宮﨑駿×高畑勲 唯一のドキュメンタリー映画『柳川堀割物語』  6月30日(金)から7月27日(木)まで「Morc阿佐ヶ谷」にて再上映

この度、宮﨑駿が製作を務め、高畑勲が監督を務めた唯一のドキュメンタリー作品である「柳川堀割物語」を、Morc阿佐ヶ谷(所在地:東京都杉並区阿佐谷北2-12-19-B1F)にて2023年6月30日(金)から7月27日(木)まで再上映します。

『柳川掘割物語』チラシ

「柳川堀割物語」は、阿佐ヶ谷で設立された「二馬力」で企画・制作された作品です。2023年3月のMorc阿佐ヶ谷での上映では、20数年ぶりの劇場上映ということもあり、度重なる満席を記録しました。

7月半ばに宮﨑駿監督による新作が公開されますが、重なるタイミングで「柳川堀割物語」を上映できることは、当館にとって大変光栄です。新作の公開が待ち遠しい中、ぜひ「柳川堀割物語」も併せてご覧いただければ幸いです。

『柳川掘割物語』カット1

【『もうひとつのナウシカ』】

『風の谷のナウシカ』(’84)のヒットに続き、次のアニメーション作品の舞台を福岡県柳川市の水郷にしようと模索していた宮﨑駿と高畑勲。

その際、水路を埋め立てる計画を、役所の一係長が止め、浄化と市民の手による清掃を提案し、柳川の水が見事に甦った話を知る。

この話に感銘を受け、永年記録映画に興味を持っていた高畑が監督を、宮﨑は製作を務め、前作『ナウシカ』と製作・監督の役割を入れ替えた形で本作が制作された。人と水のかかわり合いを美しい実写とアニメーションで描いた本作は、その経緯と内容から『もうひとつのナウシカ』と呼ばれる。

『柳川掘割物語』カット2

【上映内容】

『柳川堀割物語』

1987年/167分/日本

■監督・脚本:高畑勲

■製作   :宮﨑駿

(C) Studio Ghibli

上映期間   : 2023年6月30日(金)~2023年7月27日(木)

料金(税込)  : 一般 1,500円/シニア・学生 1,300円/会員 1,200円

上映時間の詳細: https://www.morc-asagaya.com/film/yanagawa-horiwari/

Morc阿佐ヶ谷 外観