サンリオのキャラクター「ぼさにまる」がショートアニメ化!4月より放送

4月よりサンリオのキャラクター・ぼさにまるのショートアニメが、フジテレビ系情報番組「ノンストップ!」内で放送されることが決定。あわせてビジュアルが公開

“ぼさにまる”は、ぼさぼさな動物(アニマル)のことを指し、ぼさぼさなときがあってもいい、ありのままの自分で自分らしく生きることをモットーにしているキャラクター。
アニメでは、新米の“ぼさうさ”さくら、マイペースな“ぼさねこ”のキャシー、せっかちな性格の“ぼさはむすたー”蘭らの日常が描かれる。
ビジュアルには、さくら、キャシー、蘭が描かれている

キャラクターデザインを手がけるのは「ぐでたま」のAmy。監督は映画「KING OF PRISM ALL STARS -プリズムショー☆ベストテン-」の上野勇が、脚本はドラマ「直ちゃんは小学三年生」の熊本浩武、アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の皐月彩、ショートアニメ「紙兎ロペ」の天野千尋の3人が担当する。

Amy(キャラクターデザイン)コメント

気づいたら時代は進んでいろんな法案ができてたり、新しい風が吹いてたりします。では私たちの知らないところで動物たちが何をしてるのかな、
もしかして動物たちの一部でも新しい生き方というか人間社会に興味を持ちはじめた子達が出てきてもおかしくないんじゃないかなと思いました。
このアニメは、ぼさっとなることに気づいたさくらが、キャシーや蘭と触れ合い世界を知っていく……
こういう友達がいるって大事ですよねぇ~。そんなぼさにまるたちはこれからどうするつもりなのかな~と思いながら、ぼさっと気楽に見ていただければと思います。

上野勇(監督)コメント

今回、「ぼさにまる」の監督を務めさせていただくことになりました上野勇です。
脚本のお三方を筆頭に、なかなか面白いスタッフが集まったんじゃないかと思ってます。
以前からAmyさんのキャラクターが大好きでしたので、このアニメに携われて本当にうれしいです。
『“ぼさぼさ”だっていいじゃない――。 』中々、深いテーマなんじゃないかなと思います。
普段からボサボサと無精髭で仕事しがちな私とは、対照的に可愛いぼさにまる達……。
さくら、キャシー、蘭、に癒され、元気をもらいながら、制作に励みたいと思います。
“ぼさにまる”達の成長を是非楽しみながらご覧下さい。

作品情報

アニメ「ぼさにまる」
2023年4月にフジテレビ系情報番組「ノンストップ!」内で放送開始

スタッフ
原作:サンリオ
キャラクターデザイン:Amy(サンリオ)
監督:上野勇
脚本:熊本浩武、皐月彩、天野千尋
プロデューサー:五箇公貴、櫻井雄一、近藤庸平
制作:maroyaka / soket
制作協力:ODDJOB Inc.
製作:ぼさにまる製作委員会

(c)2023 SANRIO CO., LTD. ぼさにまる製作委員会