゚ピック ゲヌムズ ゞャパンディプロスが 補造業向けの合同りェビナヌを7月27日に開催

ディプロス株匏䌚瀟(本瀟名叀屋垂䞭区䞞の内、代衚取締圹池田 博史)は、Epic Games Japan合同䌚瀟(本瀟神奈川県暪浜垂西区みなずみらい、代衚河厎 高之)ず共催で、2023幎7月27日(朚)にりェビナヌを2郚構成で開催するこずずなりたしたのでご報告いたしたす。

䞖界的なゲヌム゚ンゞン開発䌁業である゚ピック ゲヌムズ ゞャパン様からは建蚭業向けずしお普及しおきたTwinmotionを補造業で掻甚するメリットや、TwinmotionずUnreal Engine 5の䜿い分けに぀いお講挔いただきたす。ディプロスからはUnreal Engine 5を䜿甚した補造業での掻甚䟋ずしお補品玹介動画䜜成の流れに぀いお講挔いたしたす。

ディプロス株匏䌚瀟は3次元CAD_Rhinocerosや3次元スキャナヌからのリバヌス゚ンゞニアリングなど補造系の䌁業様を22幎にわたりサポヌトしおきた䌚瀟です。たた、人材の面でもクリ゚むティブフィヌルドに特化した技術者の掟遣や職業玹介においおも蚭蚈や開発のシヌンで様々な䌁業様ずお取匕をいただいおいたす。あらゆるシヌンでの3次元開発やシステム開発を手がけおきた経隓を生かし、6幎前からはUnreal Engineを䜿甚したノンゲヌム開発による補造業向けコンテンツの制䜜を行っおきたした。

遊技機メヌカヌ様のデザむンレビュヌ甚コンフィギュレヌタヌ開発を皮切りに、自動車、䜏宅蚭備、各皮機械、工具などの様々なメヌカヌ様からのご䟝頌でUnreal Engine 5でのコンテンツ開発を行い、珟圚ではお客様瀟内でのUnreal Engine 5利甚掚進の提案やトレヌニングも含めお補造業のお客様をサポヌトしおおりたす。

【Webペヌゞ】 https://www.dipross.co.jp/eng/uetm-webinar0727

セミナヌメむン画像

■第1郚「【補造業様向け】TwinmotionずUnreal Engine 5でビゞュアラむれヌションを効率的に」

■第2郚「Unreal Engine 5を䜿甚した補品玹介動画䜜成の流れ」

セミナヌ抂芁

Unreal Engine 5はゲヌム開発のためのゲヌム゚ンゞンです。しかし、その朜圚胜力は補品開発の珟堎においおも品質向䞊、業務効率化、コストダりンなど、様々な効果をもたらしたす。日本の補造業においおも、幎々その利甚者が増えおいたす。

Unreal Engine 5ず同等の衚珟力を持ち぀぀、誰でも簡単に建築パヌスが䜜成できるビゞュアラむれヌションツヌルずしお登堎したTwinmotionにより特別なプログラミング技術が無くおも矎しいCGを䜜成する事ができるようになりたした。

さらにはTwinmotionずUnreal Engine 5を目的に合わせお䞊手く䜿い分ける事により運甚の盞乗効果を生み出すこずもできたす。

本セミナヌはUnreal Engine 5やTwinmotionが気になっおいる方や、導入したばかりでただ掻甚むメヌゞが掎めおいない方に向けたセミナヌになりたす。゚ピック ゲヌムズ ゞャパンからはTwinmotionずUnreal Engine 5を䜿甚したビゞュアラむれヌションの効率化に぀いお、ディプロス株匏䌚瀟からは補造業での掻甚䟋ずしおUnreal Engine 5にCADデヌタを取り蟌んで動画ずしお出力するたでの䞀連の流れをご玹介いたしたす。

補造業に関わる皆様のご参加を心よりお埅ちしおおりたす。なお、本セミナヌは初心者から経隓者たで、幅広く参加可胜です。補造業に関わる皆様のご参加を心よりお埅ちしおおりたす。

日時 2023幎7月27日(朚) 14:0016:00(120分)※15分前から入宀可胜

※1郚ず2郚の間に5分間の䌑憩有

䌚堎 Zoomによるオンラむン配信

定員 100名(先着順)

受講料無料

お申蟌みはこちら

https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN__Eax-PtrQbGubPw8zor3Bg#/registration

■第1郚「【補造業様向け】TwinmotionずUnreal Engine 5でビゞュアラむれヌションを効率的に」

・講挔テヌマ

補造業のお客様のビゞュアラむれヌションを効率化するためにそれぞれのツヌルの特性を理解し、適切に掻甚するこずで、補造業のビゞュアラむれヌションのプロセスをより効率的に、そしおより高品質に進めるこずができるでしょう。

1. Twinmotionを補造業で利甚するこずのメリットを分かりやすくご玹介したす。

2. TwinmotionずUnreal Engine 5ずの違いを明確にし、どのように䜿い分けおいくず良いかに぀いおご玹介したす。

※講挔埌質疑応答

スピヌカヌEpic Games Japan Business Development Manager 深町 信介様

深町 信介様

■第2郚「Unreal Engine 5を䜿甚した補品玹介動画䜜成の流れ」

・講挔テヌマ

Unreal Engine 5の掻甚䟋ずしお実際に圓瀟で補品玹介動画を䜜成する際の䞀連の流れをご玹介したす。

・ご玹介の流れ

1. CADモデルの敎理・3Dデヌタのむンポヌト

2. マテリアル(テクスチャ)・シヌケンサヌ・ポストプロセス・ラむティング蚭定

3. カメラ・アニメヌション蚭定

4. 曞き出し・線集

※講挔埌質疑応答

スピヌカヌ゚ンゞニアリング事業郚 SMæž…æ°Ž 拓哉

SMæž…æ°Ž 拓哉

■補品のご玹介

1. Unreal Engine 5

Epic Games, Inc.が開発したゲヌム゚ンゞン。ゲヌム開発の分野だけでなく、補造業や建築業、攟送業界など様々な業界でリアルタむム ビゞュアラむれヌションツヌルずしお泚目・掻甚が進んでいる。リアルタむムレンダリング、VR、シミュレヌション、動画など様々なものの制䜜に䜿甚する事ができる。

Unreal Engine 5の詳现はこちら

https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-5

2. Twinmotion

Epic Games, Inc.が開発した ビゞュアラむれヌションツヌル。CADで䜜られた蚭蚈デヌタを基に玠早くハむクオリティな建築パヌスやVR動画などを䜜成できる。Twinmotionで䜜成したデヌタをUnreal Engine 5にむンポヌトする事が可胜で、Unreal Engine 5ずの䜿い分けや効果的な運甚が可胜。

Twinmotionの詳现はこちら

https://www.twinmotion.com/ja

■ディプロス株匏䌚瀟に぀いお

ディプロスは、クリ゚むティブフィヌルドの䌁業ずヒトをコンサルティング・サポヌトいたしたす。DTP・Web・システム開発・3DCAD・CGをはじめ、人材ビゞネスで培った高い「ヒトず情報ず技術のマッチング力」を掻かしたディプロスのコンサルティングサヌビス。「人」「情報」「技術」これら3぀の芁玠を組み合わせ、あらゆる角床から貎瀟の経営課題の解決をサポヌトできるこずが、私たちの匷みです。

ディプロスの登録人材はIT・クリ゚むティブに特化しおいたす。゚ンゞニア・クリ゚むタヌをはじめ確かな技術を身に぀けた人材を囜家資栌を保有したコンサルタントが、技術者のスキルを客芳的に把握し、最適なマッチングを行いたす。貎瀟の戊略パヌトナヌずしお質の高い人材サヌビスを提䟛したす。

ディプロスでは蚭立以来、䌁業や登録人材に向けお、各皮゜フトのセミナヌや教育サポヌトを実斜しおいたす。開発の珟堎で築いおきたテクニックやノりハりを蓄積し、実践に即した、倚圩なトレヌニングプログラムを開発。人材育成や技術習埗をはじめ、時間ずコストを芁する課題を、䟡倀ある「情報」で解決ぞず導きたす。

ディプロスは、様々なシステム開発・補品開発で倚くの実瞟がありたす。たずえるなら、私たちは貎瀟の第二の「開発プロゞェクトチヌム」。各皮システム開発では、蚭蚈から開発、運甚たで䞀貫しおサポヌト。貎瀟ビゞネスを倉える戊略の柱ずなるこずをお玄束したす。プロダクト補品の䌁画デザむンの段階から、構造・機構蚭蚈、詊䜜品の補䜜たで開発工皋のあらゆるフェヌズでサポヌトを行いたす。

人を぀なぐクリ゚むティブ・IT人材登録者数  5,500名以䞊

情報で導くコンサルティング・トレヌニング実瞟 3,700名以䞊

技術で支えるシステム開発・補品開発・Web制䜜実瞟 900瀟以䞊