「ポールプリンセス!!」初イベントが開催!ライブ、生アフレコ、ポールダンス、声優陣とダンサーが圧巻のパフォーマンスで会場を魅了


アニメ「ポールプリンセス!!」初のイベント「ポールプリンセス!! Special Event ~Wish Upon a Polestar~」が、4月2日に東京・豊洲PITで行われた。
星北ヒナノ役の土屋李央、西条リリア役の鈴木杏奈、東坂ミオ役の小倉唯、南曜スバル役の日向未南、御子白ユカリ役の南條愛乃、紫藤サナ役の日高里菜、蒼唯ノア役の早見沙織ら声優陣と、プロのポールダンサーが登壇。
ライブあり、生アフレコあり、ポールダンサーによるパフォーマンスありと、まさにプロジェクトを象徴するイベントとなった。

「ポールプリンセス!!」は「ポールダンス×歌×頑張る少女たち」をテーマに、ポールダンスに魅了された少女たちの青春を描くオリジナルアニメプロジェクト。
現在、YouTubeでポールダンスショームービー、オリジナルアニメが公開されている。

そんな同作の初のイベントとあり、豊洲PTIには多くの観客が詰めかけた。

プロのポールダンサーたちの圧巻のパフォーマンスからスタート

ヒナノたちの影ナレからイベントがスタートすると、オープニングスペシャルアクトとして、プロのポールダンサーたちのダンスでイベントは開演。
ステージに立てられたポールに5人のダンサーたちが代わるがわる踊り始めると、細やかな動きから感じる華やかさ、軽々とポールを登る力強さ、その圧巻のパフォーマンスと世界観にしばらく集まったファンは見入っていた。

PVが会場に流れると、演じるキャラクターの衣装を着て声優陣が登壇。

冒頭の挨拶では、ダンサーたちのパフォーマンスに「裏で本当に泣いてました」と南條が感動したことを報告すると、他の声優陣からも驚きの声が次々とあがった。

MVの映像美や楽曲について、声優陣から感動の声

ここからは声優陣によるトークコーナーへ。
各キャラクターのポールダンスムービーについて、エルダンジュの3人から。まずは南條は自身が演じるユカリに「歌詞も曲も“強くて”、どうすればこの強さを出せるのか考えた」とレコーディングに臨んだときの気持ちを答えると、日高は「とにかくかわいくて、歌詞にもサナというキャラクターが詰まってる。早くライブで披露したい曲です」と笑顔を見せた。
そして、早見は和を重んじるノアの楽曲に「コスチュームが美しくて雅。迷いを秘めながらも、芯の強さを感じられる曲」と振り返った。

続いて、魔法少女に憧れるキャラ・ミオを演じる小倉は「歌詞の表記も呪文みたいで、楽曲の世界観が魔法少女感たっぷり」と答えると、イベントではキャラに合わせてツインテールを披露し、かわいいという声があがった。
また鈴木は、力強い曲に「ぜひライブでは、コールアンドレスポンスが聞きたいです!」と明かすと、日向は「ポールダンスに出会って開けたスバルの心を表してるように、ダンス映像とスバルの心とシンクロしてる」と映像に着目した。

ライブに生アフレコ!会場のボルテージも最高潮に!


続いて、イベント会場限定で歓声を収録するコーナーを挟み、いよいよライブコーナーへ。今回は声だし解禁とあって、集まったファンのボルテージも最高潮に。
トップバッターを飾ったのは、南條による『Queen of Fairy Sky』、ライブコーナーでも途中からポールダンサーが登場し、曲に合わせたダンスを披露し会場を盛り上げた。

次に登場したのは、⽇⾼。振りもコールもキュートな楽曲『Avaricious Heroine』では、会場が一体となり「サナ姫」と大きな声があがった。

興奮冷めやらぬ会場を、早見が『眩暈の波紋』をしっとりと歌い上げ空気をがらりと変える。その歌唱力の高さと、和とポールダンスの融合させた世界観にファンは酔いしれた。

生アフレコ

ライブコーナーに続いて、イベントはアニメ第7話の「北極星に願いを」の生アフレコに移る。

感動のライブシーンでは映像に合わせて思い思いにペンライトを振り、会場から思わず拍手が飛び出す場面も見られた。




そしていよいよ後半のライブコーナーへ。生アフレコでアニメを見た直後ということもあり、会場の盛り上がりはより一層増していく。
鈴木がリリアの楽曲『とびきり上等☆Smile!』を元気いっぱいに歌うと会場からはコールが響きわたり、小倉が『マジカル☆アイデンティファイ ~3・2・1の魔法~』で、ステッキを使ったステップを披露。

今回が声優として人前で初歌唱するという日向は『リメイン』をクールに歌い上げた。しとやかに力強くヒナノによりそうような歌声を披露したのは、土屋。『Wish upon a polestar』を終えると会場からは鳴り止まない拍手が送られた。


ここで、スクリーンに劇場版の制作決定を伝えるサプライズ!さらに大盛りあがりを見せた。
最後には出演者が全員集まり、『Starlight challenge』で大団円を迎えた。

土屋「どんどんと先に進んでいきたい!」

土屋は「ライブもあってアフレコもあって司会もしなくちゃいけなくて、すごい緊張していた」と明かしたが、「皆様から私も元気をもらえた。どんどんと先に進んでいきたい!」と笑顔で力強く宣言。
ポールダンサーたちも集まり紹介をし終えると、会場からは惜しみない拍手が送られ、2時間以上のイベントが締めくくられた。

また、本イベントは配信も行われ、アーカイブは4月9日から23日まで実施されている。

作品情報

「劇場版 ポールプリンセス!!」
2023年初冬公開

「ポールプリンセス!!」
スタッフ
監督:江副仁美
脚本:待田堂子
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案:トマリ
音楽:東大路憲太
音楽制作:avex pictures
ポールダンス監修:KAORI(STUDIO TRANSFORM)
アニメーション制作:タツノコプロ
原作:エイベックス・ピクチャーズ、タツノコプロ

キャスト
星北ヒナノ:土屋李央
西条リリア:鈴木杏奈
東坂ミオ:小倉唯
南曜スバル:日向未南
御子白ユカリ:南條愛乃
紫藤サナ:日高里菜
蒼唯ノア:早見沙織
芯央アズミ:釘宮理恵

(c)エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会