月替わりで豪華声優陣が「大切な物」を演じるサステナブルなラジオドラマ『ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち』4月2日(土)より、TOKYO FMにて放送開始!

BEENOS株式会社(東証一部 3328)の連結子会社である、株式会社デファクトスタンダード(本社:東京都大田区、代表取締役社長:仙頭健一、以下「デファクトスタンダード」)が運営する国内最大級の宅配買取サービス「ブランディア(https://brandear.jp/)」は、4月2日(土)から始まるラジオドラマ「ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち」の提供を開始いたします。

  • 「ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち」概要

「ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち」では、クローゼットなどに眠るアイテムを主人公に、持ち主にまつわる思い出を語るミニドラマです。月替わりの豪華声優陣が思い出のバッグやアクセサリーなどを演じることで、みなさんのご自宅にも眠っているかもしれない美しいモノへも思いをはせてほしいという願いの込められた番組です。
4月の放送で眠れるモノたちを演じてくださるのは、人気声優の羽多野渉さんと古賀葵さんです。4月2日(土)に放送となる第一話では、「初めて買った革のビジネスバッグ」が「現在ヘビーユースされているトートバッグ」に持ち主への思いを語ります。
また、本番組はAuDee(https://audee.jp/)でアーカイブを予定しており、何度も聞いていただくことが可能です。

○番組名「ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち」
○放送局:TOKYO FM (周波数80.0MHz)
○放送日:毎週土曜日 (初回放送4月2日(土))
○放送時間:14:55~15:00
○出演:羽多野渉、古賀葵(4月)

【4月の出演者】
○羽多野渉(はたの わたる)

第2回声優アワード新人男優賞受賞。3月13日生まれ、長野県出身。
出演作品 『アイドリッシュセブン』の八乙女 楽役をはじめ、『さんかく窓の外側は夜』の冷川理人役、『A3!』の卯木 千景役、『僕のヒーローアカデミア』心操 人使役など、数多くの人気作品のキャラクターを演じ、声優として、精力的に活動を続けている。

○古賀葵(こが あおい)

第14回声優アワード 主演女優賞受賞。
代表作に「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」四宮かぐや(主役)、「古見さんは、コミュ症です。」古見硝子(主役)など多数の人気作品で主要キャラクターを演じる。8月24日生まれ、佐賀県出身。趣味は古民家、神社巡り、ドラム演奏。

■番組のコンセプトについて
ブランディアは「モノの価値を見出し、モノに価値を与え、モノを通じて人と人をつなぐ」ことをサービスの理念としています。お客様からも、使わないけど思い出があるので手放せなかったお品物を、しっかり査定をして、次に必要とする人へと手放せることが嬉しいというメッセージをお寄せいただきます。
そこで、擬人化された美しいモノたちの思い出を聞くことで、聴取者のみなさんのご自宅に眠るモノたちにも思いをはせ、再び使う・手放して次につなげるきっかけになればと「ブランディアpresents 眠れる森の美しいモノたち」の提供を開始いたしました。

■自宅に眠る「使っていないけど手放せない」お品物の中央値は「5個」

ブランディアが実施した「思い出のアイテムの所有と処分に関する」のユーザーアンケートでは、「使っていないが処分できない」ブランド品アイテムの数の中央値は5点、中には「無限」という回答もありました。

また、「使っていないブランド品アイテム」を処分しない理由では、単一の回答では「まだ使うかもしれない」が49.5%で1位となりましたが、「思い出があるから」「プレゼントでもらったものだから」という思い出に関する回答を合計すると、53.7%で1位という結果になりました。

『手放せないモノにまつわる思い出』
○欲しくて買ってもらったものなので悪くて処分できない。
○初めて自分で購入したヴィトンの財布だから。
○友達との楽しい海外旅行で一緒に買った。

【思い出のアイテムの所有と処分に関するアンケート】
インターネット調査
集計期間:2022年2月15日~22日
対照:ブランディアユーザー
回答数:120

◆株式会社デファクトスタンダードの特徴
ブランド品宅配買取サービス「Brandear(ブランディアhttps://brandear.jp/)」は、不要になったブランド品を「ダンボールに詰めて送るだけ」で査定・買取を行うサービスです。インターネットからお申し込みいただくと届く宅配キットにお品物を詰めて送るだけの手軽さ、買取対象が約7,000ブランドという幅広さ、査定結果に納得がいかない場合には、無償でお品物を返却する安心感から、これまでに述べ300万人以上の方にご利用いただき、リコマースにおけるオンラインマーケットを拡大してきました。
また、店頭で買取を行う専門店「ブランディア(https://brandear.jp/shop)」、オンライン買取「ブランディア Bell(https://brandear.jp/bell)」など買取の間口を広げ、オンライン、オフライン双方の利点を活かし、常にお客様の安心と利便性の向上を目指しています。さらに国内だけでなくグローバルリコマースにおけるマーケットを積極的に開拓し、国内外で求められるアイテムをお客様に直接、適正な価格で海外でも販売することにより、買取価格の向上に努めています。ブランディアは、価値ある品物を次に繋いでいく「バリューサイクル」な社会の実現を目指します。