アニメ「NieR:Automata Ver1.1a」2023年1月放送!アニメビジュアル、キャラクターPVが公開

アニメ「NieR:Automata Ver1.1a」が2023年1月より放送することが決定。あわせてアニメビジュアル、キャラクターPVが公開された。

同作は、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を務めた同名ゲームが原作。宇宙人が繰り出す“機械生命体”によって人類が月へと敗走している未来を舞台にした作品。新型のアンドロイド“ヨルハ”部隊の2Bを描く。

メインスタッフには監督は益山亮司、シリーズ構成は益山とヨコオタロウが務め、アニメーション制作はA-1 Picturesが担当。
メインキャストはゲームに引き続き2B役を石川由依、9S役を花江夏樹、ポッド042役を安元洋貴、ポッド153役をあきやまかおるが演じる。

公開されたビジュアルには、目隠しのような高機能バイザーが印象的な2Bが描かれた。

益山亮司(監督)コメント

原作アニメのお仕事は時の運と言っても過言ではありません。
今回は偶然と奇跡が重なり「NieR:Automata」という作品を引き受けられたことに最大限の感謝の気持ちと、今自分に出来得る最大限で、新たに作品に触れる方にも、原作のファンの方にも、新しいニーアの可能性をお見せすることができればと思っております。

ヨコオタロウ(原作ディレクター)コメント

絵コンテ等を見ていると、ゲームのイメージを継承していただきながらも、アニメはアニメのカット割りやキャラクターの表情描写で、ゲームにはできなかったことをやっていただいているというのがとても印象的です。
これはゲームをプレイした方にもぜひ見ていただきたい画作りになるだろうなと期待しております。

石川由依(2B役)コメント

スタッフさんも皆さんニーア愛が溢れていて、きっといいアニメになるんじゃないかなとワクワクしています。
ぜひ皆さんも楽しみに待っていてください。

花江夏樹(9S役)コメント

アニメ化とてもうれしく思っています。9Sはゲームの方では後半にいくにつれてかなり叫んでいたのですが、アニメではどのくらい叫ぶのか……今からちょっとドキドキしております。
精一杯やらせていただきますので、ぜひ完成を楽しみにしていてください。

作品情報

アニメ「NieR:Automata Ver1.1a」
2023年1月より放送開始

スタッフ
原作:「NieR:Automata」(スクウェア・エニックス)
監督:益山亮司
シリーズ構成:ヨコオタロウ/益山亮司
キャラクターデザイン・総作画監督:中井 準
音楽:MONACA
制作:A-1 Pictures

キャスト
2B:石川由依
9S:花江夏樹
ポッド042:安元洋貴
ポッド153:あきやまかおる

(c)SQUARE ENIX/人類会議