15周年を迎える「トリコ」!2023年2月12日に特番の配信が決定

漫画『トリコ』が2023年に生誕15周年を迎えることを記念してアニメキャストが出演する特番の配信が決定。

同作は、島袋光年によるグルメバトル漫画が原作。2008年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートさせ、2011年に劇場版アニメ化、テレビアニメ化、ゲーム化など多くのメディアミックス展開がされた。

特番は、2023年2月12日(日)配信。トリコ役の置鮎龍太郎をはじめ、小松役の朴璐美。さらには主題歌を担当した串田アキラをゲストに迎え、当時を振り返るトークコーナーやアニメ化されていない原作エピソードの公開アテレコ、串田さんによる主題歌ライブを実施予定。またアニメ全147話一挙配信も行われる。

置鮎龍太郎(トリコ役)コメント

TVアニメシリーズの放送が2014年。時を経て、「トリコ」が動きだしたので、懐かしくうれしい気持ちで既に満たされています。何が出るのか、誰が来るのか、乞うご期待!! 釘パンチの練習して待機!! この世の全ての食材に感謝して、「いただきます」

朴璐美(小松役)コメント

「トリコ」15周年おめでとうございます!とても思い出深い作品。小松を演じさせて頂けた日々は楽しい時間でした。あのわたし…この作品において小松…ヒロインポジションだと思ってます! はい! 鼻の穴はでかくとも、あんな最高キュートなヒロイン小松を演じられたことは誇りです。
そんなトリコの特番が開催されるなんて楽しみしかありません…ぐふふふふぅ…皆で…盛り上がりましょう!トリコさぁ? ん! いきますよぉ!? 全ての食材に感謝して、いただきます

串田アキラ(主題歌担当)コメント

「トリコ」原作15周年おめでとうございます。主題歌を歌うことになったとき、レコーディングの前に「トリコ」ってなんだろう? と思い本を読みました。「スゲェー」の一言! 青い髪、筋肉、そしてデカイ! 驚いた。トリコの強さと 小松シェフのやさしさが あったかい。バランスがいい。
そんなトリコに11年前出会った君は6歳くらいだったかな? 握手会で君はトリコの大きさにびっくりしいて泣いちゃったね。今なら笑って握手できるかな? 特番楽しみだね。感動でまた泣いちゃうゾ! 主題歌「ガツガツ!!」も思い出してよろしく!

©島袋光年 / 集英社・東映アニメーション