障がい者の働きがいをテーマにしたアニメ動画 『パラビジネス~おりづるガチャ編~』5/16 YouTubeにて公開
パラビジネスプロデュース事業を行う一般社団法人障害者就労支援ネットワークP&P(所在地:千葉県柏市/代表理事:奥岳 洋子/以下 当法人)は、5月16日【平和に共存する国際デー】に『パラビジネス~おりづるガチャ編~』のアニメ動画を公開することをお知らせします。
当法人と市民活動公益団体の[できる街プロジェクト]と映像制作を行いました。今年も開催が予定されている日本発・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2024」のアニメーション部門にエントリーします。
■アニメ制作の背景
障がい者が折り鶴を作っていると聞くと「なんだか可哀想なもの」を思い浮かべる方も少なくありません。ものづくりの仕事を行う上で『お客様に喜んでもらえるものが作りたい』『プライドを持って商品を作る』のは健常者も障がい者も関係ないはずです。ですが実際は、障がい者が働く姿にばかりフォーカスされてしまい、作り手の想いが伝わらないことが多いです。障がい者も自分の役割にプライドを持って商品を作っていることを社会に広く知ってほしいと、障がい者の見た目にフォーカスされやすい実写映像ではなくアニメ映像で制作しました。アニメには『おりづるガチャ』だけではなく、私たちのブランドである『ありがとうおりづる』商品も登場します。
■公開情報/上映情報
<公開情報>
・YouTube配信
・当法人のHPにて公開
・ありがとうおりづるオンラインショップにて公開
https://pporizuru.official.ec/
・順次、お取引先様の売り場にYouTubeにアクセスできる二次元コード付きPOPを設置
※公開先/上映先も随時募集いたします。
■パラビジネスとは
障がい者がスポーツで生きがいを感じるパラ(もう一つの)スポーツがあるならば、障がい者が働くことで生きがいを感じるパラ(もう一つの)ビジネスがあっても良いと考え、当法人では「パラビジネス」を提唱しています。当法人では障がい者の【働きがいも 経済成長も】を両立させる「障がい者の持続可能な就労支援」を開発しています。
2021年1月に開催された「第6回ちば起業家ビジネスプラン・コンペティション」において、障害者就労継続支援の福祉事業所が、法人の垣根を越えて力を合わせて障がい者の収入の底上げを目指す取り組みが評価され、千葉県知事賞(優秀賞)を受賞しました。
■平和に共存する国際デーとは
平和・連帯・調和の持続可能な世界を築くために、違いと多様性の中で団結して生き、共に行動したいという願望を支持することを目的としている日。
■できる街プロジェクトについて
地域活性化を目的にご当地アニメ・漫画の制作、地域の美化活動、街コン、ふるさと納税プロジェクト、ひきこもり支援活動、障害者支援活動などを行っている市民公益活動団体。代表作 TVアニメ「超普通都市カシワ伝説R」。2020年、障害者支援団体「柏市心身障害者福祉連絡協議会」と連携して障害理解漫画・アニメを制作。
■おりづるガチャについて
*障害福祉の課題
障がい者の収入の地域格差・事業所格差が健在化しています。障害福祉業界では県や、国からの助成金・補助金など交付されても収益化できる事業を持てるか否かで閉鎖に追い込まれる事業所も多く、行き場を失う障がい者も多くなっています。
*障がい者の就労支援が置き去りにされていたコロナ禍
大半の事業所の収益源は「内職作業」です。時給計算すると時給18円の事業所も存在します。さらに新型コロナウイルス感染症の長引く影響により、頼みの綱であった内職作業も激減しました。
これらの現状を打開するため、今回の新型コロナウイルス感染症を教訓に、障がい者や福祉事業所が自分たちの力で、地域と共に、収益を生み出せるビジネスモデルとして『おりづるガチャプロジェクト』を立案しました。2021年10月よりマシーンの稼働を開始させ、現在18台(常設用8台、イベントレンタル用10台)のガチャマシーンを運用しています。
■おりづるブランド『ありがとうおりづる』
【全ての『ありがとう』を届けたら、世界中が『ありがとう』でいっぱいになる】という、おりづるが『ありがとう』を届けるブランドコンセプト。私たちの応援『ありがとう』も込められた商品を製作。
ありがとうおりづるURL: https://pporizuru.official.ec/
■今後の展開
当法人は、平和に共存する国際デーの「違いと多様性の中で団結して生き、共に行動したいという願望」を支持します。多様性を認め合い団結して完成したアニメ作品をより多くの方にご覧いただくため、今年募集が開始される国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2024」のアニメーション部門にエントリーします。このアニメを活用して障がい者も健常者と同じように、お客様に喜んでもらえる商品を真剣に作っていることを社会に伝えてまいります。(※ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2024の作品募集は未だ開始していません。)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません