「ハリガネサービス」が、パラスポーツ界のアスリートたちを描くアニメ「アニ×パラ」15弾でコラボ!

パラスポーツ界で活躍するアスリートたちのオリジナルストーリーをアニメで描く番組「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」の第15弾として、荒達哉原作のバレーボール漫画「ハリガネサービス」とコラボしたエピソードが8月22日21時45分よりNHK BS1で放送されることが決定。

同作は、中学時代の3年間をほぼベンチで過ごしていた下平鉋が、無名の豊瀬高校バレーボール部でサーブの才能を開花させていく物語。
コラボエピソードでは、でん部を床につけた状態でプレーするパラバレーボール(座位)の日本代表と下平鉋との交流を描くストーリーが展開される。

メインキャストには、主人公・下平鉋役に、NHK Eテレで放送中のアニメ「アオアシ」の主人公・青井アシト役で初主演を果たした大鈴功起。下平に信頼を寄せる日本代表のキャプテン波田瞬役は、アニメ好きとしても知られ、2022年度後期の連続テレビ小説「舞いあがれ!」への出演も決定している高杉真宙が演じる。
さらに下平も所属する豊瀬高校バレーボール部のメンバーとして、間白譲治役に小松昌平、松方一颯役に鈴木崚汰、金田進役に田谷隼らが決定。

大鈴功起コメント

アニ×パラ第15弾、パラバレーボール編にて、「ハリガネサービス」の下平鉋を演じさせていただきました大鈴功起です。みなさんにこの競技の面白さや難しさが少しでも伝わればうれしいです。すごくワクワクできる作品になっています!!ぜひご覧ください!

高杉真宙コメント

今回、僕はアニ×パラに関わって、初めてパラバレーボールを知ることができました。本当にスピード感や迫力がすごくて、皆さんにパラスポーツを知って頂く機会の1つになればいいなと思っています。
熱いセリフがたくさん飛び出しますので、ぜひ皆さん見てください!

公式サイト:https://www.nhk.or.jp/school/anipara/detail15.html
(c)荒達哉(秋田書店)/NHK