した物語としてどちらから見ても楽しめる内容だが、どちらも見ることで2つの世界が交差し互いに支え合っていることに気付く仕掛けがなされている。
原作者の乙野四方字は、「どちらから見てもよい作りになっており、見た順番で感じ方が大きく変わると思います。どちらから見るか、一度しかできない選択をぜひ楽しんでください」と語っている。

メインスタッフには「僕が愛したすべての君へ」の制作をタツノコプロ内のレーベル・BAKKEN RECORD、監督を松本淳が務める。また「君を愛したひとりの僕へ」の制作を、トムス・エンタテインメント、監督はカサヰケンイチが務める。また脚本は両作を坂口理子が担当する。

乙野四方字(原作者)コメント

この物語は、中学二年の頃の自分の妄想から生まれています。
無限に存在する並行世界の中で、その妄想がたどりついた最も幸せな未来の一つが、今回の映画化になります。
二作同時公開のこの映画は、どちらから見てもよい作りになっており、見た順番で感じ方が大きく変わると思います。
どちらから見るか、一度しかできない選択をぜひ楽しんでください。そして、あなたとは逆の順番で観た、並行世界のあなたのことを想像してみてください。
逆の順番で見た人と感想を語り合ったりするのも面白いかもしれません。
この夏、再び生まれる新しい並行世界の物語を、どうか見届けてあげてください。

石黒研三(プロデューサー)コメント

この作品は、ど真ん中の純愛映画です。人生の選択を起点にした2つの物語を“並行世界”という切り口で、それぞれの世界を2作品の中で描いています。そして、その2つの物語は「観る順番で観た後の感動が変わる」という、今までにない仕掛けを体験いただけます。
この物語では恋愛だけを描いているわけではありません。“愛情=相手を思いやること”という観点から描く、たくさんの愛情に満ちあふれた作品となっています。その“相手を思う気持ちの尊さ”を、この作品から受け取っていただきたいと思っております。
どっちから見るか? みなさんのお好みに合わせて見る順番を決めていただき、今までにない新しい映画体験を劇場で体感してください!

作品情報

アニメ映画「僕が愛したすべての君へ」

2022年10月7日(金)全国公開

配給:東映
原作:「僕が愛したすべての君へ」乙野四方字(ハヤカワ文庫刊)
監督:松本淳
脚本:坂口理子
キャラクター原案:shimano
制作:BAKKEN RECORD

アニメ映画「君を愛したひとりの僕へ」

2022年10月7日(金)全国公開

配給:東映
原作:「君を愛したひとりの僕へ」乙野四方字(ハヤカワ文庫刊)
監督:カサヰケンイチ
脚本:坂口理子
キャラクター原案:shimano
制作:トムス・エンタテインメント

(c)2022 「僕愛」「君愛」製作委員会