東京・月島唯一の文具店 年商25億 ナナ文具が 訪日外国人参加の「交流イベント」を実施! 7月21日(金)、8月25日(金)開催

東京・月島エリア内唯一の文具店 株式会社ナナ文具(所在地:東京都中央区、代表取締役:丸島 夏一)は、協賛企業と共に東京滞在の訪日外国人、在日海外アンバサダー等を交えた外国人も気軽に参加出来る交流イベントを毎月定期的に開催しております。次回の開催は2023年7月21日(金)、8月25日(金)の予定です。

月島のナナ文具前 代表取締役の丸島 夏一

■開催の背景

政府は4月28日に水際対策を終了し、5月8日からは感染症法上の分類を2類から5類に引き下げられ、中国からの渡航者に対しても4月5日から緩和されています。ところが念願の来日を果たしても、訪日間もない日本語がまだ苦手な外国人の59%が日本で「孤独」を感じているのが現状であり、最近のインバウンドの賑わいの水面下で、表に出づらい社会問題として課題が存在しているのです。(出入国在留管理庁データ)

そこで、私は文具店という枠に捉われず、より多くの外国人に日本人と交流を持ち日本の滞在を満喫いただけるように、外国人も参加可能な【イベント体験】と【外国人アンバサダーによる情報発信】で月島から東京の魅力を体験、世界に発信してもらう企画を立ち上げました。

代表の丸島自身、幼少期から海外のサブカル的文化に影響を受けて育った背景もあり、父親から文具屋を受け継ぎ22年間、主に国内で事業拡大に注力してきました。昨今、世界では「日本の文具」「玩具」「制服」などが人気を集めており、今後は日本の文具や文化をより積極的に海外に展開しようと決意しました。そして、世界の人と日本文化を繋ぐ貢献として何か出来ることはないか模索していました。

今回は他企業との協賛の元、来日された外国人に更に東京を深く体験してもらう為、まずは皇居周辺のジョギングなどのスポーツや日本文化に関連したイベント、更にアンバサダーを通して各国に情報発信していく予定です。

~月島から国際交流 イベント概要~

◆ 内容

月島から世界へ。ナナ文具「日本人、外国人交流、海外アンバサダー」イベント。

◆ 会場・日時

皇居 5Kmジョギングイベント等、毎月開催予定となりますので、詳細はお問い合わせ下さい。

外国人交流会の協賛をご検討頂ける企業様、ご取材にお越しいただけますメディア関係者様は、個別にお話し出来ればと思います。事前に下記【お問い合わせ先】までご連絡くださいませ。

【お問い合わせ先】

株式会社ナナ文具 代表取締役 丸島 夏一(まるしま かいち)

〒104-0052 東京都中央区月島4丁目4-3

TEL :03-3533-2001