「君に届け展 “すき”のちから」本日20日からスタート  声優 能登麻美子さん・俳優 南沙良さん  2人の爽子が語る 展覧会の魅力とは?!

松屋銀座8階イベントスクエア(東京・中央区)にて本日9月20日(水)より「君に届け展 “すき”のちから」が開催されます。

初日の一般公開前に行われたオープニングイベントでは、アニメ版『君に届け』第1期・第2期と、先日Netflixで2024年配信が発表になった第3期でも爽子役を演じられる能登麻美子(のとまみこ)さん、そして、Netflixで配信されて好評を博し10月11日よりテレビ東京にて放映される、ドラマ版『君に届け』で爽子役を演じる南沙良(みなみさら)さんをお迎えし、ふたりの“爽子”が、展示内容や『君に届け』の魅力を語ってくださいました。

オープニングイベントにて

■イベント当日の内容

アニメ版とドラマ版の爽子役を演じたおふたりは、今日が初対面でしたが、同じ爽子役を演じたこともあり、息がぴったりのトークイベントとなりました。

おふたりに本展覧会の印象を伺うと、能登麻美子さんは「優しく、きらめきが詰まっている展覧会場に感動しました。先生の創作過程やプロットメモ、展示コーナーがとても素敵で、特に““すき”のプリズム”コーナーが印象的でした」と話すと、南さんも思わず「私も“プリズム”が素敵だなと思っていました」とうなずかれていました。

作中で“すき”のちからの強さを一番感じたシーンの質問に対しても、おふたりが共に教室での告白のシーンを挙げていたのも印象的でした。

また、“爽子”を演じたことについてもトークは展開していきました。演じる上でそれぞれ意識していたことを聞かれると、南さんは「もともと声が低いので、アニメの能登さんの声を参考に声を高めに演じていました。」と答えると、能登さんは驚き喜びながら、「(南さん演じる爽子は)しぐさ、声のスピード、トーンもほんとに爽子ちゃんがそこにいるようでした」と南さん演じる爽子を絶賛されていました。

おふたりに、展覧会の一番のおすすめを訊ねたところ、能登さんは「椎名先生のメッセージがたくさん寄せられていて、先生と一緒にいる印象。先生のコメントを追いながら作品を見てほしいです」とお話をされていました。

南さんは、「学生の時に原作を読んでいたので、その時の気持ちが蘇ってきました。一度原作を読んで見に来てもらえるとより楽しめるのではないかと思います」と語ってくださいました。

作品、そして展覧会の雰囲気に合ったとてもあたたかいトークイベントとなりました。

<ゲストプロフィール>

能登麻美子さん

声優・能登麻美子(のとまみこ)さん

「ジョジョの奇妙な冒険」山岸由花子役、「地獄少女」シリーズの閻魔あい役など、数多くの話題作の声優を務めています。『君に届け』第1期・第2期、そして先日Netflix配信で製作開始が発表になった第3期でも爽子役を演じられます。

南沙良さん

俳優・南沙良(みなみさら)さん

2014年二コラモデルオーディションでグランプリを受賞。「幼な子われらに生まれ」で女優デビューし、同作で報知映画賞、ブルーリボン賞新人賞にノミネートされました。Netflixで配信されて好評を博し10月11日よりテレビ東京にて放映されるドラマ版『君に届け』で爽子役を演じられています。

【展覧会概要】

本展覧会は『君に届け』で描かれている、人と人を結び付け、心を動かす一番強い力となる、“すき”という気持ちをテーマに構成。爽子をはじめとした個性あふれるキャラクターたちの様々な“すき”のかたちを、多数のカラーイラストや、名シーンの直筆原画、貴重な創作資料の数々など、総数300点以上が展示されています。

原画展示

“すき”のプリズム

“すき”のうまれる場所

■チケット詳細

【販売方法】

東京会場では、一部日時指定制にて下記の通りチケット販売を行います。

◇初日及び土日(9月20日(水)、9月23日(土)、9月24日(日)、9月30日(土)、10月1日(日)の5日間)

一日当たりの入場者数を制限した「日時指定制」にてチケット販売を行います。

当該日程のご来場を希望される方は、「日時指定券」または「グッズ付き日時指定券」をご購入ください。各回の数量限定での販売となります。

◇初日(9月20日(水))を除く平日

「平日券」または「グッズ付き平日券」をご購入ください。

日時指定制ではありませんが、当日の混雑状況によって整理券対応、または入場をお断りする場合があります。平日に複数回(同日、別日に関わらず)のご来場を希望される方は、来場毎にチケットを別々にご購いただく必要があります。

入場対象期間:<日時指定券>

初日(9月20日)及び土日(9月23日,24日,30日,10月1日)の5日間

<平日券>

9月21日(木)以降の平日

販売期間  :8月1日(火)12:00~10月2日(月)16:30

区分    :一般    1,600円

高校生   1,200円

小中学生  800円

グッズ付き 3,400円

※価格は税込

●「日時指定券」「グッズ付き日時指定券」のご購入時に入場希望の回(日にち+入場時間帯)を選んで事前に購入いただく必要がございます。

●チケットは数量限定での販売となります。販売状況によっては完売となる場合があります。ご希望の回はお早めのご購入をお勧めします。

●未就学児は、18歳以上の保護者1名につき1名まで入場無料です。

●障がい者手帳をお持ちの方はチケット1枚につき、介助者1名まで入場無料です。

●本展覧会に関する各種注意事項がありますので、展覧会公式サイトおよびローソンチケット販売ページ上の注意事項を必ずご確認ください。

【チケット販売場所】

チケットはローソンチケットで販売します。また会期中、残数がある場合は会場入口(松屋銀座)でも販売いたします。

●ローソンチケットHP https://l-tike.com/kimitodo

●販売期間 8月1日(火)12:00~10月2日(月)16:30

【東京会場 開催概要】

展覧会名   : 君に届け展 “すき”のちから

会期     : 2023年9月20日(水)~2023年10月2日(月)

会場     : 松屋銀座8階イベントスクエア(東京都中央区銀座3-6-1)

開館時間   : 11:00~20:00

※松屋銀座の営業時間は11:00~に変更となっております

※9月24日(日)、10月1日(日)は19:30閉場

※最終日は17:00閉場

※入場は閉場時間の30分前まで

※一部営業時間が変更になる場合がございます。

公式サイト  : https://kimitodo-ten.com

公式Twitter : @kimitodo_ten

お問い合わせ : 03-3567-1211(松屋銀座・大代表)

主催     : 君に届け展製作委員会

原作     : 椎名軽穂『君に届け』

企画協力   : 別冊マーガレット編集部

協賛     : ローソンチケット

※本展覧会に関する情報は予告なく変更になる場合があります。最新の情報は、公式サイトにてご確認ください。

※混雑の際は、お待ちいただく場合や整理券を配布する場合があります。

■作品紹介『君に届け』

きまじめで純粋な性格だが、陰気な見た目からホラー映画にちなんで「貞子」と呼ばれている主人公・黒沼爽子とクラスメイトの風早翔太を中心に、友情・恋愛・進路などを通して登場人物たちが成長していく姿を描いた珠玉の青春ストーリー。キャラクターたちのまっすぐなセリフやモノローグによる細やかな心理描写で、男女問わず人気を博した。2006年から2017年まで「別冊マーガレット」にて連載(コミックス全30巻)。さらに2018年から2022年には『君に届け 番外編~運命の人~』が発表された(コミックス全3巻)。シリーズ累計発行部数は3,600万部を突破。(※2023年3月時点。)2009年にTVアニメ化、2010年に実写映画化され、2023年3月からはNetflixにて実写ドラマが配信開始された。

アニメ版「君に届け 3RD SEASON」

2011年の2ND SEASONから12年を経て、続編となる3RD SEASONの制作が決定。『君に届け 3RD SEASON』は、2024年にNetflixで世界独占配信されます。アニメでは第1期から引き続き、黒沼爽子を能登麻美子さん、風早翔太を浪川大輔さんが演じます。アニメーション制作も第1期から変わらず、Production I.Gです。

ドラマ版「君に届け」(水ドラ25 枠・毎週水曜深夜1時)

テレビ東京とNetflixがともに企画・製作し、2023年3月にNetflixで全世界配信され話題になったドラマ版『君に届け』。10月11日からテレビ東京にて、地上波放送が決定しました。黒沼爽子役に南沙良、風早翔太役に鈴鹿央士、その他実力派俳優が顔を揃える豪華キャストとなっています。

★2023年10月18日(水)から大丸梅田店にて大阪会場も開催予定!!