「PSOFT ShotBooth」強力に進化した 1.5.0 リリース

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2023年4月6日(木)、株式会社ピー・ソフトハウス(仙台)は漫画やイラストレーション向けの3D作画支援ソフトウェア「PSOFT ShotBooth」強力に進化した 1.5.0 をリリースいたしました。 本製品は多くの作画に適した機能を持ち、劇場/TV アニメーション作品で実績のある 「PSOFT Pencil+ 4」 のラインエンジンを搭載していることも大きな特徴の一つです。 本アップデートでは数多くの作画に役立つ機能が追加されました。 たとえば 2D 画像とパースを合わせる「パースマッチツール」、カメラとライトの「読み込みと書き出し対応」、 「パストレーシング」と「レイトレーシング」によるレンダリング機能の強化、 そしてゲームコントローラーによる「ビュー操作性の向上」など、 作画や他のソフトとの連携を考慮した数多くの機能追加が行われています。

2023年4月6日(木)、株式会社ピー・ソフトハウス(仙台)は漫画やイラストレーション向けの 3D 作画支援ソフトウェア「PSOFT ShotBooth」強力に進化した 1.5.0 をリリースしました。

このアップデートでは数多くの作画に役立つ機能が追加されました。たとえば 2D 画像とパースを合わせる「パースマッチツール」、カメラとライトの「読み込みと書き出し対応」、「パストレーシング」と「レイトレーシング」によるレンダリング機能の強化、そしてゲームコントローラーによる「ビュー操作性の向上」など、作画や他のソフトとの連携を考慮した数多くの機能追加が行われています。

詳細は以下の内容を御覧ください。

ShotBooth 1.5.0 リリースビデオ

機能追加

[機能追加] ■全般
・ DirectX 12 をサポート
・ 新機能のサンプルファイルを追加

■UI
・ 情報ウィンドウを追加
・ アイテムメニューに[ビューからカメラ作成]を追加
・ タイトルバーにバージョン番号を追加
・ ようこそ画面に最近使用したプロジェクト表示を追加
・ プロジェクト読み込み時に、見つからないファイルをリストするダイアログを追加
・ 全てのリストでマウス中ボタンドラッグを使用したパン操作を追加
・ プロパティやリストをパン操作したとき慣性スクロールする動作を追加
・ [プリセットメニュー]にスクロールバーを追加
・ 数値入力フィールドを移動するショートカット Tab、Shift+Tab を追加
・ [メッシュファイルと見込み][プリミティブ作成][イメージ平面作成]にショートカットを追加
・ [クリップボードにレンダリング]にショートカットを追加

■ファイルI/O
・ カメラとライトの読み込みに対応
・ カメラとライトの[FBX書き出し]を追加
・ FBXファイルのサブディビジョンレベルの読み込みに対応
・ ボーンの読み込みに対応

■レンダリング
・ [レイトレーシング]を追加
・ [パストレーシング]を追加
・ パストレーシングの[デノイズ]追加
・ [反射デノイズ]を追加
・ [アンビエントオクルージョンデノイズ]を追加
・ [トーンマッピング]を追加
・ [シェーディングの種類]に[ワイヤフレーム]を追加
・ [フレームガイド]を追加
・ [ラインのZ深度]を追加
・ 入射角度に[開始角度][終了角度]を追加
・ アンビエントオクルージョンに[距離][強さ]を追加
・ [シェーディングの種類]に応じたディセーブル処理を追加
・ ファイルフォーマットに[OpenEXR Half Float 16bit]を追加

■3Dビューポート
・ ゲームコントローラーによるビュー操作機能を追加
・ ゲームコントローラーボタン追加
・ カメラフレームの枠をクリックしてカメラを選択する動作を追加
・ FPSモードのとき Ctrl + マウスホイールでカメラを前後に移動する動作を追加
・ ビューシェーディングメニューに[ワイヤフレーム]を追加
・ ビューシェーディングメニューに[ボーン]を追加
・ ビューシェーディングメニューの項目にディセーブル処理を追加
・ [オートグリッド]ONのとき原点表示を追加
・ [ビュータイプボタン][シェーディングボタン]にスクロールバーを追加
・ Shift + 矩形選択で追加選択を追加
・ Ctrl+ 矩形選択で選択除去を追加
・ 矢印キーの↑↓でアイテムリストの上下にあるアイテムに選択を移動する動作を追加
・ ボーンの選択に対応

■アイテムリスト
・ アイテムタイプにエンプティーアイテムを追加
・ アイテムタイプにボーンを追加
・ アイテムタイプにスキングループを追加
・ 選択中のアイテムまでスクロールするショートカットキー Shift+A 、F、Z を追加

■マテリアルリスト
・ [未使用のマテリアルを削除ボタン]を追加
・ [選択アイテムのマテリアルのみ表示]を追加

■カメラ
・ [パースマッチツール]を追加
・ [フレームガイド]を追加
・ [ドリーズーム]を追加
・ [フィルムサイズ]を追加
・ [フィルムフィット]を追加
・ [ビューに同期]ボタンを追加
・ [ターゲットを注視]を追加

■ライト
・ [ターゲットを注視]を追加

■スキャッター
・ [スキャッターをアイテムに変換]を追加

■イメージ平面
・ [フラット]表示を追加
・ [カメラを注視]に回転軸を追加

■グループ
・ [マージグループを有効]を追加
・ [マージグループを継承する]を追加

■メッシュアイテム
・ [スムージング角度]を追加
・ [サブディビジョン]を追加

■ライン
・ ラインセットの[アウトライン]に[グループを結合]を追加
・ ラインセット全体を保存するプリセットを追加

■マテリアル
・ UV設定に[スクリーン]を追加

■ビルトインアセット
・ プロジェクトファイルを読み込み機能を追加

■環境設定
・ インターフェイスの言語に韓国語を追加
・ 環境設定にゲームコントローラーの[上下のカメラ操作]を追加
・ [ビュー操作]に CLIP STUDIO PAINT と SketchUp を追加

[修正点] 変更や修正点の詳細はリリースノートをご確認ください。

◎リリースノート
https://www.psoft.co.jp/jp/product/shotbooth/releasenotes/

■ アップデート方法
下記 PSOFT ユーザーページ内、「製品のダウンロード」から最新版をダウンロードしてください。

◎ ユーザーページ
https://www.psoft.co.jp/user/ja/

 

■ 製品価格
【スタンドアロンライセンス(ダウンロード版) 】
(通常版)ShotBooth 36,300円(税込)
(個人向け特別版)ShotBooth Indie  12,980円(税込)
※4/11までの価格です。4/12に価格改定を予定しています。

■ 購入方法について
下記 PSOFT ストアをご覧ください。
https://www.psoft.co.jp/jp/store/

■ 無償体験版
全ての機能を30日間無料でご利用いただける体験版をご用意しています。
最高の作画アシスタント、ShotBoothをぜひお試しください!
詳細は下記ダウンロードページをご確認ください。

■ 関連リンク
◎ PSOFT ShotBooth 1.5.0 リリースニュース
https://www.psoft.co.jp/jp/news/20230406/

「PSOFT ShotBooth」1.5.0 新機能

ShotBooth 1.5.0 ではオープンベータでいただいたご意見をもとに、
より便利に使えるように70以上の機能追加と、300以上の改善や修正をおこないました。

ShotBooth 1.5.0 の代表的な機能をご紹介いたします。

■パースマッチツール
カメラにパースマッチツールを追加しました。ペイントソフトで描いたイラストや写真のパースと、ShotBooth のカメラを手軽に一致させることができます。

 

■ゲームコントローラー操作に対応
ゲームコントローラーを使用した3Dビューポートの操作に対応しました。3D ソフトのビュー操作が苦手な方でも、ゲームのような感覚で構図を決めることができます。

 

■ パストレーシング
DirectX 12 API を使用したパストレーシングをサポートしました。現実世界のようなリアルな光の照り返しや反射を計算できます。現実世界では再現するのが難しいライティングを手軽に再現できるので、作画する際の参考にするのに最適です。

 

■レイトレーシング
DirectX 12 API を使用したレイトレーシングをサポートしました。シャドウ、反射、アンビエントオクルージョンの品質が向上しました。

 

■フレームガイド
カメラにフレームガイドを追加しました。構図の目印として使用したり、 アニメの 3D レイアウトで使用するカメラワークの作成に使用できます。

 

■スキャッターをアイテムに変換
スキャッターを使用して配置したアイテムを、通常のアイテムに変換できます。ダイナミック配置ツールを使用して規則的な配置を崩したり、カメラやライトを複製できます。

 

ニュースページではさらに多くの機能紹介動画を公開しています。ぜひご覧ください!
https://www.psoft.co.jp/jp/news/20230406/

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Posted by @PRESS