東南アジア・ベトナムのファミリーから大反響の『ごっこランド』100万DLを突破!ベトナムで人気の秘密とは!?
ファミリー向けデジタルコンテンツ事業を展開する、株式会社キッズスター(東京渋谷区/代表取締役:平田全広)が提供する子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』の海外版『Gokko World』が、1年1ヶ月で累計100万ダウンロードを突破し、また、日本版の『ごっこランド』も累計700万ダウンロードを突破いたしました。
◼️『Gokko World』がわずか1年1ヶ月で累計100万ダウンロードを突破!
『Gokko World』は、2023年8月、『ごっこランド』の海外版として、ベトナムでの配信を開始いたしました。日本版で人気のコンテンツである、メイク体験、パイロットごっこ、靴屋さんごっこ等の8つのコンテンツを用意し、リリース直後の2023年10月には、Google Playランキングの親子向け教育カテゴリーにおいて、4位を記録するなど、順調に利用者数を増やしてまいりました。
公式アプリストアにおける評点も5ポイント中4ポイント以上を記録しており、日本国内と同様、実生活に浸透したサービスの提供を実現しております。わずか1年1ヶ月での累計100万ダウンロード突破は、日本版を上回るペースとなります。
◆『Gokko World』のレビューをご紹介(日本語翻訳済み)
2024年9月末現在、約1200件ものレビューをいただいております。その中から、いくつか紹介させていただきます。(以下、ベトナム語から日本語に翻訳済み)
「このゲームは、とても楽しく私の年齢に合っていると思います。ゲームがラグもなく、途中で落ちたりもしません。仕事がたくさんあるので、仕事について深く理解できます。おすすめです。」
「子どもは親の仕事について理解することができて、ありがとうございます。」
「このゲームを作成したお兄さん・お姉さん、ありがとうございます。このゲームはとても素敵で、可愛くて、100点ですよ。」
◼️ベトナムでダウンロード数が伸びるワケ
① ベトナムの夏休みは3ヶ月間
ベトナムの学校は、6月から8月まで3ヶ月の夏休み期間があること、また、旧正月期間(テト)も7日以上あり、休暇をきっかけに『Gokko World』を見つけダウンロードし、その後、継続してプレイ頂いております。
② ベトナムは、スマホ所有率が高い
ベトナムの携帯電話接続数は1億6,850万件に及び、2024年1月時点で総人口の169.8%に相当します。ベトナムの人口の約70%以上が44歳以下であり、スマートフォンの普及率も年々増加し、新しいアプリも受け入れられやすい環境と考えられます。
※出典:We Are Social & Meltwater (2024)、「デジタル 2024 ベトナム」
https://datareportal.com/reports/digital-2024-vietnam?rq=Vietnam
③ 日本のアニメ文化の浸透によるキャラクターの人気が後押し
日本のアニメ映画がベトナム映画歴代興行収入ランキング1位になるなど、ベトナムの人々にとって、日本のアニメ文化が生活に浸透している状況です。『Gokko World』には日本版と同じキャラクターを使用していますが、レビューにて、キャラクターが可愛いという声が多く届いていたことから、コンテンツの相性の良さから、多くの方が継続的に遊んでいただいております。
◼️『ごっこランド』累計700万ダウンロードを突破!
2024年8月、日本国内版『ごっこランド』も、累計700万ダウンロードを突破いたしました。月間平均プレイ回数も2,000万回を超え、多くの子どもたちに、ご利用いただいております。
出店数は、2024年6月末現在78店となり、子どもと社会をつなぐプラットフォームの役割として多岐にわたる業種の企業に協賛いただいております。
◼️今後の展開、アジア中に「ごっこランド」を!
『Gokko World』への参画企業も決まり始め、来年度は、10社以上の参画を目標としております。アジア地域は、子ども世代の人口が増え続けており、教育アプリへの関心も非常に高い地域です。ベトナムの次は、インドネシアへの展開も検討しておりますので、日本国内及び海外の子どもたちに「ごっこ遊び」を通じて、夢中になれる事柄のキッカケをつくれるよう、事業を推進してまいります。
【子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について】
https://www.kidsstar.co.jp/gokkoland
キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。
『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2024年10月現在、累計700万ダウンロードを突破し、様々な業種を代表する企業・団体が出店、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。
・アプリ名:子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』 ・ダウンロード数:累計700万ダウンロード(2024年10月現在) ・ランキング:AppStore、Google Playの子ども向け人気無料アプリランキング1位獲得 ・受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」「日本子育て支援大賞2022」「令和5年度 こどもスマイルムーブメント大賞 優秀賞」 ・ダウンロードページ : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA ・紹介動画URL:https://youtu.be/3YzCTpECmDw |
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