日本のクリエイトを世界に! 海外に向けて作品販売ができる「結 MUSUBI」正式リリース

アイキャッチ画像

株式会社フジプラス(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井戸 剛)は、日本のアートを発信するオンラインショップ「結 MUSUBI」(https://musubi.art/)を、2023年10月10日(火)に正式リリースしたことをお知らせいたします。「結 MUSUBI」は、日本のクリエイターの質の高いクリエイティブをスムーズに海外へ発信することができるサービスです。クリエイターの先行登録募集のため、2023年4月3日(月)よりプレリリースしておりましたが、この度、海外に向けた販売準備が整ったため、正式リリースを行いました。

■本サービスの誕生背景

“日本で埋もれている素晴らしいクリエイティブを日本の外に出したい"、そんな想いを胸に「結 MUSUBI」は誕生しました。アニメ、漫画、和風を代表とする日本独自のクリエイティビティは海外でも非常に評価が高く、市場はさらに伸びていくことが期待されていますが、海外からその恩恵を受けているクリエイターはごくわずかであるのが実態です。その背景には、言語や文化の壁、自身の作品プロモーションの方法が分からない等の課題があると考えられています。「結 MUSUBI」はこの課題を解決するため、日本発のクリエイティブを海外で認知拡大させ、そして販売できるサービスをご提供することで、クリエイターが創作活動に注力できるようサポートいたします。そして日本のクリエイターがもっと世界で活躍するために、クリエイターの幸せを応援できる環境を整えてまいります。

 

 

■本サービスの概要など

現在、登録いただいているクリエイターの作品において、Tシャツ、ポスター、トートバッグの販売を開始しております。現時点では、日本国内にてご注文可能です。また、海外からのご注文に際しては、環境配慮の観点から現地での適地生産にて対応いたします。

 

 

■本サービスに賛同いただけるクリエイターに向けて

引き続き、クリエイター登録、作品登録を募集しております。以下のフォームよりお手続きをお願いいたします。登録いただきました方から順に、販売に向けての準備をさせていただきます。

 

<クリエイター登録>

https://musubi.art/pages/creatorregistration

<作品登録フォーム>

https://musubi.art/pages/artworkregistration

 

 

■今後の展望など

まずは北米での販売を開始、続いてEU、東南アジア他での販売を計画しております。また、登録クリエイター同士で集まる公式コミュニティーを発足し、情報交換や上達に繋げることができる環境づくりを行っていく予定です。その他にも、企業への作品販売や、版権を借りた二次創作作品の販売、NFTでの作品販売などを予定しております。

 

 

■株式会社フジプラスについて

フジプラスグループは、大正12年の創業以来、お客様のニーズの変化に常に対応し、また時代を先取りしながら新たな技術を積極的に導入してきました。近年はさらなる変革の時代に突入し、テクノロジーが急速に進化しています。そんな中で私たちは、今後ますます成長が予想されるデジタル印刷へもいち早く進出し、さまざまなサービスを展開しています。

そして今、もっとも注力しているのが、従来の印刷業務にとらわれない付加価値の創造です。お客様のビジネスに寄り添い、「感動」を「つくる」ために日々邁進しております。

サービス

Posted by @PRESS