たった1ページで採用訴求力を強化 採用ランディングページ 「採用LPクリエイター・アニメーション動画パッケージ」提供開始

この度、メタプランニング合同会社(本社:愛知県名古屋市、代表社員:藤井 和永)は、2023年1月25日(水)に、たった1ページで採用訴求力を強化できる、求人専用のランディングページ制作サービス『採用LPクリエイター・アニメーション動画パッケージ』の提供をスタートいたしました。

採用LPクリエイター URL: http://saiyolp.jp

※『採用LPクリエイター』は令和3年度、名古屋市のスタートアップ企業支援補助金採択事業です。

採用LPクリエイター

■『採用LPクリエイター』開発の背景

【WEBリクルーティング時代の求職者・採用担当者の悩みを解消したい】

『採用LPクリエイター』は求職者と企業がWIN-WINになる架け橋として採用ランディングページを位置付けています。

採用市場は少子化により競争はますます激化。その結果WEB上には大量の求人情報が溢れています。求職者は自分に適した就職先を発見するため、常に膨大な情報から選択しなければなりません。

<求職者の想い:スマホで簡単で分かりやすくそして素早く自分に適した企業を見つけたい>

求職者は、膨大な情報から自分に適した会社にたどり着くため素早く選択し行動する必要があります。スマートフォン利用が中心となった今は机の前ではなく、移動中や空き時間で情報を収集しています。より短い時間で簡単に分かりやすい情報を収集し就活したいと思っています。

<採用担当の想い:会社の魅力や仕事のやりがいなどの情報をもっと伝えたい>

欲しいターゲットに合わせてピンポイントで訴求したいが、既存の採用ページは改訂やリニューアルは難しい。求める人材に絞り込んだ訴求力のある方法で自社独自の企業や仕事の魅力を伝えて応募者を増やしたい。

さらにSNSの利用やスカウト型採用などでターゲットに特化した情報をスピーディに公開し応募者の動機づけを促進したい。

このような就職する側と採用する側双方のニーズを踏まえ『採用LPクリエイター』を開発しました。

欲しい情報をたった1画面で、しかもスクロールするだけで必要な情報を伝えます。さらにアニメーション動画を閲覧することで、応募への強い動機づけを狙います。情報の伝わり方が変わった今、採用に特化したランディングページとアニメーション動画の活用が効果を発揮します。

■パッケージの特徴

『採用LPクリエイター』に新たに加わったアニメーション動画パッケージは、たった1ページで分かりやすく訴求、さらにアニメーション動画で訴求力を強化した採用専用ランディングページを安価にご利用いただけるサービスです。

従来の制作手法を見直し、効率化を図ることでコストを圧縮しながらも高い訴求効果をご提供できます。

また、当社サーバーのサブドメインを利用するため、既存の採用サイトや企業ホームページには手を入れずにコンテンツのみ利用できます。サーバーメンテナンスや更新もお任せいただけます。

【たった1ページで訴求したい情報を伝え、次に取って欲しい行動に誘導】

ランディングページの特徴は、訪問者が次に取って欲しい行動へ誘導することに特化した、1ページのWEBコンテンツです。通常のホームページとは違い、他ページへのリンクが少なく、ユーザーは閲覧時にスクロールするだけで情報を簡単に得ることができます。その結果、次に取って欲しい行動である説明会応募やエントリー提出などに焦点を絞ることができます。

【ストーリーテリング技法を用いた記憶に残るアニメーション動画】

仕事のやりがいや企業の魅力を伝えるには、多くの情報量が必要です。しかしテキストで表現してもスマホの小さな画面ではほとんど読まれません。そこで3分前後のアニメーション動画であれば、応募への動機づけに大切な情報を伝えることが可能です。動画が伝えることができる内容は1分間で180万語、3,600ページに相当する情報量だと言われます。さらにストーリーテリング技法(物語)を活用したシナリオで内容構成することで、閲覧者の記憶に刻まれ訴求力を強化します。またアニメーションであるため、起用した社員の退職リスクもありません。

【採用プロセスの弱点を補完するピンポイント利用が可能】

これまでの採用プロセスを大きく変える必要はありません。各プロセスの弱点を強化するようにピンポイントで利用できるのが採用LPクリエイターです。いわばワンポイントリリーフ、ピンチヒッターのような役割を担います。インターンシップや説明会への動員強化や応募強化、内定後の動機づけリテンション強化。母集団の離脱を食い止めるためのリテンションとしてもご利用いただけます。

さらに制作した動画はオンライン説明会やリアル説明会の一部にも流用可能です。

【採用のこんなお悩みに最適】

・母集団形成を強化したいが露出を増やしてもコストに見合った効果が得られない。

・訴求を強化したいが、既存の採用サイトの変更やリニューアルは社内の事情で難しい。

・会社説明会に参加した応募者の企業理解が低すぎる。

・コストをかけて動画を作成しても、起用した社員の離職で利用できなくなる。

・仕事のやりがいや企業の魅力の説明に時間がかかり、説明会が必要以上に長くなる。

■ご利用の流れ

WEBページよりオンライン説明のお申し込みにてさらに詳しいご説明と合わせてニーズのヒアリングをいたします。お気軽にお申し込みください。

(1) 企画詳細説明とヒアリング

(2) 貴社に合わせた企画案のご提案

(3) アンケート取材とオンライン取材による制作

(4) コンテンツ及びデザイン確認修正

(5) 公開版リリース

■サービス概要

サービス名  : 採用LPクリエイター

提供開始日  : 2023年1月25日(水)

オンライン説明: 平日 10:00~17:30(最終受付17:00)

申込方法   : サービスホームページよりオンライン申込

URL      : http://saiyolp.jp

■価格

開発前に多種多様な企業へのニーズヒアリングを行ったうえで、個別ご提案いたします。

【基本利用料】

利用期間:1年間 60,000円

(1) サーバー利用料

(2) サブドメイン設定料

(3) アクセス解析設置料

【アニメーション動画パッケージ制作費】

1コンテンツ:400,000円~

(1) 採用ランディングページ1画面制作(アンケートORオンライン取材・原稿制作・ページデザインコーディング)

(2) 3分前後ストーリーアニメーション動画(AIナレーション・BGM・効果音・テロップ付き)

(3) 30秒ショート動画(AIナレーション・BGM・効果音・テロップ付き)

※価格及びサービス内容は予告なく変更・追加・廃止される場合があります。

【その他オプションサービス】

●A/Bテストの実施(実施計画の立案及び数値評価結果、ヒートマップ結果の共有、改善案の提案)

サービス

Posted by @PRESS