週刊少年ジャンプ連載「逃げ上手の若君」アニメ化が決定!ティザービジュアルとティザーPVが公開

「逃げ上手の若君」のアニメ化が決定。あわせてティザービジュアルとティザーPVが公開された。

同作は、「魔人探偵脳噛ネウロ」や「暗殺教室」などの松井優征による漫画が原作。鎌倉幕府の総帥・北条高時の次男として生まれた北条時行を主人公に描く、史実をベースにした逃亡譚。
メインスタッフには、山崎雄太が監督を務め、冨田頼子がシリーズ構成、西谷泰史がキャラクターデザインを担当。アニメーション制作はCloverWorksが制作する。

松井優征(原作)コメント

この時代をアニメで動かすのは大変だと思いますが、手を上げて下さったCloverWorksさんに本当に感謝しています。前作ほど密接に関われそうにはないですが、皆さんとても真剣に原作を活かすために頑張って下さっているので信頼しています。
動いて喋る時行達を楽しみにしていて下さい!

山崎雄太(監督)コメント

北条時行……誰っ!?と、いうのが話を頂いた時の正直な感想です。
鎌倉幕府滅亡に際し、逃げ延びた幼子。どれだけ負けても立ち上がり、その生涯で三度も鎌倉を奪還した北条の若君。そんな少年漫画みたいな武将が本当にいたのかと。
調べたら、教科書にもちゃんと載ってたんですね。一行だけ。
この、たぶん皆忘れてしまった英雄の物語が、一人でも多くの人に届くよう、一所懸命頑張ります!

冨田頼子(シリーズ構成)コメント

尊氏が……悪役!?というのが原作を読んだときの最初の感想でした。

でも視点が変われば主人公も悪役も敵も味方も変わるもの。
特に歴史ものはそうやって様々な作品が作られてきたジャンルですよね。

今作での北条と足利の戦いはどんな風に描かれるのか、
アニメでも楽しんでもらえるようにライター陣一同頑張ります。

どうぞ時行と逃若党の活躍をお楽しみに!

西谷泰史(キャラクターデザイン)コメント

ファンの皆様、興味を持って頂いた方に楽しんで貰えるよう原作、監督に寄り添い頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

(c)松井優征/集英社・逃げ上手の若君製作委員会