100匹の仲間と冒険するアドベンチャーゲーム「百獣エスケープ」が配信開始!

2022年12月26日(月)に、個人ゲーム開発者「せをはやみ」によって
PC/スマートフォン向けアクションアドベンチャーゲーム
『百獣エスケープ(英題:100animalease)』がリリースされました。

 

  • ゲームの概要

主人公は、非力な少女。
舞台はコンクリートの壁に囲まれた謎の施設。

施設は既に崩壊が始まっており、生存のために脱出を余儀なくされる。

ただし、施設には脱出を妨げるギミックが仕掛けられている。
そこでカギを握るのは、施設に住まう100匹の動物たち。

動物達には各々に特別な能力が備わっている。
嗅覚の優れたもの、視力の優れたもの、身体の小さなもの、身体の大きなもの…
彼らの力を借りれば、ギミックの攻略も容易くなる。

動物たちは個性豊かで、それぞれに悩みや願いがある。
動物を仲間にするためには、彼らの要求に耳を傾けなければならない。

時には、我を失い襲いかかってくる動物もいる。

暴走した動物は、バケツ一杯の水を被せてやることで正気に戻すことができる。
水が手に入るまでは、捕まらないように逃げよう。

​動物たちが要求するミッションをクリアし、仲間にすることで彼らの能力を借り
この謎の施設から脱出し、自由を手に入れよう。

 

さまざまな試練が君を待ち構える。

  • 言語切り替え機能を搭載

プレイ中に自由に英語と日本語の言語を切り替えて遊ぶことができるので
英語圏のユーザーにも楽しんでもらえます。

  • 100日で完成したRPG

このゲームの特徴として特筆すべき点は、超短期間で製作されたということが挙げられるでしょう。
コンセプトである100にちなんで、せをはやみのTwitterで「#100日後に完成するRPG」と銘打ち、
開発の初期段階から毎日進捗報告が行われていました。

それでいて、完成したゲームは初見プレイで3、4時間程度のボリュームを誇っています。
個人で、かつ短期間でこれだけのボリュームのゲームの制作を実現するためのアイデアが詰まったゲームになっているので、せをはやみと同じようなインディーゲーム開発者にとって多々参考になる点があるゲームになっていることでしょう。

製作中の映像と、完成形を見比べる楽しみも味わえるので、今からでもツイートをチェックしてみてください。

せをはやみのTwitter
https://twitter.com/hayami_sewo

  • リリース記念セール実施中

リリースを記念して、1週間限定で40%割引価格で提供します。
この機会にぜひお買い求めください。

■SPEC
ゲームタイトル:百獣エスケープ(英題:100animalease)
ジャンル:100匹の仲間と協力するアクションアドベンチャー
デベロッパー:せをはやみ
パブリッシャー:woof株式会社
価格:通常価格800円
(2023年1月1日(月)まではリリース記念セールとして40%オフの480円)

プラットフォーム:iOS / Android / Steam
App store : https://apps.apple.com/us/app/100animalease/id1609541758
Google play : https://play.google.com/store/apps/details?id=com.woof.HundredAnimalsEscape
Steam :  https://store.steampowered.com/app/2172410/100animalease/