2021年下半期「アニメ化してほしいラノベ」第1位!京都を舞台にバトルと恋模様を熱く描いた小説『京都府警あやかし課の事件簿』のスピンオフ小説を、無料で公開

アイキャッチ画像

コロナ禍で大打撃を受けた京都を盛り上げたいと、京都出身のベストセラー作家・天花寺さやか先生とのタイアップが実現。完全書き下ろしのスピンオフ小説を通じて、京都の魅力を一人でも多くの方に知ってもらえるよう、電子ブックの無料配信を決定しました。

京都で創業以来45年以上にわたり、“お祝い事”の貸衣装業を営んできた株式会社さわらぎ(本社:京都府京都市、代表取締役:椹木秀明)は、2022年12月16日(金)より、累計22万部を突破し、第7回京都本大賞にも輝いた小説シリーズ『京都府警あやかし課の事件簿』のスピンオフ小説 『京らぶwalk編集部とある三人の謎解き』の電子ブックを無料配信いたします。

 

▼ 『京らぶwalk編集部とある三人の謎解き』特設ページ:https://wedding-sawaragi.com/hare/kyotoayakashi-spin_off_novel/

 

 

■コロナ禍で大打撃を受けた京都を盛り上げたいと、京都育ちのベストセラー作家・天花寺さやか先生とタイアップ

株式会社さわらぎではこれまで、結婚式や人生儀礼を彩る衣裳のレンタル業を展開。神社やお寺を中心とする、「お祝い」の文化の創出に注力してきました。しかし、止まらない少子化に加え、近年のコロナ禍で観光需要や結婚式利用の大幅な減少が常態化しています。

 

そこで、地元・京都にかつての活気を取り戻すために何かできることはないかと、新たなアイデアを模索。京都市で生まれ育ったベストセラー作家・天花寺(てんげいじ)さやか先生とのタイアップが実現しました。天花寺さやか先生の代表作は、『京都府警あやかし課の事件簿』シリーズ。京都を舞台にした、特殊な霊力を有する隊員たちの活躍を描いており、第7回京都本大賞受賞、「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?(2021年下半期)」第1位に輝いています。

 

■書き下ろしスピンオフ小説を通じて京都の魅力を多くの方に発信すべく、電子ブックの無料配信を決定

『京らぶwalk編集部とある三人の謎解き』は、『京都府警あやかし課の事件簿』シリーズのスピンオフ小説です。このスピンオフ小説とのコラボ企画として、登場人物と同じコスチュームを着て神社仏閣で写真撮影を行える「京都×アニメ・漫画の新文化衣裳体験プラン」も提供。若年層を中心に、和装と神社仏閣への関心を高めることを目指します。

 

京都の魅力が満載の『京らぶwalk編集部とある三人の謎解き』をより多くの方に読んで欲しいと、このたび無料公開を決定。前編、後編に分け電子ブック化し、株式会社さわらぎのイベントウェブサイトにて読めるようになりました。

 

小説内のイラストに描かれた衣装を型友禅等で完全再現し、実際に小説内で主人公たちが訪れた神社仏閣で写真を撮れる衣装体験ツアーも実施します。さらに、イラストレーターやその卵の方々の才能発掘にも力を入れ、芸術系学校や企業との連携も強化。ギャラリー展を神社仏閣で開催するなど、アニメ・マンガ×京都×神社仏閣のシナジー効果で地域を巻き込みながら、京都の活性化に貢献してまいります。