アニメ「みどりのマキバオー」BD BOX特典で新作アニメを収録!原作最終話のレースを初アニメ化

アニメ「みどりのマキバオー」Blu-ray BOXの映像特典として、原作最終話のレースを初アニメ化した約5分の新作映像「終わらない挑戦!!」と、皐月賞・日本ダービー・菊花賞を振り返る約18分の「GIレース名勝負ロングPV」が収録されることが発表。

「みどりのマキバオー」は週刊少年ジャンプに連載されていた漫画が原作で、アニメが96年から97にかけて放送された。15年の時を経て、BDBOXと新規映像の制作が決定。
「終わらない挑戦!!」ではケガを乗り越え奇跡の復活を果たしたミドリマキバオーが、第1回ジャパンチャンピオンシップに出走する姿を描く。
監督を古川順康、アニメーション制作をstudioぴえろが担当。メインキャストにはミドリマキバオー役を犬山イヌコが続投。山本菅助役を桜井敏治、飯富昌虎役を梁田清之、飯富源次郎役を緒方賢一、マキバコ役を大谷育江、ベアナックル役を長嶝高士、エルサレム役を大川透、ブリッツ役を神尾晋一郎、実況役を楠田敏之らが演じる。

犬山イヌコ(ミドリマキバオー役)コメント

まさかの新作映像のアフレコを終えましていろんなこと思い出しましてとっても胸熱な犬山です。
「みどりのマキバオー」は自分にとって宝物のような作品。
つの丸先生をはじめ作品にこれまで関わった全てのスタッフさんキャストさん
そして、観てくれてるみんなに心から感謝を込めて。
『ありがとうなのねー!!!』

特集サイト:https://v-storage.bnarts.jp/makibaoBDBOX/
(c)つの丸・スタジオ将軍/集英社・ぴえろ