『プリコネR』5周年記念リアルイベント「プリコネフェス2023」が開催!ゲームの世界観、歴史を体感できる会場内をレポート!
CygamesによるRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』の5周年を記念したイベント「プリコネフェス2023」が2月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、東京・ベルサール秋葉原にて開催されている。
同フェスでは、ゲームの歴史を映像やパネル、衣装、さらには体感型アトラクションで振り返ることができる“展示エリア”。3種類のミニゲームとリアルガチャを回すことができる“ミニゲームエリア”。さまざまなグッズが展開する“物販&協賛エリア”があり、全てで『プリコネR』の世界感を楽しむことができる。
開催初日となった11日には、会場内や外に列が形成されチケットを買った来場者たちが、時間ごとの入場を今か今かと待ちわびていた。
5年間の歴史とゲームの世界を追体験できる“展示エリア”
“展示エリア”では、まずはアメスのナレーションで『プリコネR』のこれまでの歴史を振り返るオープニングシアターが上映され、来場者はその世界観に没頭。
シアターを抜けると、ペコリーヌやコッコロたち各キャラクターの衣装をリアルに再現した展示が来場者の目を引く。この日訪れていた来場者は細部にまで注目していた。
さらに進むとそこには、まるでランドソルの城下町を再現したかのようなフェスティバルホールがお目見え。
またゲーム内のイベントを振り返ることのできるパネルや、キャストのサインも記入されたメッセージボードなど、多くの展示物に多くの来場者が目を奪われていた。
△武器の隣の石柱に手をかざすと「ユニオンバースト」を発動できる体験も可能。
フェスティバルホールからは、ラビリスタとムイミの装備を再現した装備アリーナや、ペコリーヌの等身大フィギュアと背景の映像に合わせて、これまでの冒険を振り返る愛の広場、そしてこれまでのゲームの歴
史を年表で振り返るヒストリーエリアと、5年間の歴史をギュッと詰め込んだ展示ルームに繋がっている。
リアルガチャやステッカーを獲得できる!“ミニゲームエリア”
地下のミニゲームエリアでは、ゲーム内でもおなじみのクウカ大回転に見立てた、お手玉を飛ばすミニゲーム「クウカ大絶跳!飛行道中エクスタシー」、魔物が描かれたパネルをボールで倒すストラックアウトゲーム「ミサトの猛訓投球道!ピッチングドリル」、さらに「プリコネフェス2023」で新たに登場となった「チュウチュウパニック!チーズお守り特大作戦」の3種類。
ミニゲームをプレイすると3種類ごとにそれぞれ異なるオリジナルステッカーがプレゼントされ、体験した際には入場時に配布されるパンフレットにスタンプが押され,スタンプの数に応じて最大3回まで「リアルガチャ」への挑戦が可能となる。
さまざまなグッズが登場!“物販&協賛エリア”
販売終了した「猛訓打撃道!プリコネR野球盤」などの商品の再販も!
またイベント期間の2日間、『プリコネR』の公式YouTubeチャンネルで、キャラクターライブやキャスト陣による5年間の振り返りなど、さまざまな番組が配信ステージで実施されている。ゲームの最新情報など見逃せない情報も満載だ。
(C) Cygames, Inc.
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません