UR賃貸住宅の声優出演ラジオCM第4弾!人気声優の島﨑信長さんがURに詳しすぎるバーのマスターを熱演!

 独立行政法人都市再生機構(UR)は、FM NORTHWAVE、J-WAVE、ZIP-FM、FM802、CROSS FMで放送中のラジオ番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』 と、J-WAVEで放送中の『TOKIO HOT 100』において、UR賃貸住宅の新ラジオCMを令和4(2022)年4月10日(日)より放送いたします。

 ラジオCMの舞台は、とある住宅地にある小さなバー。爽やかなバーのマスターを演じるのは、 テレビアニメ『Free!』七瀬遙役、『ダイヤのA』降谷暁役などで有名な島﨑信長さん。バーの常連客の姉妹の明るくて社交的な姉・あやか役は、テレビアニメ『ソードアート・オンライン』のユイ役、『とある科学の超電磁砲』佐天涙子役などで知られる伊藤かな恵さん。少しシャイな妹・ゆりか役は、『くノ一ツバキの胸の内』サザンカ役としても活躍中の根本京里さんが演じます。

UR賃貸住宅のウェブサイト「くらしのカレッジ」では、イラスト付きラジオCMとともに、島﨑さん・伊藤さん・根本さんのスペシャルボイスメッセージを公開いたします。是非お楽しみください。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/202204/000870.html

左から、島﨑信長さん、伊藤かな恵さん、根本京里さん

  • 登場人物

マスター(32):島﨑信長さん
Barの近くのURに住んでいて、URのよさを熟知している。
お客さんにURのよさを話すのが好き。
爽やかで穏やかな性格。最近、常連の姉妹のことが少し気になっている。

あやか(28):伊藤かな恵さん
Barの常連。OLで、仕事帰りによく店に来る。
今は実家に住んでいるが、そろそろ家を出たいと思っている。
イケメンのマスターのことが気になっている。明るくて社交的な性格。

ゆりか(25):根本京里さん
Barの常連。あやかの妹。
あやかに連れられて来店したときにマスターに一目惚れ。
以来、一人でも通うようになっている。少しシャイな、恋する乙女。

  • ラジオCM「とあるbarにて」シリーズ ストーリー

舞台は、とある住宅地にある小さなバー。今日も常連客の姉妹がバーに立ち寄ります。この姉妹、実はマスターのことが気になっていて…!?

1.「⼦育て環境」篇 ・・・URの子育てしやすい環境を紹介。
2.「お店で相談」篇 ・・・URの窓口で物件探しの相談に乗ってくれるハウジングアドバイザーを紹介。
3.「豊富な間取り」篇 ・・・ライフステージに合わせて住み替えができる豊富な間取りを紹介。
4.「Pontaポイント」篇 ・・・月々の家賃の支払いでPontaポイントが貯まるサービスを紹介。
5.「くらしを支える」篇 ・・・管理の行き届いた住み心地の良さを紹介。
6.「URって?」篇 ・・・「UR都市機構」が取り組む事業を紹介。
7.「抽選なし」篇 ・・・URへの入居に際し、抽選がないことを紹介。(一部住居を除く)

  • 島﨑さんインタビュー

URのラジオCMへの出演は今回が2回目の島﨑さん。常連客の姉妹が思いを寄せるバーのマスター役を演じてみて「“衣食住”のうち、ここのご飯おいしいよとか、ここの服いいよみたいな“衣食”についての会話はあっても、なかなか“住”をおすすめするってハードル高いと思うんです。でもこのマスターは、あなたの生活まで丸ごと面倒みるぞくらいの感じでURをおすすめするので、これはいろんなお客さんが勘違いしますよ(笑)」と、島﨑さん目線でマスターの魅力を語ってくださいました。
また、本作について、「僕も原稿を読んでみて、URにいる“ゆあ~メイト”さんに相談したり、敷地内を掃除している“クリーンメイト”さんに会ってみたくなりました。“衣食住”の“住”の紹介は、少し堅苦しいイメージがありますけど、このラジオCMは物語があるので、ポップに楽しく聞いていただけるものになっていると思います」とコメントをしていただきました。

  • 伊藤さん・根本さんインタビュー

姉・あやか役の伊藤さんは「物語の一つ一つがすごい想像が膨らむお話ばかりで、演じていてとっても楽しかったです。このラジオCMを聞いている皆さんも、3人がこの後どうなっていくのかを想像しながら、楽しんで聞いていただけたら嬉しいなと思います」とコメントをいただきました。

妹・ゆりか役の根本さんは「私は兄が一人いるのですが、お姉さんという存在にすごく憧れていて、姉役の伊藤さんと一緒に出演をするということで、すごく楽しく演じることができました。お姉ちゃんと一緒にバーに行けるのが羨ましいなと思いつつ、私も今度飲みにいきたいな~なんて思いました」と語ってくれています。

  • 声優プロフィール

◇島﨑 信長さん
声優。 宮城県出身。
代表作として『Free!』、『ダイヤのA』、『君の名は。』などがある。2022年は『TIGER & BUNNY 2』、『佐々木と宮野』、『であいもん』などの作品に出演。

◇伊藤 かな恵さん
声優。長野県出身。
代表作として、『ソードアート・オンライン』、『とある科学の超電磁砲』、『キラッとプリ☆チャン』などがある。2022年は、『ワッチャプリマジ!』、『BASTARD!!―暗黒の破壊神―』などに出演。

◇根本 京里さん
声優。茨城県出身。
代表作として、 『アサルトリリィBOUQUET』などがある。 2022年は、『くノ一ツバキの胸の内』などに出演。

  • ラジオCM概要

タイトル : 「とあるbarにて」シリーズ
「⼦育て環境」篇 /「お店で相談」篇 /「豊富な間取り」篇/「Pontaポイント」篇/
「くらしを支える」篇/「URって?」篇/「抽選なし」篇 (各40秒)
CM放送開始日 : 令和4(2022)年4月10日(日)
放送局・番組名 :
① FM NORTHWAVE、J-WAVE、ZIP-FM、FM802、CROSS FM
『UR LIFESTYLE COLLEGE』 毎週日曜日18:00~放送中
② J-WAVE
『TOKIO HOT 100』 毎週日曜日13:00~放送中

  • UR都市機構について

UR都市機構の歩みは戦後の住宅不足解消に端を発しています。1955年から様々なステークホルダーとともに、時代時代の多様性に即し、安全・安心・快適なまちづくり・くらしづくりを通して、「人が輝く“まち”」の実現に貢献してまいりました。そしてこれからも、変化する社会課題に挑戦し続けることで皆さまにお応えし、「人が輝く”まち”」づくりに不可欠な存在でありたいと考えております。これまで培ってきた持続可能なまちづくりのノウハウをいかし、都市再生事業・賃貸住宅事業・災害復興支援・海外展開支援に全力で取り組んでまいります。
https://www.ur-net.go.jp/