あの日の自分に戻る、おふくろの味、恩人の献立を再生。 「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」 3月17日(金)、24(金)よる8時~BS12で放送!

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)は、「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」を3月17日(金)、24日(金)よる8時~放送します。

1.「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」とは

壊れても捨てることができず、押し入れや物置に眠っている思い出深き「昭和アイテム」。
番組ではそんなアイテムを探し出し、所有者が捨てられない理由・思い出を紐解きつつ、この現代に再生させることに挑む、「昭和」×「令和」融合のノスタルジックリアル番組です。

【出演者】

船越英一郎

1960年生まれ。湯河原町出身。
1982年に俳優デビューしたのち「外科医 鳩村周五郎」「箱根湯河原温泉交番シリーズ」など民放全局の2時間ドラマに出演し、【2時間ドラマの帝王】の異名を持つ。また、近年はNHK「赤ひげ」TX「十津川警部の事件簿」などで主演を務め、CMやバラエティなどでも活躍中。映画、漫画、歌謡曲など昭和のサブカルチャー好きとしても知られている。

阪田マリン

2000年12月22日生まれの22歳。昭和カルチャーが大好きで“ネオ昭和”と命名し、ファッションやカルチャーを発信中。数々の番組や企業からのオファーが殺到中!SNSでの総フォロワーは約10万人。ネオ昭和ユニット”ザ・ブラックキャンディーズ”としても活動準備中。

2.番組内容

第5回:3月17日(金)よる8時00分~【ゲスト】平野寿将(ひらのひさま)

今回は、料理家・平野寿将さんが、広島にある自身のお店「馳走 啐啄一十」でお袋の味である肉じゃがの再生に挑みます。そして視聴者からの依頼は、他界した祖父が残してくれたフィルムカメラの再生。そのカメラで最初に撮影をしたいと願うのは、間もなく産まれてくる我が子。祖父の昭和のカメラが3世代へと受け継がれ、4世代目となる赤ちゃんを写すことはできるのか。

第6回:3月24日(金)よる8時00分~【ゲスト】梶芽衣子、三浦浩一

今回は、昭和の名女優・梶芽衣子さんが、かつて日活本社があった有楽町・日比谷界隈を思い出再生さんぽします。
石原裕次郎さんとの初対面でのエピソードや、同期の渡哲也さんとの思い出、池波正太郎さんがよく通ったお店で、池波さん考案メニューを食しながら、俳優・三浦浩一さんと鬼平犯科帳の撮影秘話に花を咲かせます!そして、スタジオに梶さんが登場し、船越さんと共演が実現!!

3.放送スケジュール

毎週金曜よる8時00分~8時55分

■BS12 トゥエルビについて■

三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンターテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。

サービス

Posted by @PRESS