「ひきこまり吸血姫の悶々」アニメ化が決定!ティザービジュアルとティザーPVが解禁

GA文庫「ひきこまり吸血姫の悶々」のアニメ化が決定。あわせてティザービジュアルとティザーPV、メインキャスト、スタッフが発表された。

同作は、原作・小林湖底により小説。名門貴族ガンデスブラッド家の令嬢で、吸血鬼だが血が飲めない少女・コマリことテラコマリ・ガンデスブラッドを描くファンタジーコメディ。
メインキャストには、原作PVから引き続きコマリ役を楠木ともり、公私ともにコマリを支えるメイドのヴィルヘイズことヴェル役を鈴代紗弓、ムルナイト帝国の皇帝・カレン・エルヴェシアス役を日笠陽子が担当。

また監督は南川達馬、シリーズ構成は大知慶一郎、キャラクターデザインは下谷智之、音楽は椎名豪、アニメーション制作はproject No.9が務める。
ティザービジュアルには、コマリとメイドのヴィルが描かれている。

小林湖底(原作)コメント

TVアニメ化決定、おめでとうございます!
そして応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
ついにコマリやヴィルが動くことになりました。
スタッフ&キャストの皆様にも恵まれ、とても良い作品になるのではないかと楽しみにしております。ぜひぜひご期待ください!
今後もひきこまりシリーズをよろしくお願いいたします。

りいちゅ(キャラクター原案)コメント

ひきこまりTVアニメ化おめでとうございます!!
これもひとえに応援して下さった皆様あってこそでございます。 いつも本当にありがとうございます!
原作イラストとコミックの両方を担当させて頂いている身としましても自分がデザインしたキャラクター達が喋って動いて命が吹き込まれていくというのはとても感慨深く、楽しみで仕方がありません……!
制作に関わって下さっている皆様には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
より鮮やかなひきこまりの世界を、どうぞお楽しみくださいませ!
私も全力で楽しみます!

楠木ともり(テラコマリ・ガンデスブラッド役)コメント

TVアニメ化決定! おめでとうございます!!
\\コマリン! コマリン! コマリン!// 原作PVから引き続き演じさせていただけるということで、ものすごくうれしいです!
改めまして【テラコマリ・ガンデスブラッド】役の楠木ともりです。
あんなコマリ様、こんなコマリ様がアニメーションで見られるなんて感無量! かわいくかっこよく最強なコマリ様を演じられるように頑張ります。放送を楽しみにお待ちください◎

鈴代紗弓(ヴィルヘイズ役)コメント

まずは、TVアニメ化決定おめでとうございます!この度ヴィルヘイズ役を演じさせていただくことになりました、鈴代紗弓です。
以前、PVなどで声を当てさせていただいた時からまた演じさせていただけたらうれしいなと思っていたので、こうしてアニメでも担当させていただけることになり本当にうれしいです!!
今作の世界観に一気に「ひきこもって」いただけますよう精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します!! コマリとヴィルの掛け合いも是非お楽しみに♪

日笠陽子(カレン・エルヴェシアス役)コメント

皇帝・カレン役を演じさせて頂きます、日笠陽子です。
コマリの表で演じる姿と、その後のあわあわとしたモノローグ、そして真の姿。
コマリのかわいさと魅力がつまっているし、コマリを取り巻く個性的なキャラ達も思わず笑いが起きてしまいます。あと、時々本気で引いたりもします笑
役者全員が全力で演じてくれていて見ていてとても気持ち良いです。
皇帝としては全て理解した上で手のひらの上で面白く映画を見ている感覚で、その映画が思いもよらない結末になることを期待しています。
コマリ、君がこの物語の主人公だよ、と。
早く皆さんにもこの物語を見てもらいたいなあ。想像を裏切ってみせよう!

南川達馬(監督)コメント

面白い原作の映像化に携われて大変光栄です。
コマリとゆかいな仲間たちの繰り広げる楽しい雰囲気と、随所に訪れるそれとは真逆な非常にバイオレンスで冷徹な世界感。それぞれを楽しめるよう、原作の面白いところを表現して、みなさんと共にジェットコースターのようなエンターテインメントを共有できればいいなと思っております。よろしくお願いいたします。

大知慶一郎(シリーズ構成)コメント

コマリのかわいさにキュンキュンしつつも、笑って泣けて、最後は燃える展開で読後感は爽快。
そんな原作の魅力をアニメでも体感してもらえるよう意識して脚本を書かせていただきました。
全国のコマリストのみなさん! コマリンコールの準備はよろしいでしょうか?
「コマリン! コマリン! コマリン! コマリン!」

下谷智之(キャラクターデザイン)コメント

勢いで乗り切るコマリのかわいらしさ、仲間たちとの掛け合いを原作のように表現できるよう頑張ります。
皆様にもぜひ楽しんでいただければ幸いです。
ご視聴よろしくお願いいたします。

椎名豪(音楽)コメント

アニメ化おめでとうございます。この作品に携われて大変光栄です。
微力ながら曲として影で支えられれば幸いです。
笑いあり、戦いありなど、魅力の多いシーンが次々とあり、是非最後まで楽しんで頂けると幸いです。

作品情報

アニメ「ひきこまり吸血姫の悶々」
2023年放送

スタッフ
原作:小林湖底(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:りいちゅ
監督:南川達馬
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:椎名豪
アニメーション制作:project No.9

キャスト
テラコマリ・ガンデスブラッド:楠木ともり
ヴィルヘイズ:鈴代紗弓
カレン・エルヴェシアス:日笠陽子

(c)小林湖底・SB クリエイティブ/ひきこまり製作委員会