モンスターを育成・交配して戦う3DアクションRPG『MONSTER UNIVERSE』登場

株式会社コロプラ(代表取締役社長:宮本貴志、本社:東京都港区、以下「コロプラ」)は、3DアクションRPG『MONSTER UNIVERSE』(モンスターユニバース)のiOS版とAndroid™版、Steam版の配信が2023年1月下旬に決定したことをお知らせします。

『モンスターユニバース』は、「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らす「フォートレムリア島」を舞台に、「モンスター」と一体になって戦う3DアクションRPGです。プレイヤーは、伝説にある島の守護竜「ヴォルザーク」の復活を目指して、物語の主人公「フィーナ」と共に「モンスター」を生み出す冒険をお楽しみいただけます。操作キャラクターと「モンスター」を組み合わせて、多彩なスキルを使いこなして強敵を打ち倒し、自分好みの「モンスター」を育成しましょう。配信開始時点でストーリーのエンディングまでプレイできる作品となっておりますが、有料コンテンツを購入すれば操作キャラクターを追加してお楽しみいただけます。

本作は、コロプラ初のSteam版を含めたマルチプラットフォーム(スマートフォンとPC)配信タイトルになります。今後の新作ゲームの配信を見据えた、チャレンジングなタイトルとなっており、システム面でも様々な工夫を凝らしておりますので、遊びながらそちらにもご注目ください。また、今後のアップデートにて英語対応を予定しております。これにより、グローバルでも本作をお楽しみいただけます。

コロプラは、これからも最新のテクノロジーと独創的なアイデアで、これまでにないエンターテインメントを生み出して参ります。

【『MONSTER UNIVERSE』(モンスターユニバース)概要】

 「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らす「フォートレムリア島」を舞台に、「モンスター」と一体になって戦う3DアクションRPGです。ストーリーのエンディングまで無料でお楽しみいただけます(一部有料アイテムあり)。マルチプラットフォーム対応タイトルの開発と運用を見据えた、チャレンジングなタイトルです。様々な機能的挑戦を行っておりますので、システム面にもぜひご注目ください。また、今後のアップデートにより英語対応も予定しております。

◆アプリ名  :MONSTER UNIVERSE
◆価格    :アイテム課金型(基本プレイ無料)
◆ジャンル  :3DアクションRPG
◆対応OS   :iOS、Android、Steam
◆配信予定  :2023年1月下旬予定
※配信URLは後日公開予定です。

■あらすじ 

フォートレムリア島。
絶海で発見されたこの島には、豊かな自然と謎多き遺跡の数々、そして「モンスター」と呼ばれる未知の生物が暮らしていた。
この島に魅せられた人類は、やがて調査団を結成。モンスターとの交流を深めながら島の調査を試みる。
……しかしある時、島の守護竜たるヴォルザークと魔獣マグナの激闘が勃発。両者は消失してしまう。

それから10年後。
ヴォルザークが消えた影響により、モンスター達は絶滅しかけていた。
そんな中、一人の少女が調査団へ加入する。
彼女の名前はフィーナ。かつてヴォルザークの消失に立ち会った、唯一の人間だった。
モンスターを愛し、モンスターとイチャつくことだけを生きがいとする彼女の胸中には
ヴォルザークと再会するという強い想いが秘められていた。

■モンスターを育成して一緒に戦おう。多彩なスキルも使いこなそう 

「MONSTER UNIVERSE」はキャラクターとモンスターが一体となって戦う特徴的なアクションRPGです。操作キャラクターとモンスターの組み合わせによって多彩なスキルを使いこなしましょう。
奥深いモンスター育成システムを搭載しており、自分好みのモンスターを育成できます。フレンドのモンスターと1匹ずつ出し合って交配できます。

■未来を見据えたチャレンジングなタイトル
背景のライティング表現やバトルに集中しやすくするカメラ操作など、システム面で様々な工夫を凝らしております。そちらにもぜひご注目ください。

コロプラでは"Entertainment in Real Life"をミッションとして掲げ、スマートフォン向けアプリの拡充に引き続き注力するとともに、人々の生活のほぼ全てである「日常」をより楽しく、より素晴らしくするエンターテインメントを提供してまいります。

©COLOPL, Inc.
© 2023 Valve Corporation.All rights reserved.

※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※iOSは米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※Androidは Google LLC の商標です。
※Steamは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
※画像は開発中のものを含みます。
※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。アイテムを購入することによりゲームを有利に進行できます。
※18歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。