動画工房が手掛けるオリジナルアニメ「夜のクラゲは泳げない」2024年に放送!ティザーPV、ビジュアルが公開

動画工房が制作を手がけるオリジナルアニメ「夜のクラゲは泳げない」が2024年にテレビ放送決定あわせてティザーPV、ビジュアルが公開された。

同作は、夜の渋谷を舞台に、何者にもなれずにいた少女が、ある特別な出会いをしたことから物語が動き出す青春群像劇。キャラクター原案はpopman3580、キャラクターデザインは谷口淳一郎が担当する。

ティザービジュアルは、渋谷の街を漂う少女たちが描かれた。またティザーPVでは、2人の少女の葛藤から作品のテーマが垣間見える映像に仕上げられた。

竹下良平監督コメント

友達が多いあいつ、かわいいあの子、お金持ちの彼…日々SNSチェックするたび、
他人のキラキラが目に入ってきて「今」の自分と比べて落ち込んでばかりです…
そんな比較の時代に「自分だけの好きを見つけたい!」と願いを込めてこのオリジナル企画がスタートしました。
アニメの主人公達と一緒に「自分だけの好きってなんだろう?」の問いに答えを出すべく、少しずつ練り上げてきた物語です。
たくさんの人の心に届けば良いなと切に願いながら、今日も机に向かいます。
「夜のクラゲは泳げない」
これからもよろしくお願い申し上げます。

屋久ユウキ(脚本)コメント

お金よりも承認が求められるいまの時代では、貯金残高よりも「いいね」の数に価値があるらしい。TikTokで大量の現金を見せびらかし、自分がいかに裕福かを語る配信者には煽りのようなコメントばかりがつき、ギャンブルに負け続け、自らの借金を笑いに変える芸人には好意と賞賛のコメントが溢れる。どちらに憧れるか、と問われて前者と答える人はほとんどいないだろうし、僕だってそうだ。
このアニメに出てくる女の子たちは、なりたい自分と周囲の目──「好き」と「承認」の間で苦しんで、創作活動に励みます。いや、ひょっとすると本当の意味で「なりたい自分」を知っている人なんて、ほとんどいないのかもしれません。リアルはなんだか息苦しくて、かといってSNSが自由で幸せなんてことあるわけないと知っている全ての人に送りたい現代劇を、どうぞよろしくお願いします。

作品情報

アニメ「夜のクラゲは泳げない」
スタッフ
原作:JELEE
監督:竹下良平
シリーズ構成・脚本:屋久ユウキ
キャラクター原案:popman3580
キャラクターデザイン:谷口淳一郎
アニメーション制作:動画工房

(c)JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会