<推し活×香水>アーティストを支えるクラウドファンディング型 サービス「F&NOTE(ファンノート)」の提供を7月29日より開始
フレグランスブランドの開発・販売をする株式会社Colorless(所在地:東京都港区、代表取締役:竹中 翠)が、フレグランスグッズに特化したクラウドファンディング型サービス「F&NOTE(ファンノート)」の提供を、2024年7月29日(月)より開始します。アーティストオリジナルのフレグランス制作に加え、専用サイトの運営から商品発送まで当社が一貫して行うサービスです。リリースを記念し、先着5社限定で特別トライアルの受付を開始します。
【F&NOTE(ファンノート)開発の背景】
「推し活」という言葉をよく耳にするようになった昨今、今や推し活人口は1,000万人規模となり、日本人の4人に1人、Z世代では60%以上に「推し」がいると言われています。推し活関連消費は、エンターテインメント市場で非常に重要な位置を占めており、中でもグッズ商品の売り上げは非常に大きく、アニメ・アイドル関連のグッズ市場だけでも年間数千億円規模に上ります。
「会えるアイドル」「会えるアーティスト」が増え、今まで遠かった存在が近くなったことで、より愛や熱意を持ってアーティストを応援するファンも多くなりました。
その一方で、持続可能な活動資金の調達ができず、活動を止めてしまうアーティストも少なくありません。活動資金の調達方法はライブの実施、CDやグッズ販売、ファンクラブの運営など様々ですが、初期投資リスクがあったり、高単価な消費が狙いづらいのが現状です。
当社では、「好きなことを、好きだと言える世界をつくる」ことを信条に、好きなことを仕事にする「アーティスト」と好きな推しを応援する「ファン」を支えるサービスを提供できないかという想いから、「F&NOTE(ファンノート)」の開発に至りました。
【F&NOTE(ファンノート)とは?】
F&NOTE(ファンノート)は、香りを通してアーティストの活動資金を支えるクラウドファンディング型サービス。
「新たなグッズを作りたいけど初期コストが高い」
「アーティストの活動資金をもっと集めたい」
「限られた人数の中でファンクラブ運営は負荷が大きい」
といったアーティストやプロダクションの方々の課題を解決します。
ファンノート(=ファンの香り)は、リアルに身に着けられるファンマークを意味し、アーティストを象徴する香りを身にまとうことで、視覚や聴覚だけでなく嗅覚をも刺激することで、アーティストとファンの繋がりを強くします。
当サービスでは、完全受注生産で、かつ、小ロットで香りグッズを制作できるため、アーティストやプロダクション側の初期コスト0円ではじめられ、在庫リスクを抱える心配がないことが特徴です。
また、香りグッズの制作だけでなく、専用サイトの運営から商品発送までを当社で一気通貫して請け負うため、人的リソースが不足していてもご実施いただけます。
【先着5社限定!特別トライアルプラン】
小ロットでもお客様のニーズに合わせた香り、デザインをカスタマイズ可能な特別プランをご用意しました。サービス開始を記念して、先着5社限定でトライアル受付を2024年7月29日(月)より開始します。
<トライアルプラン概要>
・商品 :香水(30ml)
・香り :18種類の香料の組み合わせ、オリジナルの香りを制作
・ボトル:全15種類の中から選択可能
・金額 :0円(完全受注生産のため初期コスト不要)
・その他:専用ページ制作・運営、商品発送は当社にて請け負います。
※生産する商品の仕様変更、トライアルパッケージ以外のプランをご希望の場合は別途見積りとなります。上記プランの内容が変更になる場合がございますのでご了承ください。
個別オンライン説明会ではサービス詳細のご説明・ご提案を行っておりますので、お気軽にメールにてお問い合わせください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません