「花寺 吉祥寺」で音声ガイドアプリ「Pokke」を導入した新たな観光DXスタート。ナビゲーターに群馬出身の人気声優・内田彩を起用。

旅を面白くする音声ガイトアプリ「Pokke」にて、群馬県「花寺 吉祥寺」の音声ガイドがスタートしました。音声ガイドには、地元群馬出身で「ぐんま特使」を務める人気声優「内田彩」を起用。また、「Pokke」上で川場村周辺の店舗や施設で利用できるオリジナルクーポンを配信し、観光客を誘導し、周辺の地域振興をはかります。

■導入の背景
近年、地域活性化の実現のために観光客の誘致と地域周遊がますます重要になってきています。
地方独自の観光資源にプラスアルファの価値を加えて差別化をはかることで観光客を集客し、また、現地の施設や店舗を知っていただくことで地域の周遊を促進していく必要があります。

株式会社MEBUKUが運営する、旅を面白くする音声ガイドアプリ「Pokke」は個人のスマートフォンにダウンロードして活用する音声ガイドアプリであり、コロナ禍でも非接触型でのガイド提供を実現できます。

「Pokke」では、人気声優が声を当てる体験的な音声ガイドコンテンツを制作しており、地域の観光資源に付加価値を加え、差別化に寄与します。

また、観光客が、アプリに付随するオリジナルクーポンを利用して、周辺の施設や店舗を周遊することで、地域全体の経済活性化を促進します。

■音声ガイドアプリ「Pokke」導入の狙い
① 仏像等の重要文化財保護に活用
② 地域の歴史や文化の学習への活用
③ 電子クーポンによる地域観光の活性化支援

仏像等の重要文化財保護に活用
本取り組みでは、音声ガイド収益の一部を文化財の保護に活用します。来訪客に楽しんでいただきながら、地域文化の保護に貢献します。

地域の歴史や文化の学習への活用
音声ガイドアプリという新しいコンテンツを用いて、地域の歴史や文化への理解を深める機会をつくります。

電子クーポンによる地域観光の活性化支援
「花寺 吉祥寺」のガイドに加えて、川場村周辺の店舗や施設でお得に活用できるオリジナルクーポンを配布。観光客の周遊を促します。

クーポンの一部ご紹介
・お買い物2,000円以上で水芭蕉オリジナル御猪口プレゼント(永井酒造売店 古新館)
・大吟醸ソフトクリームお試しクーポン(酒蔵 誉国光)
・入館料金100円割引クーポン(かわば田園温泉 楽楽の湯)

クーポン特設ページ:https://jp.pokke.in/kawabamura-coupon/

■ガイドナビゲータープロフィール

内田 彩(うちだ あや)
群馬県出身の声優。「ぐんま特使」を務める。
主な出演アニメには『ラブライブ!』南ことり役、『けものフレンズ』かばん役、ラッキービースト役、ミライ役、『デュエル・マスターズ!』ミノマル役、『不滅のあなたへ』パロナ役など。
ソロアーティストとしても活躍中。

内田 彩さんからのメッセージ
「今回は『ぐんま特使』として地元に貢献できるお仕事ができてとても嬉しかったです。

お寺の歴史やお花の説明など、吉祥寺に来てくださった方にいろいろなことを伝えるという、なかなかできない経験でしたのでとても緊張しました。長年続くお寺の歴史を説明するという、とても責任のあるナレーションの機会をいただけたことが嬉しかったです。

最近は都市部だとあまりお出かけがしづらい状況ですけど、落ち着いてきたらちょっと出かけてみて、川場村の綺麗な空気を吸っていただいたり、吉祥寺のお花やお庭を楽しんで、おいしい食べ物も食べていただいたりして、堅苦しい生活のなかでもほっと一息つけるきっかけにしていただければ嬉しいなと思います」

■「花寺 吉祥寺」音声ガイドの概要
タイトル:花寺に秘められた物語 吉祥寺 境内ガイド
ナビゲーター:内田 彩
解説ポイント:20ポイント
開始日:2021/4/22(木)
利用料:無料
Web: https://jp.pokke.in/kichijoji/

おすすめポイント
・100種以上の草花が息づく別名「花寺」の春夏秋冬の草花を案内
・源頼朝、大友宗麟、真田信之などの戦国大名との意外な繋がりとそのエピソード
・境内で見られる無数の石仏と隠れキリシタンの物語
・古い仏像や彫刻に秘められた意外な由緒
・吉祥寺が誇る本堂庭園の解説

アプリのダウンロード
iPhone:https://bit.ly/3v0LKdb
Android:https://bit.ly/3drpWBI

Pokkeの公式Twitterでも最新情報を発信中
https://twitter.com/pokke_guide

■あなたの旅を面白くするアプリ「Pokke」のご紹介

Pokkeは、世界中の美術館や観光地の文化や歴史の魅力を体験的に楽しめる音声ガイドプラットフォームアプリです。現在、世界30都市400以上のガイドを配信しています。

特徴
1. 謎や物語に焦点をあてた体験的な音声ガイドコンテンツ
2. 利用者のスマートフォンで視聴するため、施設側の端末や管理スタッフが不要
3. 感染症対策として非接触でガイド体験が提供可能
4. 数万人のPokke利用者に対して訴求が可能
5. 設置物が不必要なため、景観を乱さずにガイドを提供可能
6. 多言語対応

Webサイト
https://jp.pokke.in/

アプリのダウンロード
iPhone:https://bit.ly/3v0LKdb
Android:https://bit.ly/3drpWBI

■「花寺・吉祥寺」のご紹介
群馬県利根郡川場村にある鎌倉建長寺を本山とする臨済宗の禅寺。

創建は南北朝時代の暦応二年(1339)中巌円月禅師を開山和尚とし大友氏時により創建。
境内には100種類をこえる草花が息づいており、四季を通じてさまざまなお花や景色を楽しめることから「花寺」として知られ、本堂の回廊では、四季折々の花とともに、お抹茶と和菓子も楽しめる。

Web:http://www.kitijyouji.com/
住所:群馬県利根郡川場村門前 860
※拝観時間等は、ホームページをご確認ください。

*本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上