80年代にCMで登場しブームとなった「パピプペンギンズ」が、手のひらサイズのミニチュアフィギュアに!レトロ可愛い世界観を楽しめるコレクションは6月下旬発売

アイキャッチ画像

1980年代にビールのCMで話題となったペンギンのキャラクター「パピプペンギンズ」がカプセルトイになって登場!アートディレクター・戸田正寿氏とイラストレーター・ひこねのりお氏のイラストによって生み出されたデザインを立体化し、手のひらサイズのミニチュアフィギュアを制作しました。ワイングラスやプレゼントボックスなど、サブアイテムも各種に1点ずつ付属。昭和のレトロ可愛い世界観を楽しめる新商品は2023年6月下旬発売です。

カプセルトイやフィギュアの企画・製造を手がける株式会社ケンエレファントは、1980年代にCMで話題となったペンギンのキャラクター「パピプペンギンズ」をミニチュアフィギュア化した「パピプペンギンズ フィギュアコレクション」を、2023年6月下旬から発売します。

 

▼「パピプペンギンズ フィギュアコレクション」商品ページ:

https://kenelestore.jp/products/gc0383z

■1980年代放送のあの懐かしいCMに起用されたペンギンのキャラクター「パピプペンギンズ」

1980年代にビールのCMに起用され、お茶の間の人気を博した「パピプペンギンズ」。アートディレクターの戸田正寿氏とイラストレーターのひこねのりお氏によって生み出された、ペンギンのキャラクターです。男の子の「パック」と女の子の「ピッキー」の恋物語が展開されるCMは、キュンとする場面や切ない場面が繰り広げられ、印象的なCMソングとともに当時大変話題となりました。その後グラスやぬいぐるみ、文房具などさまざまなグッズが制作されたり、アニメーション映画が放映されたりするなど、昭和の時代に大ブームを起こしました。

 

登場から30年以上経った現代でも企業とのコラボレーショングッズが発売されており、その魅力は年代を超えて今もなお愛され続けています。

 

■男の子の「パック」と女の子の「ピッキー」の、レトロ可愛い魅力あふれるデザインは全4種

今回ケンエレファントでは、ひこねのりお氏のイラストを立体化し手のひらサイズのミニチュアフィギュアを制作。「パック」と「ピッキー」が各2種で展開する、全4種のラインナップです。涙もろい「パック」がほろりと泣いている姿や、歌手を夢見る「ピッキー」がスタンドマイクの前で歌う姿など、キャラクターの特徴を捉えたデザインで魅力を表現しました。思わず手に取ってみたくなるようなふくよかなフォルムも、愛くるしさあふれる仕上がりです。また、ワイングラスやプレゼントボックスなどのサブアイテムが全種に1点ずつ付属します。

 

当時を知る方には懐かしさを、初めて見る方には昭和レトロの魅力を新鮮に感じていただける、ポップでキュートな新商品です。

 

■商品ラインナップ<全4種>

・にっこりパック+プレゼントボックス

(サイズ(約):H5.4 cm)

・しっとりピッキー+赤ワイングラス

(サイズ(約):H4.6cm)

・ほろりパック+白ワイングラス

(サイズ(約): H4.8cm)

・歌うピッキー+スタンドマイク

(サイズ(約): H5.1cm)

 

<戸田 正寿氏 プロフィール>

「サントリーローヤル・ランボオ編」「伊勢丹」「PARCO」「アエラ」など、アーティスティックでクリエイティブな数々の作品は、これまでの広告像の常識を覆し、国際的に高い評価を得ている。

 

<ひこねのりお氏 プロフィール>

カールおじさん、カエルのケロ太、きのこの山たけのこの里、赤鬼と青鬼のタンゴなど、日本人なら誰もが一度目にしたことのあるキャラクターの数々を生み出してきたアニメーター。

 

<商品仕様>

素材:ABS、PVC

販売価格:カプセルトイ/1個500円(税込)、ブラインドBOX /1個550円(税込)

販売方法:カプセルマシン(カプセルトイ)、ブラインドBOX

販売場所:全国のカプセルトイ売場、ホビーショップ、オンラインショップ、ロフト(一部店舗)、一部書店、ケンエレスタンド秋葉原店・新橋駅店・グランスタ八重北店、ケンエレラグーン

企画制作・発売元:株式会社ケンエレファント

©TODA&HIKONE

 

※実際の製品とは、仕様が異なることがございますのでご了承ください。

※本商品の対象年齢は15歳以上です。

※商品は中身が見えないブラインド仕様での販売となります。商品を選んで購入することはできません。

※在庫状況や販売開始時期は店舗によって異なります。