2,000人観覧無料コンサート開催へ!桜川市観光大使の安達勇人と 市民による大型まちおこしフェス開催のためのプロジェクトを始動

子供から大人まで老若男女問わず安心して楽しめる空間と時間をつくり出すことで、地方創生まちおこしを行う株式会社ADACHI HOUSE(本社:茨城県桜川市、代表:安達勇人)は、いばらき大使/アーティスト安達勇人と市民が一緒に行う大型まちおこしフェス「桜川大作戦」の実現を目指し、クラウドファンディングを開始いたしました。(プロジェクトURL: https://camp-fire.jp/projects/view/645659 )

桜川大作戦_1

このクラウドファンディングでの資金は、2023年4月15日に開催される茨城県桜川市史上初となる2,000人観覧無料コンサート(開催場所:茨城県桜川市体育館ラスカメインアリーナ、桜川市岩瀬2685-1)の実現と、同日開催のSAKURAフェスティバルと連携し地元マーケットを開催するために使用いたします。

【クラウドファンディング実施の背景】

茨城県桜川市は2022年4月に過疎地域に指定され、市発足当時5万人近かった人口も、今では3万7千人に減少しています。そのため、地方創生まちおこしとして、桜川市出身の安達勇人と地元の有志が団結し、安達勇人 LIVE ツアー FINALをきっかけに、大型まちおこしフェス「桜川大作戦」を誕生させることを決意いたしました。「桜川大作戦」は、桜川市民や茨城県民、全国からご来場いただける老若男女問わず全員が楽しめる桜川市最大のまちおこし、前例のない新しい桜川市の大型イベントを作り上げます。

近年当社では、先が見えないコロナ禍でイベントが相次いで中止になっていることを受けて、2022年8月に茨城県笠間市の有志とともに、笠間納涼盆踊り花火大会を0からつくりあげることに挑戦いたしました。その際の開催費用は、県内の企業、個人から協賛を募り、市の予算や税金などは一切使用せず、当日の縁日もボランティアを募り行いました。当日の来場者数は8,000人で、浴衣姿の女性やお父さんに肩車された子どもたち、櫓の上では熱い気持ちのこもった太鼓や笛のお囃子が鳴り響き、楽しく踊る地域の皆さんの姿がありました。また、ステージではお囃子や御神輿などで大いに盛り上がり、最後には笠間の空に花火を打ち上げました。

今回のクラウドファンディングは、「桜川大作戦」の理念にご賛同いただける方々からのご支援を募り、これからの桜川市を皆様と一緒に盛り上げていきたいと考え、実施する決意を固めました。

【大型まちおこしフェス「桜川大作戦」とは】

安達勇人 LIVE ツアー FINALをきっかけとした大型まちおこしフェス「桜川大作戦」では、桜川市へ様々な経済効果を促進させる地域活性化キャンペーンを実施することで、このイベントに参加する方、運営スタッフ、応援する方など全ての方が、街全体を通して楽しんでいただけるフェスとなります。イベント当日だけでなく前後も市内事業者と協力し、地元企業との会場までの交通連携、地元飲食店や企業とのコラボキャンペーンなどを検討しておりますので、イベント当日だけでなく前後も桜川市を楽しめる一週間となります。

【代表メッセージ】

いばらき大使・さくらがわ応援大使・笠間特別観光大使・桜川大作戦実行委員長の安達勇人(あだちゆうと)と申します。声優・俳優・アーティストとして「地方創生まちおこし×エンタメ」を掲げ、地元茨城県を中心に活動しております。

「地域密着を大切に」「不可能を可能に」「いばらき大使としての使命」「地元茨城から夢を届ける」これが僕が大切にしていることです。今まで茨城県内をはじめ、全国、海外で様々なイベントを主催、そして出演させていただきました。そして隣街の笠間市でも以前から笠間特別観光大使として様々なまちおこしを笠間の地元の方々とさせていただいております。

今回さくらがわ応援大使になったこと、そして地元桜川市の沢山の方々と接する機会があり、本気で僕の地元の桜川市を動かそうと思い今日に至ります。地元桜川市に帰ってくると飲食店の方々や街の方々や友達がいつも温かく迎えてくださいます。先日桜川市が「過疎化地域」に認定されました。桜川市の人口が年々減少しているのも現状です。今後の未来を担う子供達や今住んでる方々が笑顔溢れる街に、夢やワクワクするまちおこしやエンターテインメントのステージを、軽トラの上であれ、小さなステージであれ、アリーナであれどんな場所であれ届けたい。そう思わせてくれたのは地元桜川市の方々、いつも支えてくださるファンの皆さま、関係者の皆さまです。

僕にできないことは誰かがやってくれます。あなたにできない事は誰かがやってくれます。僕にしかできない事、あなたにしかできない事、そして桜川大作戦でしかできない事がある未来があると信じています。僕から心からのお願いがあります。是非全国、茨城県、桜川市民、関係各位の皆さまのお力添えいただけましたら嬉しいです。そして、メディアの皆さまも情報発信にご協力いただけましたら大変助かります。そして、そのきっかけを作るのが桜川市出身のさくらがわ応援大使としての僕の使命だとも考えております。2023年4月15日一緒に桜川市を大きく動かしましょう。当日大きな夢と旗を掲げます。

【クラウドファンディング概要】

プロジェクト名   :新たな地元まちおこしフェス「桜川大作戦」

「桜川大作戦」開催日:2023年4月15日(土)

(安達勇人茨城県 LIVE ツアー 2022-2023~オレおめえに茨城で見せてえもんがあんだ~ツアー FINAL)

事前物販 14:00/開場 15:00/開演 16:00/花火大会 19:30

*雨天/荒天決行

会場: 茨城県桜川市体育館ラスカメインアリーナ(桜川市岩瀬2685-1)

クラウドファンディング実施期間: 令和4年2月1日(水)~令和4年3月27日(月)

目標金額           : 10,000,000円

プロジェクトURL        : https://camp-fire.jp/projects/view/645659

返礼品:エンドロールにお名前(または会社名)を掲載の他、桜川市名産品(後日ご郵送)などのリターンをご用意しています。詳しくはプロジェクトページでご確認ください。

※集まった金額は全額、演出費、運営費、花火費に使用させていただきます。

※また協賛やスポンサーお問い合わせはメールでも受け付けております。

■安達勇人 紹介

茨城県桜川市出身。声優、俳優、アーティスト、いばらき大使として活躍中の安達勇人。日本テレビ『秘密のケンミンSHOW』のエンディングテーマに楽曲STAND BY YOUが大抜擢!ザ・ヒロサワシティ会館大ホール(茨城県立県民文化センター大ホール)で開催されたLIVEは1,500席チケットSOLD OUT! 2021年、全国Zeppツアーを皮切りにさらに規模を拡大して茨城県を中心に精力的に様々なイベントに出演。地元茨城県メディアではNHK水戸放送局『いば6』、茨城放送『安達勇人の ALOHAいばらき』などでも活躍。

テーマは茨城県町おこし。老若男女。夢は見るもんじゃなく叶えるもの。

老若男女関係なしに肩を組んだり踊ったり歌ったり楽しめる一体感のあるLIVEは一度参加したらハマる事間違いなしです!!

TVアニメ『アクエリオンロゴス』『ALL OUT!!』『王室教師ハイネ』などの人気キャラの声を担当し、期待の声優としてラジオやイベントなどに出演。

同時に『ミュージカル忍たま乱太郎』『ひと夏のアクエリオン』などアニメを舞台化した、いわゆる2.5次元舞台の俳優としても人気を誇る。

桜川大作戦_10