北陸新幹線金沢-敦賀間開業 北陸3県のランナーが集い 「がんばろう北陸!恐竜GPSアートラン」を3月3日に開催!

ほくりくGPSアート部(所在地:石川県金沢市、代表:石川 基)は、間近に迫った北陸新幹線 金沢-敦賀間開業を盛り上げるため、2024年3月3日(日)アートとスポーツと観光が融合したイベント「恐竜GPSアートラン」を開催します。新年早々、能登半島地震により甚大な被害がありました。今こそ北陸がひとつになっていくことが必要かと思います。そこで福井駅を起点に、福井のシンボル恐竜のGPSアートを観光ラン。スポーツの力で北陸を盛り上げていきます。

Webページ: https://hokuriku-gpsart.com/dinosaur/

恐竜GPSアートランメインビジュアル

■皆が協力してGPSアートを制作することで一体感を醸成。能登半島地震応援イベントも実施

約20kmのコースを走力によって4チーム(ティラノザウルス・トリケラトプス・ステゴザウルス・プラキオザウルス)に分け、福井市内の観光スポットを巡りながらゴールを目指します。福井県・石川県・富山県のランナーが皆で協力しあいながら、恐竜GPSアートを制作することで北陸の一体感を醸成します。

また当日は能登半島地震の募金やチャリティTシャツの販売も行い、北陸がひとつになり被災地を支えていく機運を醸成します。

イベント名称: がんばろう北陸!恐竜GPSアートラン

開催日程  : 2024年3月3日(日) 8時30分 ※解散は14時頃予定

集合場所  : 福井駅西口 恐竜広場(福井県福井市中央1丁目1-1)

ホームページ: https://hokuriku-gpsart.com/dinosaur/

参加人数  : 50人(サポートランナーを除く)

参加費   : 1000円(能登半島地震の義援金にします)

主催    : ほくりくGPSアート部

共催    : チーム一期一会・無限会社ZERO

GPSアートによる募金活動

■GPSアートとは

GPSアートとは、自分の位置を表示・記録できる機能を使用して、地図上に絵や文字を描くアートなスポーツです。2000年代にスマートフォン普及と共に広がり、主に市民ランナーのサブカルチャーとして定着しました。

近年は「競わないスポーツ」として、バリアフリーなアクティビティとして注目されています。

恐竜GPSアート

ふくい桜マラソンのコースは恐竜のGPSアート!

2024年3月31日(日)に開催されるふくい桜マラソンのコースは、走った軌跡が恐竜になると公式ホームページでも紹介されています。今回のGPSコースも一部、大会コースを走ることができます。一足早く、マラソン大会の雰囲気を味わいましょう。

ふくい桜マラソンホームページ: https://fukui-sakura-marathon.jp/

走るコースは福井観光スポット巡り

恐竜モニュメント・恐竜壁画・恐竜トリックアートなど恐竜の世界が広がっている福井駅をスタート。養浩館庭園、福井城址、足羽川河川敷、愛宕坂、足羽山などコース上にある福井の観光スポットを巡っていきます。

ゴールにはGPSアートのモチーフであるティラノザウルス(恐竜モニュメント)が待っています。達成感もひとしおでしょう。

福井駅恐竜モニュメント

■主催者について

【主催】ほくりくGPSアート部

GPSアートイベントを通じて人と人、人と地域を繋ぐ活動を企画しています。

GPSアートは、スポーツとアートをデジタルの力で融合するアクティビティ。観光と親和性が高く、メッセージ性があります。おもしろさ、新しさは人を動かす原動力。掛け合わせで新しい価値を創出できるのです。

GPSアートで北陸の魅力を全国、世界に発信していきます!

団体名: ほくりくGPSアート部

所在地: 石川県金沢市

代表者: 石川 基

HP  : https://hokuriku-gpsart.com/

ほくりくGPSアート部

【共催】チーム一期一会

「チーム一期一会」は福井市を拠点とし、2009年設立でメンバーは現在266名が所属。自己ベスト更新を目指す人から、ゆるく走りたい人まで多種多様なランナーが活動しております。

マラソンは1人でも走れますが、仲間と走るのが好きな人、仲間を大事に出来る人、生涯スポーツとして仲間と刺激しあいたい人はいつでも入部歓迎です。これからもチーム一期一会は福井のマラソン界を盛り上げていきます。

団体名:チーム一期一会

所在地:福井県福井市

代表者:大竹口 信之

チーム一期一会

【共催】無限会社ZERO

登山口は海!を基本として活動している北陸のランニングチームです。メンバーの多くは石川県に住み、中には能登で被災した者もいます。私たちは故郷北陸を、石川を、そして能登を愛する気持ちを込めてチャリティTシャツを作りました。胸に刻まれた珠洲見附島は地震で崩れてしまいましたが、いつか見事に復興した能登を、見附島を望みながら皆様と共に走りたいと考えています。

団体名: 無限会社ZERO

所在地: 石川県金沢市

代表者: 平山 美津枝

HP  : https://www.facebook.com/mugengaisya.zero/

無限会社ZERO(チャリティTシャツ)