声優・内田真礼「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』内コーナー4月19日(月)~4月22日(木)14:30頃

TOKYO FMで放送中の生ワイド番組、『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』(月~木13:00~14:55放送)内の人気コーナー「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」(14:30頃)に、4月19日(月)~4月22日(木)、声優・内田真礼が登場いたします!どうぞお楽しみに!

今回、内田真礼がよみきかせるのは、「あそびたい もの よっといで」、「スパゲッティのぼうけん」、「とうふこぞう」の3冊。内田真礼は今回の感想を、「絵本は自分でも(今でも)買ったりするくらい好きですが、よみきかせをする機会はなかなかなかったので、今回担当できて嬉しいです。声優としてチャレンジしたかったお仕事の一つです。キャラクターもたくさんでてきて、ナレーションの部分と登場人物の読み分けが、声優として初心や基礎に帰るというか、幅を広げてくれる気がして、またやりたいなと思いました。心を込めてよみきかせたので、違った3冊を楽しんでいただけたら嬉しいです。」と語りました。また絵本の思い出について、「子どもの頃から絵本が好きで、お気に入りの本は千切れるくらいまで読みました。持ち歩きたくて、大好きなページを破ってしまったことがあって、あとで戻らないと知って泣いた思い出があります」と紹介しました。放送をどうぞお楽しみに!

【内田真礼「カワイ肝油ドロップ presents よ・み・き・か・せ」放送スケジュール】 ※放送は14:30頃
4月 19日(月)→ 「あそびたい もの よっといで」
4月 20日(火)→ 「スパゲッティのぼうけん」【前】
4月 21日(水)→ 「スパゲッティのぼうけん」【後】
4月 22日(木)→ 「とうふこぞう」

  • 作品情報

『あそびたい もの よっといで』(作:あまん きみこ 絵:おかだ ちあき /すずき出版)
はるのよもぎのはらで、なわとびをしているおんなのこをこぐまくんがちょっぴりはずかしそうにみています。「たのしそうだなあ」そのつぎのひ…。

『スパゲッティのぼうけん』(作・絵:クレーン謙 / 絵本塾出版)
とってもコシのつよいスパゲッティが、知らない世界を見てみたいと旅に出ます。ある時は靴のひもに。またある時はソバに。さまざまな仕事につきますが失敗ばかり…。ついには、平になってしまい故郷に帰ることに。スパゲッティはどうなるのでしょうか。

『とうふこぞう』(作:京極夏彦 絵:石黒亜矢子 編:東雅夫 /岩崎書店)
おばけは怖い。怖くて眠れない。なにかがふとんに乗っかった! あれ? 怖くない。この妖怪、なにしにきたのかわからない…。