アニメ「ノケモノたちの夜」は2023年1月放送!メインキャストに竹達彩奈、小西克幸らが決定

アニメ「ノケモノたちの夜」が2023年1月に放送開始。メインスタッフ、メインキャスト、PVが公開された。

同作は、星野真によるマンガが原作。19世紀末、大英帝国を舞台に2人の出会いが居場所を求め彷徨う物語を紡ぎ出す。孤独を分かつ者たちに囁く悪魔と少女の“常夜奇譚(ダークナイトストーリー)”。
メインスタッフには監督は「阿波連さんははかれない」の山本靖貴、シリーズ構成は山下憲一、キャラクターデザインは大沢美奈、アニメーション制作は葦プロダクションが担当する。

またキャストとしてウィステリア役に竹達彩奈、マルバス役に小西克幸、マルバスたち悪魔を追う悪魔討伐部隊・剣十字騎士団の少年スノウ役に逢坂良太が決定。公開されたPVでは、3人のキャラクターボイズを聞くことができる。

山本靖貴監督コメント

原作を読んだ感想
最初原作の表紙を見た時はウィステリアとマルバス、この2人の関係性がどんどん深まってくほんわかしたストーリーかと思いました。が……強敵とのバトル、仲間との出会い、パートナーとの絆に感動させられる少年マンガの熱い展開にワクワクしました。

ファンへのメッセージ
綺麗なイギリスの街並み。アクション、グッとくるストーリー。見所が満載なこの作品を120%楽しめるものにしたいと思ってます。原作ファンにも楽しんでもらえるような、オリジナルなエピソードもあるのでお楽しみに!

山下憲一(シリーズ構成)コメント

原作を読んだ感想
一話目の印象が何より鮮烈でした。マルバスとウィステリアの出会いと、屋根裏での密かな語らい。ウィステリアがマルバスに差し出した「対価」の重さ。そして、二人の関係性がこれからどう変わっていくのか。お仕事であることを忘れて、この先がどうなる のか、グイグイ引き込まれて読み進めていきました。

ファンへのメッセージ
作中の舞台となる19世紀末のイギリスは個人的にも好みの時代で、録画していたドキュメンタリーの映像を作画資料で提供したりもしました。
ホームズも大好きです! マルバスとウィステリア、そしてゆくゆくは、ナベリウスとダイアナ、さらに団長も。
原作でとても魅力的に描かれているキャラクターたちを、アニメの中でも同じように魅力的に描けたらという思いで携わらせていただきました。連載中からのファンの皆さまも、これから初めてご覧になる方も、お楽しみいただければ幸いです!

大沢美奈(キャラクターデザイン)コメント

原作を読んだ感想
悲しみや辛さやを抱えている人間たちが、悪魔と出会って前を向いていく姿がとてもかっこよくて、力強い作品だなと感じました。個性的なキャラクターばかりで、読んでいて楽しいです。特にダイアナの話が好きで、何度読み返しても泣いてしまいます。

ファンへのメッセージ
ウィステリアとマルバスはもちろん、原作に登場する様々なキャラクターが動いてる姿を楽しんでいただけるように頑張ります。

竹達彩奈(ウィステリア役)コメント

原作を読んだ感想
オーディションを受けた時に初めて読みましたが、お話にどんどん引き込まれてしまってあっという間に全巻読み終わってしまいました。全8巻なんて嘘でしょう!? もっと読みたい……と、本気で思っています。(続き書いてくれませんかお願いします……!)
それぞれ孤独に生きていた『ノケモノ』たちが出会い、ふれあい、戦うことで生まれる、誰かを想う優しい気持ちを大切に描いている作品だと思います。

ファンへのメッセージ
ウィステリアは孤児として教会に住んでいる、孤独な女の子です。悪魔のマルバスと出会うことで人生が変わっていきます。優しくて、まっすぐで、一生懸命だけど、ちょっと抜けていて(笑)。原作よりアニメの方が幼く描かれているので表情がころころ変わってかわいらしいです!

小西克幸(マルバス役)コメント

原作を読んだ感想
この世界からノケモノになった者たちの、辛くて悲しいけど、心温まる物語。僕は漫画をたくさん読むんですが、「ノケモノたちの夜」は知らなくて、今回関わらせて頂けることになり、原作を読んでみるとあっという間に漫画に引き込まれ一気に読破しました。 まだ読んだことがないという方はぜひこの機会に。

ファンへのメッセージ
僕が担当させていただくキャラクターは、何百年も生きてきた大悪魔マルバス。悪魔が人間の少女と出会い旅をする。なぜ悪魔が人間の少女に興味をもったのか。ぜひアニメに寄り添って、彼らの旅を見届けて下さい!

逢坂良太(スノウ役)コメント

原作を読んだ感想
マルバスとウィステリアたちが織り成すシリアスでありながらどこかきれいだなと思うような世界観が面白いなと思いました。人から忌み嫌われる悪魔であるにもかかわらず、どこか人間臭いというか陰ながら応援したくなるマルバスと優しいウィステリアの凸凹コンビがいいですね。

ファンへのメッセージ
スノウは基本口がめちゃくちゃ悪い青年ですがウィステリアを大切に思っている気持ちはおそらく誰にも負けないであろう、ちょっと人との接し方が下手なかわいいやつです。マルバスとウィステリアのコンビにどのように絡んでいくのか、ぜひ楽しみにしていただければうれしいです。

作品情報

アニメ「ノケモノたちの夜」
2023年1月放送予定

スタッフ
監督:山本靖貴
シリーズ構成:山下憲一
脚本:山下憲一、ハラダサヤカ、山本靖貴
キャラクターデザイン:大沢美奈
モンスターデザイン:鈴木勘太
総作画監督:大沢美奈、鈴木光
音楽:堤博明、橋口佳奈
音楽制作:ポニーキャニオン
音響制作:スタジオマウス
アニメーション制作:葦プロダクション

キャスト
ウィステリア:竹達彩奈
マルバス:小西克幸
スノウ:逢坂良太

(c)星野真・小学館/「ノケモノたちの夜」製作委員会