MIXI_ANIMEオリジナルコンテンツ第2弾「リンカイ!」が始動!コミカライズ、アニメ化が発表

MIXI_ANIMEオリジナルコンテンツ第2弾となる「リンカイ!」が始動。コミカライズ、アニメ化されることが決定した。

同作は、MIXI発となるオリジナルIPコンテンツ企画・MIXI_ANIME第2弾として、女子競輪を題材にしたキャラクターコンテンツプロジェクトだ。
本プロジェクトでは、キャラクターや物語のちからで、スポーツとしての「競輪」の魅力を訴求するとともに、競輪場のある地域が持つ特性をキャラクターの設定に取り入れることで地方への興味喚起していく。

伊東温泉けいりんをホームバンクとする伊東泉、平塚競輪をホームバンクとする平塚ナナの2人が登場。メインキャストには伊東役を川村海乃、平塚役を葵あずさが演じる。

■『リンカイ!』世界観とメインキャラクターを公開

<『リンカイ!』世界観>
戦後の混乱期に誕生した女子競輪が、わずか15年でその短い歴史に終わりを告げてから数十年。競輪女子「RINKAI LEAGUE」として復活を遂げた女子競輪には、世界で活躍する大スターの誕生により、かつて無い盛り上がりをみせはじめていた。無敵の女王、いぶし銀のベテラン、他競技で頂点を極めたアスリート、スポーツ未経験ながらも大きな夢だけを胸にやってきた挑戦者たち… 全国各地の競輪場で個性豊かで魅力あふれる女子競輪選手たちの熱き戦いが繰り広げられる!

3月25日に開催された「AnimeJapan 2023」では川村、葵、そしてサプライズで元女子競輪選手の高木真備が登壇した。

川村海乃(伊東泉役)コメント

マンガとアニメ、ますますたくさんの方に一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。またキャストとして改めて身が引き締まる思いでいます。みなさんと、この「リンカイ!」を盛り上げていけたらと思います。

葵あずさ(平塚ナナ役)コメント

まさかまさかのサプライズが続いて、驚きと嬉しみが大きすぎて泣いてしまいそうになりました。これから「リンカイ!」の輪が広がっていくように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

高木真備さん(元女子競輪選手)コメント

私はサプライズの内容を知っていたので、無事に発表されてほっとしました(笑)競輪はスポーツとしての楽しさがあって、一生懸命に戦っている姿や、喜んだり、悔しがっている姿を間近にみられるのが魅力です。「リンカイ!」を通して、そのことをたくさんの方に知っていただけると嬉しいです。

作品情報

リンカイ!

キャスト
川村海乃(伊東 泉役)
葵あずさ(平塚 ナナ役)

公式サイト:https://rinkai-pj.com/

(c)RINKAI Project