都内の小学校向けタブレットでも推奨されている英語学習アプリ 『マグナとふしぎの少女』が累計10万ダウンロードを突破

ファンファンラーニング株式会社(代表取締役:山中 裕斗)とミントフラッグ株式会社(代表取締役:片山 崇)が開発・運営する、遊ぶだけで「聞く力」「話す力」「単語力」など英語に必要なスキルを自然と身につけられるiOS/Android対応、英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』が累計10万ダウンロードを達成いたしました。

『マグナとふしぎの少女』は今年でサービス5周年を経過。アプリでありながらも、専門家による監修した英語コンテンツを多数搭載しており、大人から子供までの読み、書き、聞き取り力を上げる学習内容まで幅広く対応しております。今では都内の小学校等にも推奨いただき、タブレット学習でも活用されるまでに成長しました。『マグナとふしぎの少女』は、引き続き多くの方が英語学習を楽しく行えるような機能を実装するため、英語学習を支援するアプリとして、さらなる高みを目指していきます。

『マグナとふしぎの少女』公式サイト
http://magna.mintflag.com/

世田谷区の小学校でも推奨! タブレットでもスマートフォンでも完全無料で利用できるアプリ!

英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』は、英語学習を楽しく行えるように様々な機能を搭載しています。例えば、英語のリスニング力を鍛えるためのオーディオレッスンや、英語の文法を学ぶためのライティングクイズなどがあります。また、英語を学ぶ上で重要な単語を覚えるためのフラッシュカードのようなゲームが楽しめる機能も実装。短期間で効率よく英単語や重要フレーズを学習可能です。
さらに、『マグナとふしぎの少女』は、英語学習をより楽しくするために、ストーリー仕立てのゲーム性も備えています。なんと、合計4時間以上の3Dアニメーション(1話2~3分程度)が、学習を進めるたびに視聴可能です。単なる繰り返しの英語学習だけではなく、映像と音とゲーム性で楽しく英語に興味を持ち、さらに持続していただける工夫を凝らしています。また、聞く、見るだけではなくスピーキングモードにも対応。一人でもまんべんなく、かつ効率よく英語が学習できる点を高く評価いただき、都内の有名小学校のタブレットにインストールしていただいたり、推奨アプリとしてもご紹介いただいております。

学校で利用したい先生方、教育関係者の方はコチラからお問い合わせください。
http://mintflag.com/#contact

利用者の状況にあわせた問題レベルや復習内容をAiが自動的に提案

『マグナとふしぎの少女』は、Ai機能により利用者の学習状況、間違えた問題などを把握。出題内容や出題タイミングが自動的に変化するモードが搭載されています。このシステムが高く評価され、第16回 「日本 e-Learning 大賞」 特別部門賞 「AI・人工知能特別部門賞」を受賞いたしました。

英語学習の上達を加速させる「プロソディ」にも対応

『マグナとふしぎの少女』は、英語初学者、特にリスニングとスピーキング力を上達させるために重要なプロソディにも対応したアプリです。具体的には、アクセントの強弱ががカタカナで表示されます。アクセントの強弱でバイブレーションもしますので、英語の発音とあわせて活用することでより苦手な人でも、発音練習に取り組みやすくなっております。
単語が持つリズム (緩急やテンポ)、ストレス (強弱やアクセント)、そしてイントネーション (抑揚)などを把握することで、発音や聞き取り等が苦手な方でも学習しやすくなっております。

楽しく遊び自然に学ぶ、英語学習RPGアプリ『マグナとふしぎの少女』7つの特徴

1.強制されない自発的な英語学習

英語に限らず、自ら進んで学ぶ事が一番大切な事です。『マグナとふしぎの少女』は、英語を誰かに強制されて学ぶのではなく、みずからの意思で楽しく触れていきながら、気づけば英会話に必要な「聞く」「話す」といったスキルが自然と身についていく事を目的として開発されたアプリです。

2.実は内容がリッチ!英単語やフレーズは全部【無料で】学べる

ゲームアプリとはいえ、学べる英単語は既に2200以上、英語の基本的フレーズなどは600フレーズ以上あり、毎月の様に追加しています。実は大学受験レベルの単語やフレーズまでカバーされ、しかも小学生でも理解できるうように設計されているのです。また出題の難易度は、弊社独自に開発したAIプログラムにより各プレイヤー毎に自動調整されます。うちの子には難しすぎてついていけない・・・という事が発生しません。自分のペースで自分が興味をもった内容から自由に学んで行くことができます。

3.英語を話したくなるオリジナルストーリーアニメ

アプリの中の「ものがたり」では、主人公の少年カイが、英語しか話さない謎の少女レイと出会い、お互いに言葉が通じないながらも助け合い、世界の危機を救っていくオリジナルストーリーが配信され、毎月の様に新しいものがたりが公開されています。
アプリを通じて、【言葉の壁、心の壁を越える】大切さや面白さを日本中の子供たちに体験してもらえたら、学校英語との相互作用ですべての子供たちが英会話に臆する事無く、世界中の新しい友人や仲間とつながっていくことができると信じています。

4.口に出して最適な発音が学べる

アプリには弊社が独自に提供する発音判定システムが搭載されています。ゲームで遊びながら英語発音を繰り返すことで、無意識に英語を発音するための【口】と英語を聞き取るための【耳】を自然に鍛えていく事ができます。

5.安心のペアレンタル機能

アプリの利用しすぎが心配という保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、アプリ内のペアレンタルコントロールでアプリの利用時間の制御が可能です。

6.無料で遊べます

英語学習を日本中すべての子供たちへ。無料でどなたでもアプリをインストールして遊ぶ事ができます。高い月謝の習い事は厳しい……兄弟姉妹全員分の習い事代がばかにならない・・・といった各家庭のお悩みも不要。スマホやタブレット1台あれば、3アカウント(3ユーザー)まで無料でアプリを利用することができます。

7.大人と子供、家族と一緒に学べます

実はアプリの50%のユーザーは大人です。このアプリは小学生でも楽しめるように設計していますが、オリジナルストーリーや収録する英語単語やフレーズの内容は、【子供を子供扱いしない】をコンセプトに子供から大人まで理解して楽しめる内容となっています。お子様にぜひ英語を学ばせてみたいという保護者の方には、【まずは自分がアプリを初めてみる】事を強くオススメします。マグナのユーザーの中には親子でアプリを楽しんでいらっしゃるご家庭が多いです。

<キャンペーン情報>

現在、アプリを利用した英単語力強化キャンペーンを実施中です。冬休みを利用して、900単語をマスターしよう!という英語キャンペーンを実施中です。誰でも無料でトライできますので、ぜひご参加ください。

詳細はコチラ
https://www.magna-party.com/wordlvup202212

●『マグナとふしぎの少女』とは?

第16回 日本 e-Learning 大賞の特別部門賞 「AI・人工知能特別部門賞」を受賞作品。

子供から大人まで無理なく楽しみながら英語の基礎を体得できるような仕組みとなった、今までにはない新しいタイプのファンラーニング型アプリです。英語を話すふしぎな少女レイとの出逢いと別れを描いたオリジナルストーリーを楽しみながら、物語に登場するキャラクター達を指揮して戦うバトルゲームや、単語クイズなどを遊ぶだけで英語が身につく仕様となっています。
また、音声認識エンジン活用の発音チェックシステム「SPEC」(独自開発)により、日本人が苦手とする「聞く」「話す」能力を高めるほか、プレイヤー個々の学習状況に応じてAIが自動で学習進行スピードを最適化するなど、本ゲームならではの独自の試みを随所に取り入れているのも特徴です。
■ゲーム概要
タイトル :マグナとふしぎの少女
ジャンル :英語学習RPG
対応端末 :iOS, Android
サービス地域 :日本
サービス開始日:2017年
価格 :基本プレイ無料(一部アイテム課金)
企画/開発 :ミントフラッグ株式会社
公式サイト :http://magna.mintflag.com/
公式ツイッター :@Magna_mint ( https://twitter.com/magna_mint )

※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iTunesおよびApp Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

サービス

Posted by @PRESS